ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 四国三郎 よしの川 ★☆☆ | トップページ | the blue marble ★★★ »

2010年3月19日 (金)

やしま ★★★

うどん師匠のいっしゅうさんが、松山で行くとしたらこの3軒。

福楽、瓢月は既食でしたが、最後に残った”やしま”へ、珍しくとれた土曜日の休みに迷わず突撃 rvcar

Dsc02889

久万の台の青果卸売場の近くに忽然と現れます。

Dsc02891

ますは、”いなり”

小さいのですが、程よい甘みと旨み成分が詰まっています smile

口の中でほろりと崩れた米粒一つ一つが立っていて、これから始まるうどんパラダイスの幕開けbellを、全身の細胞に伝令します。

Dsc02895

”天ぷらうどん”

920円と香川相場よりやや高めですが、麺もたっぷり。

ここの特徴は、不揃いで、きし麺のようにやや平べったい麺 

麺の厚さが違うので、一口の中で、色んな段階の歯ごたえdeliciousが楽しめます。

運ばれてきた瞬間から、顔の前まで立ち上ってくるような出汁の香りに包まれながら、スムースな麺を一気に啜りあげます。

落ちるように胃袋に入って行き、食べ応え十二分

味は噂通り”七里茶屋現在は、移転に似ていますが、麺の不揃い感は、こちらの方がバラエティーに富んでいます。これに、しょうがを加えれば、近くなりそうです。

Dsc02896

”ぶっかけうどん”は、シンプルな薬味で、水で一旦締められることにより、一層てかりと腰を増した麺を、存分に堪能できます。

この時点で、

私はぶっかけ一人前+奥さんが食べきれなかった天ぷらうどん+娘が半分以上残したわかめうどん(わかめ抜き)を、しっかり頂きます。

ここで、”美味しいから、幾らでも入るし、麺自体の味も楽しみたいね”と先に奥さんが注文を促した、

Dsc02899

”ざるうどん”登場です。

”朝ごはんが遅かったからheart04”という、飛び道具のような言い訳と共に、箸を止めた奥さんを、え~~angryと睨みながら、一気に啜りあげます。

でも、麺自体が軽くふくらみがあるので、するすると入ってしまうのですhappy01

ほぼ三人前を完全食し、”まあ、ダイエットは来週からや”と、正月から、うどんと中心とした炭水化物で、右肩上がりに膨れ続けている真ん丸なお腹penguinをさすりながら、至福の昼寝sleepyの為に、家路に就くのです good

« 四国三郎 よしの川 ★☆☆ | トップページ | the blue marble ★★★ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

をおおおおおcoldsweats02

「やしま」は「一草庵」の師匠ですね
とにかくするする 飲み込める麺質に味
しかも量も多いhappy01

3人前coldsweats02
これぞ おら達「メタボ怪人」仲間の 証だぁlovely

おいらは ”中盛り” 出し多めの注文good

メタボ怪人認定有り難うございます。来るべき次回香川うどんツアーに向け、日々胃袋精進を続けていますhappy01

美味しそうな麺ですね!魅入ってしまいました。

はじめまして。25日に松山観光に高知から行くので、「ことり」 で検索かけたらヒットしまして、ブログを拝見させて頂きました☆
25日13時過ぎに松山到着予定なんですが、麺ヤバイでしょうか?んで行くとすれば駐車場ドコ停めればヨィでしょうか?お手数おかけしますが、教えて下さいませんかm(__)m

始めまして happy01
この形の平べったい麺は松山では珍しいと思います。お腹一杯になるので、一度お試しください smile

ようこそ、勝手に松山ミシュランへ wink
”麺ヤバイ”と言うのはことりの事でしょうか?特にここの駐車場はありませんが、千舟町近辺に100円パーキングが沢山あるので、問題ないと思います。ことりは最近ちょくちょく閉まっているといううわさもあるので、万が一閉まっていたら、近くのアサヒがお勧めです。がっつり旨いって言う訳ではないですが、松山文化を楽しむのにはもってこいだと思います penguin
楽しいご旅行になる事をお祈り申し上げますrvcar

回答アリガトウございました(ノ><)ノ閉店してたら「アサヒ」行ってみます☆

久しぶりのカキコです。
「やしま」さん、「一草庵」さんとも昔、二番町にあった「めんき やしま」さんのお弟子さんですね。
本家「めんき やしま」さんは30年ほど前に東京に移って、ずっと渋谷センター街の近くで営業してました。
2年ほど前に移転して今は富ヶ谷と中野の2店舗体制です。
どちらも凄い人気店です。
http://www.menki-yashima.co.jp/
因みに我が事務所は富ヶ谷「めんき やしま」からダッシュで30秒なので週3は行っております。
初代店主はご高齢の為、引退されましたが、二代目ご夫婦、三代目とご親戚の方々で美味しいうどんを提供してくれています。

松山にあったうどん屋さんが地元に弟子を残したまま、東京で一旗挙げた訳ですね happy02
そして、その店が東京でも松山でもいまだ人気店である。
少し、ウルルと来ましたweep
上京の折は、是非とも訪れてみたいものですrun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/47776366

この記事へのトラックバック一覧です: やしま ★★★:

« 四国三郎 よしの川 ★☆☆ | トップページ | the blue marble ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008