ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« いしゅうさん讃岐うどんツアー・最終編 | トップページ | Junk Food Paradise has come ! »

2010年2月16日 (火)

網元 居魚屋 ★★☆

周囲を水槽に囲まれた居酒屋 

”網元 居魚屋”は、バナナ館の横にある、産地直送巨大居酒屋です。

Dsc02678trim

今年で13年目を迎える60人規模の貸し切りの会に、お伴として初参加。

南予で現役の漁師さんの大将が、生きのいいの   を連日運び入れています

河豚、ハマチ、鯛など、食べられる魚が、悠然と泳いでおり、さながら、水族館の中で食事をしているようです

さあ、今日のコースを頂きましょう。

Dsc02687

しらこ豆腐と、ふかの湯さらし”

ふか(サメ)は南予の郷土料理で、甘い酢味噌だれを付けて頂きます。名前に少し腰が引けますが、非常に淡白であっさりとしています。

しらこ豆腐はこちらの店のオリジナル 

魚の種類は失念しましたが、白子が練りこまれた豆腐は、杏仁豆腐のような質感で、味は酒のつまみにぴったりのねっとりと旨みがあります。

Dsc02682

”刺盛合せ(鰹、烏賊、間八、鯛)”です。

産地直送だけにどれも新鮮で、歯ごたえもしゃっきり。こだわりの生山葵を自分で卸して、醤油をちょっとつけて頂きます。

生山葵は効きますね~~ 

Dsc02691

秀逸なのは“鯖しゃぶ”  

野菜の煮えた鍋の中に7秒浸して、

Dsc02692

薄っらと色が変わったら、口に放り込みます。

鯖の脂が溶け出しており、薄い膜で閉じ込められているので、一気に崩壊 

唾液腺が両脇からピュ~  と出動し、瞬く間に皿の上から無くなっていきます。

これだけでも、食べに来たい 

Dsc02695

“亀の手”も、荒波に揉まれているので、太くて大きい

Dsc02696

パッツンと割って、甘みのある中身に吸いつきます  

小さいけど存在感のある歯ごたえを楽しんでいると、中からじんわりとエキスが染み出してきて、薄まった塩水が味を締めています。

Dsc02698

目も喜ばせる”ひおうぎ貝”

Dsc02690

ぷりぷりでツルンとした身がはじける”あこや貝”

Dsc02701

貝の口から、小さな刀を振りかざす”ちゃんばら貝”

どれも、これも、夢中になってしゃぶりつきます。

あ~~  

これ、テレビでよく見るけど、食べたかったんよ 

Dsc02679

”鯛の塩釜焼”

Dsc02705

しっかりと硬くなった塩を、“祭りだ  ”とばかりにたたき壊しましょう。

Dsc02707

うわっ、この身、最高  

塩がしみ込んで、しょっぱい感じを想像していたのですが、全く反対。

外の塩が余分な水分を絞り取っているので、白身の旨みが、かつて経験したことのない濃度まで凝縮  

鯖しゃぶと並んで、東西の横綱そろい踏みで、会場も盛り上がります。

Dsc02702

手作りの”揚じゃこ天”

一口サイズに宇和海の旨みが閉じ込められています。

Dsc02685

淡水の水槽にはキャビアの母、チョウザメが、 鯉や山女と同居

Dsc02708

先ほどの塩釜焼した鯛を使った“鯛茶づけ”って、どこまで旨いん 

この後、大将から耳を疑う大サービス 

なんでも、今夜からこれらの大水槽の水を抜いて改築にかかるそうで、水槽の中のもの、なんでも食べて下さい ” の太っ腹 

その上、私、

Dsc02703

初参加で、お伴なのに、68人分の100円クイズバトルに優勝(ちょっとKY?) 

本日の食事代はチャラです 

最後の相手は、かなりのオーラを纏った女性でしたが、どうにか勝利。

食べもの関連のクイズだった事と、皆さん酔っぱらっておられたのでラッキー

さて、

ここで、突然ですが、私の命運を分けたクイズを出題しましょう。

正しいと思った方の、物を手に持って上に挙げて下さい(本番と同じ方法)。

 イチゴのショートケーキの“ショート”の意味は?

ハ(箸)   ; 少ない。

ノ(飲み物) ;サクサクした。

 諸君の挑戦を待つ 

« いしゅうさん讃岐うどんツアー・最終編 | トップページ | Junk Food Paradise has come ! »

和食」カテゴリの記事

コメント

タ(食べ物) フレジエ(いちご)

なんつって~
答え見ちゃったので、書きません。ぷっ。

その店絶対行きますから!!
なんか、NOBUに引き続きikechanさんの後を追いかけているような気がするなぁ・・・・ま、いっか、
美味しいところには、行っとかないと。ですね~!

この問題のショートケーキとはどっちの家庭料理?

ア(あいなめ) アメリカ

フ(フカ)   フランス

なんつって~~~

この店、絶対行ってください 
この時は大人数だったので、色んな物が食べられました。スペースも広いので大挙して行った方が楽しいと思いますよ。子供連れて水族館代わりでも~~
この日改築に入ると仰っていたので、電話確認をお勧めします。

さて、クイズは!
"short cake"って書くくらいなので、アメリカ(英語圏)の食べ物でしょう。ファイナルアンサー 

  正解! 

ショートケーキって色々クイズになりそうですね~
日本で初めてフランス式のスポンジを使ったショートケーキを考案したのは、
不二家創業者「藤井林右衛門」か、はたまた、コロンバン創業者「門倉国輝」なのか諸説あるところですが、
1922年にショートケーキを販売し始めたのは・・
不二家さんなのだそうです。
販売のお初は不二家で確定のようですが
初めて作ったのはどっちか分かんないみたいです。

Σ( ゜Д゜)ハッ! ところで、はじめの写真のカメさんですが、
羨ましがっているというよりは、
「そこで俺様の手を喰うなぁ!」とでも言っているようです。
亀の手ですが、亀ではないでよね。でも写真ではホントに亀の手のようにみえますね。

正解ありがとうございます 
それにしても、ここの亀、本当にでかいです。
他に、エイも居ました。
マンボウとか居たらなお楽しいですね 

時折拝見させていただいてます!いつも本当においしそうな文章をお書きになるので、見ているだけで楽しいです!!参考にさせていだだいてます!

亀の手、は今の今まで亀の手を切り落としたものだと思っていました。高島屋地下の魚売り場で見たときには、「松山ではなんて残酷なものが普通に売られているのだろう・・・」とショックを受けたのでした。。 (関東出身で最近引っ越してきました)貝だったのですね。ホッ。

コバルトさんのブログにのっていたのでそのうち行かれるのではないかと思っていましたがついに行かれたのですね。

ショートケーキと言えばいけちゃんさんもカナダで食べられたかもしれませんが本場のものって日本のものと全く違ってパサパサで甘々ですね・・・ことケーキに関しては日本が一番だと私は勝手に思っています(^_^;)。

ところで“水槽の中のもの、なんでも食べて下さい ”
ってまさか写真の亀さんも???(@_@;)

最高の褒め言葉、有難うございます 
ブログ始めて4年、記事数は600、累積アクセス150万を超えて、体重も大台を超えてきておりますが、まだまだ食べつくしてはいませんよ 
亀の手は南予では普通に見かける食材。釣り好きの父が、坊主の時によくお土産に磯から採って帰っていた小学生の頃から、慣れ親しんでいます。
とっても美味しいので、挑戦してみてください。
これから御贔屓の程、お願い申しあげます

たまたまお誘い頂き参上したのですが、kobaltさんが載せておられた時から、とても気になっていたお店でした。
期待以上のインパクト 
亀さんは食べられなかった(喰う気?)、大将の気合いが満載の、新しい形の地産地消ではないかと感心しました。
ケーキは、同感です。ショートケーキは欧米の甘さにはついて行けません。でも、オペラはガッツリチョコ濃・シュガー甘が好きですが、日本では逆にお目にかかっていません

あれ~
私も行きたかったのにぃ…(@_@)
今度連れて行ってくださいな(^_^)v

了解です 
近いうちに200kgの大亀を見ながら、美味しいお魚を戴きに行きましょう 

おひさです~^^v

うみがめはどんな料理に変身するのでしょう?
まだ食べたことがないのですが。。

ちなみにカメの手は食べましたが。。。にゃは~^^

ご無沙汰です~ !(^^)!

亀さんは非売品で、観賞用?アイドル?主?

のりたま君を、防水仕様にして、お出かけあれ~ 

はじめまして!松山が大好きな神戸在住♀です
このたびGWに道後温泉&一ノ谷(高知)に旅行予定で色々検索していたところ、この美味しそうなブログに出会い毎日見ています(笑)
写真も綺麗ですし分類も解りやすいし文章も面白くて本当に楽しいブログですね
それで、このブログで「網元居魚屋」を知ったのですが、魚大好き私は、是非とも言ってみたいのですが(お酒も好き)同伴者が酒飲めない&生の青魚&生の貝食べれない
とイマイチ(イマサン)なもので、店の選択に非常に悩みこみ思いあまってコメント欄でごめんなさいですが、質問させて頂けたらと思うのですが・・・。
私としては、新鮮な魚&松山ならでは&1人5000円ぐらいで考えていますが
・道後温泉近くの”にきたつ庵”と”網元居魚屋”は旅行者にとって、どちらを選択するべきか?
・他にイチオシ(和食)は、あるでしょうか?
イタリアンはIL BEVITORE イル・ベヴィトーレ に来訪予定です!

(追加)
追加で申し訳ありません。
合計3名の家族ですが同伴者一名(娘)のほうは、青魚(しめ鯖や鰺など)も生の貝類も大好きです。

”分類も解りやすいし文章も面白くて本当に楽しいブログ”って、に登ってしまいました。
有難うございます。張り切ってお答えします 
Q1 
”にきたつ庵”と”網元居魚屋”?
A1 
にきたつ庵は行ったことありません。外観や雑誌で判断すると、道後らしいオシャレな感じですね。
でも、お子様連れなら、”網元居魚屋”を強くお勧めします。水族館の中で食べているみたいですし、南予(豊後水道側)から直送の魚が最高です。大きな店なので込み合うと少し待つかも知れないですが、それでも価値は十二分に有ると思います。同伴者の方も火の通った料理が楽しめるでしょう。道後からすれば松山の反対側ですが、あまり大きな街ではないので、タクシーが便利でしょう。”土橋(どばし)のバナナ館の横”と言えばOK.絶対に予約はしておいてください。可能なら”水槽の裏のテーブルが良い”とリクエストしてみてはいかがでしょう
Q2.他に一押し?
A2.松山の魚を落ち着いて食べるなら”丸万”です。
http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2008/03/post_4d05.html
大将も優しくてサービス精神一杯。その上、魚を愛しています。ここも郊外ですが、タクシーでさっくり。新鮮なものを市場で仕入れており、生簀がないので、GWで漁が止まると魚が減るかも知れません。予約の時に聞いてみて下さい。
*網元は新鮮さにこだわり、丸万はあえて旨みが出るまで数日待っています。後は、好みですね。勿論こちらも予約が無難です。地元の人と触れ合いたいならこちらです。お勧めは?と聞いてください。
イタリアンがイル・ベヴィトーレとはお目が高い。大人の雰囲気ですが、カジュアルです。ここも早めの予約が必至ですよ。
それでは、良いご旅行を 
偶然ですが私は6月に神戸に行きます

このたびは、とってもご丁寧にありがとうございます
嬉しくて私もに登ってしまいました(笑)
松山は、本当に魚が美味しそうな素晴らしいお店が多くて、松山1泊、一ノ谷1泊の予定ですが、松山2泊も魚食べる為に検討中です(笑)。

やはり『網元居魚屋』は、外せない漢字ですね!早い目に水槽裏を予約します!
ちゃんばら貝や亀の手など、築地や東京でも色々貝を食べましたが、居魚屋は今まで見たことがない貝類も豊富なようなので、若干ムードはない感じですが(笑)是非来訪したいです!

同行者が酒好きなら一件目に居魚屋、二軒目にイル・ベヴィトーレ!という選択をしたいところですが、目が高いですかぁ?(笑)
イル・ベヴィトーレと同時に伊予西条『ドリップ』のナポリタンや『でゅえっと』のナポリタンにも同時に強く弾かれている”単なる食いしん坊”です(笑)。

松山”はまさく”、大入亭など他にも気になるところが目白押しですが、ご紹介頂いた『丸万』は、魚を愛する大将の本気っぷりがHPにも表れているなぁ!と、これまたさらに悩みが増加したかも・・・(笑)

またランチ候補として好古好きの私としましては『桃李花』の好古雑煮や松山鮨も弾かれますが、2000ランチするなら大入亭か”はまさく”のほうが良いか?と、これまた悩み中。。。

GWは刻々と迫ってくるのに食いしん坊&優柔不断で気が多いので、最後は、いけちゃんさんに決めてもらいたいです!(笑)

ちなみに以下は私の友人のグルメブログです。http://blog.livedoor.jp/yasu_kobe/
このなかで「藤原」「Tsubomanつぼまん」などオススメ!
インド料理なら関西で群を抜く「ショ・ナルパ」もオススメです。
また創作中華なら「ビストロ常村」が日本でも有数に美味しいと評判で私も先日行きましたが、中華を超える中華で、のけぞる美味しさでした(絶対的に早めの予約を)。


おお、西条の”ドリップ”まで調べ上げましたか ところのすけさん、只者じゃないですね。噂によると今閉店中か、閉店間近と聞いています。
松山の”でゅえっと”は今週木曜に行きましたが、やはり店内はミートスパ注文が95%。小が普通サイズなのでお気をつけて。うちの子供は小学校の宿題”地元の名店”に、この店の取材をしました 
”はまさく””大入亭”勉強不足で未食。
そうそう、松山鮨の考案者の一人は丸万の大将ですよ。
私が決めるなら、夜は丸万 and/or網元。
ランチは、銀天街のことりかアサヒの鍋焼きうどんです。
ことりって何かって?
松山食文化のバイエルです。
http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2009/12/post-64ec.html
お気をつけていらして下さい。
神戸情報有難うございました。研究してみます

でゅえっとに今週行かれたとは、うらやましいです
さすが本場在住!(笑
一ノ谷からの帰りに立ち寄り「持ち帰り」できたらしたいぐらいです。
ドリップは行く前に調べていかないと!!ですね。閉店間近or閉店かも情報ありがとうございます!

松山鮨の考案者の1人が丸万の大将と聞いて、かなり心は丸万に傾斜中
行くならカウンター席絶対!って感じです。
ここは貝類もありますか?さすがに予約に「ちゃんばら貝と亀の手を!」とは言えませんが、亀の手には見せられております。

昼は「アサヒ」に決定しました!
鍋っていうか、あのアルマイトの入れ物に心が強く強く引っ張られ・・・。
というのも、以下のお気に入りの店を彷彿してしまいました。(神戸ブロガーの知人のHP)
http://snoopy.blog.eonet.jp/takao/2009/01/post-2c0a.html
場所は大阪ですが、周囲もたまらない雰囲気が立ちこめてますので行く価値アリですよ!!

愛媛→一ノ谷→愛媛経由で戻りますので、出来る限り食べまくって、またご報告させて頂きます。
色々と本当にありがとうございます。
ちなみに丸万は5/1予定しています

(追加←いつもすいません

無事「丸万」予約(カウンター前)できました!
「松山で一番だと、いけちゃんサンにHPで教えてもらいました」って予約いたしました
偶然にも大将と苗字が同じでビックリ。
調子に乗ってツイツイ「あれば亀の手を・・・」と結局言っちゃいました。
とっても感じの良い大将だったので、この調子だと同行者と娘に先にホテルに戻ってもらって、1人大将相手にグビグビってならないよう用心しないと!と感じさせる素敵な店の予感で楽しみです。
・・・勝手に名前出してごめんなさい。
でも「藤原」とか「ツボマン」にお越しの節は
じゃんじゃん私の名前出して下さい!
よろしければお礼にゴチらせていただきます

神戸情報有難うございます。
そして、丸万カウンター予約おめでとうございます素敵な夜になる事でしょう。
実は、大好きな丸万に、正月のお節をお願いして以来行けていないので、羨ましいです。大将に、”いつも行きたくてうずうずしてるのですが、タイミングが合わずに禁断症状です。”とお伝え下さい。一日はご一緒できると嬉しいのですが、先約ありで失礼します 
四国旅行、お楽しみください
そうそう、西条のドリップは、ブロガー仲間に確認した所、閉店しているようです。

初めまして!いつも楽しく拝見してます!
さて、通勤途中の土居田の元喫茶店マイ・スカイ跡地に、イタリアン網元っていうお店が
出来たようです!(網元イタリアンだったかな?)あの網元のイタリアンなのか、はたまた別のお店なのか、気になって仕事に遅刻しそうです。。。
是非、レポートお願いできたらと思います!

早速調査に出かけてみました
天山から衣山に向かう環状線の高架から、右下にイタリア国旗を模した看板がはっきり見えました
お店の昼休み中だったので実食には至りませんでしたが、Lock Onさせていただきました。土橋からほぼ直線距離なので、網元系列って事は間違いないと考えられます。
気になるのです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 網元 居魚屋 ★★☆:

« いしゅうさん讃岐うどんツアー・最終編 | トップページ | Junk Food Paradise has come ! »

最近の写真