« ことり ★★★ | トップページ | 三年目のうどん »

2009年12月28日 (月)

和良家(わらや) ★★☆

久しぶりにクルクルな気持ちtyphoonになったので、おんまく寿司

でも、行列を見て、お腹がすいていた一家は早々にギブアップ。

和良家小栗店に突入です。

Dsc02074

運よく席が空いていますが、見る見るうちに満席full

Dsc02062

”ホルモン塩焼き”

野菜とホルモンを別々に仕上げて、最後に載せているので、ホルモンは綺麗な原型を保っており、フンワリと溶けます wink wink

Dsc02064

“ソース焼そば”

直前に蒸した中華めんを鉄板の上に帯状に広げて、水分が湯気のカーテンになって蒸発した頃に、オタフクソースで一気に仕上げていきます。

カリカリなのに、フックラとした麺 spa は、さすが名店。

Dsc02067

”関西風 月見トロロ焼き”

フンワリと仕上がった生地の上に、山芋と温泉卵が載っており、コテで半分にすると、黄身の溶岩が、生地の中に沁み入ります

どうしたら、こんなに生地に空気を含ませて仕上げることが出来るのでしょうか?

Dsc02069

”関西風チーズスペシャル”

チーズとお好みって、合うんですよね。

黄色い糸が、つ~と伸びて、それをくるっと巻き取って頂くと、ホフホフの中でトロトロdeliciousが広がってきます。

Dsc02073

”広島風 和良2(わらわら) スペシャル”

中華そばとキムチの組見合わせ。

お好み焼きは、ヨーロッパ(チーズ)、韓国(キムチ)、中国(ソバ)までを一体化してとり込み、調和を生み出す、平和な食べ物 happy01

ネギパワーも加わり、ガッツリビールbeerがすすみます。

平和と言えば、昔は千舟に“平和”っていうお好み焼き屋さんがあったそうです。

千舟町通りの、青くで細長いビル側面の文字に名残が見られますが、いつごろまで在ったのでしょう?

« ことり ★★★ | トップページ | 三年目のうどん »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

30年以上前の学生時代に 「お好焼平和」千舟町には 女の子と何度かいった覚えがありますね

大きいサイズを3枚食べると 無料になるとか 5枚で賞金が出るとか そういった チャレンジメニューもあったような記憶がありますが その頃は 大喰らいには 自信が無かったんで 挑戦しておりませんがo(^_^)o


「平和」千舟町から来住町への移転はもう20年以上前だったと思いますね(@◇@)
その後 伊予市の向井原にも「お好焼平和支店」が出来てたんだけどいつの間にか 無くなってましたね

で、「高井店」に移転したのではないかと推察しております

この歳になって お好み焼きとは 自宅での ビールの肴としてのみ 存在しているようですd(^0^)

詳しい情報有り難うございますhappy01
長年の謎が、氷解しました。
高井の平和は横を通った事は何回もありますが、そんな長い歴史を背負って移転した店だとは、全く知りませんでした。
Native matsuyamanの人達の思い出の“平和”
高井まで食べに行ってみます。

ビールのつまみとしてのお好み焼きって、究極だと思いますよ。ホットプレートで作って、横の方でイカを焼いたりするのが好きです beer

私も千舟町の平和は少なからず思い出があります。
あ、和良家の話でした。
私、もともとは松山ミシュランを見て来住の和良家を訪問したんですよ。
なので、和良家の記事を修正してリンクさせていただきました。
1年間、大変お世話になりました。
来年もヨロピク(さむっ!)

玄関の暖簾の雰囲気までそっくりなので、勘違いしていました。来住の和良家だったんですねwink
旧年中は私の間違いを的確に直して頂き、ありがとうございました。その辺も含めて、今年も宜しくおねがい申し上げますhappy01
飛行機見に連れて行ってくださいeye

お好み焼き平和の話が出てたのでコメントします。
千舟町の平和、懐かしいですね。でも、ここは本店でした。
当時平和は松山城の城下ロープウェイ街店と、柳井町商店街の柳井町店の3軒がありました。
千舟町本店のメニューは、相撲の番付で幕の内とか関取とかで、私は横綱をいつも注文し自分で焼いて食べてました。
中学生の頃同じ部活の同級生と・・・・・・・!
今は来住店だけですね。高井店は違うお好み焼屋さんになっています。
平和来住店は和良家来住店の直ぐ近くです。
私の家も今は近所!!
直ぐにでも両方いってみま~す。

ちゃんこ屋さんでもないのに、相撲の番付のメニューがあるって面白いですね smile
たしか、市駅前のお好み焼き漱石は、ぼっちゃんの登場人物の名前がメニューだった記憶があります。
お好み焼きってバリエーションが多くて飽きにくく、突然食べたくなりますよねgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/47047500

この記事へのトラックバック一覧です: 和良家(わらや) ★★☆:

« ことり ★★★ | トップページ | 三年目のうどん »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009