« 七楽 ★★★ | トップページ | うどん居酒屋 せくら ★★☆ »

2009年12月17日 (木)

麺 5連発

うわ~、気がつけば今年もあと半月、早いですね  run

忘年会の谷間に出来た暇な日に、年賀状を仕上げようとPCに向かうも、気がつけば今年撮った写真の整理をしています sweat01

一挙公開です。 

one 田舎家

Dsc01050

奥道後近く、naoさんnomchanさんのお勧め。

Dsc01059

”韃靼鴨しるそば”

(韃靼=タタール;本物のwikipediaをご参照ください

Dsc01062

右の黄色がかった蕎麦が韃靼そばです。

美肌効果のあるルチンが普通の蕎麦の100倍入っているとの事。

おなか一杯penguinになれます

two そば吉 勝山店

Dsc01770

市内に多数認められるチェーン店ですが、蕎麦の美味しさには定評があります。 

”信州信濃の蕎麦よりも、わたしはあなたのソバが良い”ってテレビCMは小学生の時に、なんとなく聞いてはいけない大人の会話のような気がして、こそばい感じがしたものです。

Dsc01772

”鴨せいろ”

きりりと冷たく締められた麺を、温かい醤油と鴨の脂がしみだした出汁につけて、つつつ~と頂きます。

シャキシャキであっさり、噂どおり smile

three つるちゃん

Dsc01828

三越の裏に出来た、伊予うどんの店

Dsc01833

”鴨せいろ”

兎に角、驚くほどドンブリがでかくてeye麺の量が少なく見えます。

これは一玉ですが、三玉まで同じ値段。一玉は普通の一人前の80%くらいの量で小食の人用って感じです。

Dsc01837

”かま揚げ”は、ゆでたてなので10分ほど待ちます。

これで二玉、満足の量 penguin

麺は表面つるつるで、腰は中くらい、所謂松山うどん。

年配のお客さんがお店の人に”我々にちょうどいい感じで、懐かしくて、おいしかったよ~”とお店の方にお礼を言っておられます。

four 舞蘭琥(ぶらんこ)

Dsc02081

”酸辛湯麺(ソワン・ラァ・タンメン)” を食べに行って以来ですが、本日は、もう一本の垂幕でお勧めの

Dsc02078

”長崎ちゃんぽん”

これでもかと、具沢山で、栄養たっぷり。

Dsc02079

麺を丼の底から掻きまわして、一気にズズズ~~ happy02

ん~、濃厚なエキスを纏いながら、太麺を吸い上げると、中華鍋で熱々に熱せられた香りが前頭葉を揺さぶります bell

麺のもちもち感も堪りませんね。

(秘密ですけどwink)、焼き飯も横に頼んでいるので、交互に口に流し込めば、黄金の炭水化物コンビ good

無心に、急速に、炭水化物を摂取する禁断の行為は、やめられませんね。 

 

five 麺屋 夢創

Dsc02008

33号線を砥部に向かって、重信川を渡ってすぐ右手”リバーサイドショッピングセンター”の中に最近開店 good

Dsc02011

気合いの入った、いらっしゃいませ~の呼び声 up

メニューは沢山あるので、まず“醤油ラーメン”をお願いします。

焼き豚の香りが高く、スープはあっさり delicious でも、コクがあります wink

中太やや縮れ麺との組み合わせで、スルスルと頂きます。

Dsc02012

”焼き豚丼”

りょう花のそれに似ていますが、こちらの焼き豚の味が少し濃い感じ。

醤油掛けて、混ぜて、ワシワシ happy02

あっさりスープで、ゴクゴク流し込み smile

味噌や醤油もあるので、暫く通いそうです。 

さあ、five連荘したものの、

delicious まだまだ、食べた事のない麺関係のお店が沢山 smile

美味しいけど、麺って太るんですよね。

(”梯子するからだろう happy02 ”って、一人突っ込みです)

さっさと、年賀状しよっと wink 

« 七楽 ★★★ | トップページ | うどん居酒屋 せくら ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

田舎家さんgoodですね~

自分は生まれて初めて生のワサビをサメ皮で摺りおりした思い出のお店です。
箱そばに生のワサビとサメ皮のおろし板が付いてくるんです。
「好きなだけおろして使え~」って言われている気がして、
必死になって、猿のように摺りおろしました。若気の至りです。(笑)バカですねぇ~あはは。

名店だと思います。うん。

そうそう、生のわさびの事、書くの忘れていました。
沢山載せて食べると、つ~んと旨いですもんね。

中華好きな私は舞蘭琥が気になっております。
ikechanさんの前回の訪問記事を見て以来、何度か行ってみたのですが、あのスケルトンな店のつくりがかえって入りにくく、未だ入店できておりません。
ちゃんぽんオイシそうです。

初めてでもなつか~い感じの中華料理屋さんです happy01
リラックスした親父さんと、しっかり者の奥さんで、常連さんも多いようですよ。
定食や麺類も色んな種類があり、坦々麺なんかも目玉メニュー(未食)で、量も多いです。
お試しくださいwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/46147395

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 5連発:

« 七楽 ★★★ | トップページ | うどん居酒屋 せくら ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008