« 違うけど分かる! | トップページ | 和良家(わらや) ★★☆ »

2009年12月26日 (土)

ことり ★★★

先輩のゲスト・松山観光もtwo日目

10時にホテルに伺うと、既に道後温泉は済ませたとの事で、それじゃあと、お城に登ります。

Dsc020511

一人一人がリフトから降りる姿を写真に収める、にわかガイドさん(私)。

久しぶりに天守閣から眺める松山は良いですね~ sun

さて、

運動の後は、”私の松山案内テッパンコース(昼食編)”にお連れします。

道すがら、にわかガイドが始まります。

1、街には”ことり”と”アサヒ”という鍋焼きうどん屋が昔からある。

2、その二軒の間には、昔お湯屋があり、風呂上りに食べるのが習慣だったが、

  今は、お湯屋が無くなり、二軒のうどん屋がだけが残ったzioさんの受け売り)

3、一般的に”ことり”はあっさり、”アサヒ”は甘目。

4、松山に住む人は、”ことり派”、”アサヒ派”に分かれている。

  ちなみに、うちの奥さんはことり派、私はどっちも派だけど、好みはアサヒ。

さあ、着きました note

Dsc02059

”ことり”です。

昨日の酒が残っていたので、甘めのアサヒが食べたかったのですが、ことりの前には行列が出来ています。

こうなれば、並んでいる方に並びたくなるのが、観光客心理ですよね。

入る前にもう一点。

5.ことりでは、席に着いた数秒後には鍋焼きうどんが到着する。

  いなり寿司を食べたければ、その時にお願いして、商品と交換に席でお金を払う

Dsc02054

さあ、”いなり寿司”の登場です。

見たまんまのシンプルな具ですが、ほんのりと甘酸っぱく、結構しっかり目のサイズ

半分くらいにかぶりついで、ホロホロと飯粒がほぐれながら口に広がると、ほっとする味との出会い wink

ほど間もなく、

Dsc02058

“鍋焼きうどん”が到着 shine 

ゲストが”早や!”て感じで驚くのを見ると嬉しくなります happy01

野太い柔らかな麺が、優しいいりこだしを軽く含み、フンワリと口どけします。

熱々のまま、ズズ~と啜れば、また、その次の一口を欲しくなる味 notes

気がつけば額に汗をして、アルマイトの入れ物の底が見えるまで食べ進めます。

是非、アサヒに梯子を勧めたのですが、少し奇異の目で見られてしまいます catface

ゲストの皆さん、今度はアサヒ食べに来て下さいね。

“梯子しましょう”って言ったのは本気だったんですよ wink

そうそう、

松山の鍋焼きうどんを一目で勉強できるのは、nomchanさんのこの記事

ことりとアサヒの食べ比べも精密に行われていて、これぞ the nomchan.com smile

さて、

私の松山案内テッパンコース(昼食編)は、この後、

銀天街のみたらし団子と、市駅前の井上のじゃこ天で揚げたてのじゃこ天です。

残念ながら、年末は揚げたてじゃこ天は食べられなくなっていますが、それも、次回のお楽しみですね。

最後に、みよしのでオハギ食べて、鉄板コンプリートimpactですが、一般の胃袋の方々なので、やんわりとNG。

あと、でゅえっとのスパ、みゅんへん、MORGEN日切焼き。。。。

今度は、一週間コースで遊びに来て下さいね~~ happy02 happy02 happy02

« 違うけど分かる! | トップページ | 和良家(わらや) ★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

ことりは映画「がんばっていきまっしょい」のロケが行われたことでも有名ですね。
うどん居酒屋でうどんを食べなかったのを不思議に思ってたのですが、「アサヒ」と「ことり」を計算に入れてたからだったんですね。
ちなみに私は、アサヒ派です。

へ~、例のあの映画にも出たのですね。次のゲストの時には蘊蓄の一つに加えさせて頂きます pen
sweetさん、アサヒ派ばんざ~いpaper
じゃ、みうらの鍋焼きもド・ストライクですか?

みうらの鍋焼き美味しいですね。もしかするとアサヒ以上かもしれません。
でも、「アサヒ」と「ことり」はいずれも30年位前に食べた思い出の味なので、私の中ではこの2店はちょっと別格です。

みうら、私もそう思います。
機会があれば30年ぶりの感想を教えてくださいhappy01

「がんばっていきまっしょい」で悦子(田中麗奈)が友達と鍋焼きを食べてたシーンは、入ってすぐ左の角の席。
その席の壁にはサイン色紙が飾ってあったと思うのですが、もうなくなったのでしょうか?

鍋焼きうどんコンプリート、勝手にリンクさせて頂きました。
有難うございます。何回見ても、完璧な仕上がりに感動致します。
さて、座敷にある”うどん、かめかめ・つるつる”みたいな色紙と、値段表は覚えていますが、その色紙には気が付きませんでした。入って左の席に座った事はないので、今度探してみますeye

先日は「ことり」について教えて頂きありがとうございました。無事に25日に行ってまいりました。時間帯が13時でしたが、電話連絡して確認して行きました。若干迷いましたが(笑)鍋焼きうどんに辿り着けました。味は素朴な感じで温まりました。美味しかったです。アリガトウございました☆

実は私も黒豆マメまめ。さんに紹介した後に気になっていたので、今日見に行ってみました。
ことり、アサヒとも普通に営業しており、胸をなでおろした所でした happy01
あの素朴な味を楽しんでいただき、嬉しい限りです。機会があればアサヒもお試しください。私の今日の昼ご飯はアサヒで、風邪の子供には持ち帰りをしました bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/47046976

この記事へのトラックバック一覧です: ことり ★★★:

« 違うけど分かる! | トップページ | 和良家(わらや) ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009