ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 500円の使い方 | トップページ | とらや ★★★ »

2009年11月 6日 (金)

大洲 焼き肉行脚

今日は専務と一緒に大洲に来ています。

目的は、

Dsc01725

専務お勧め焼肉の”白玉” taurus  

JR大洲駅trainの近くです。

Dsc01727

いつもならメニューを見ながら組み立てを考えますが、今日はここの常連の専務の仕切りなのでお任せ。

Dsc01728

まずは、基本に忠実に”タン塩”から

Dsc01730

ガスコンロの火で、見る見るうちに色が変わって、

Dsc01731

食べごろです smile smile

適度な厚さに切りそろえてあるタンは、がっしりした歯応え

決して硬い訳では無く、ガッツと噛みしめていけば、砂ずりに似た食感触とサシのあっさり脂が納得の返事をくれます。

Dsc01733

”生レバー”澄み切った味わいを頂き、ここの実力を確信します。

Dsc01732

”焼き肉”を注文すると、全ての種類の肉を砂糖の入った甘いたれに一緒に絡めて出してくれます。

昔からの食べ方のようで、砥部の“日の出ホルモン店”を思い出します。

Dsc01737

専務が片っ端からコンロの上に載せるので、焼けるのが追いつきません coldsweats01

肉自体も新鮮なので、タレなしで別々に味わいたい気もするのですが、この食べ方はこの食べ方で確立されており、無性にご飯が欲しくなります。

生大beer片手に、ライスをかき込むという、やや変則的体制になりますが、ご飯と甘タレの肉が完璧なコンビで、この食べ方アリdeliciousです。

南予を対象に”Ribbon”というフリーペーパーを作っているクリエーターさんも同席。

素敵な笑顔で愛嬌があって、酒が強いという三拍子揃った美人さんに緊張して、焼き肉のアップ写真に気合いが入ってないですね coldsweats01

Dsc01735

さて、

肱川橋を渡ると、そこにもホルモンが旨い店があると聞いていたので、腹ごなしを兼ねて、テクテクと大洲市役所の方に向かいます。

Dsc01741

”野乃里””ビジネスホテルだいいち”の一階にある居酒屋。

Dsc01743

お店のお子さん達が店の座敷でテレビ見ているゆる~い感じ。

”ほんとに、ここなん?”と不安になりますが、

Dsc01745

”和牛ホルモンの鉄板焼き”と出会えて、納得 wink

プリップリな弾力を兼ね備えた白いホルモンは、火が適度に通ることによって、パッツンパッツンに膨らんでいます。

シャキシャキ野菜と共に、少し濃いめの味付けタレで頂くと、表面張力限界まで来ていた白の脂身が自己崩壊 impact

飛び出した甘いシロ系エキスと、野菜の甘みとが相乗効果を生み出し、またしても生beerを胃袋に流し込ませるです。

Dsc01749

店を出て市役所の方を見ると、入店前にはあった有名な“福ちゃんらーめん”の軽トラックが消えています。

次回への宿題を残した行脚は、肱川沿いにライトアップされた大洲城をバックに帰路に就くのです。

« 500円の使い方 | トップページ | とらや ★★★ »

肉・焼肉」カテゴリの記事

コメント

大洲侮るなかれです。
今度帰ったら食べに行きます!
福ちゃんラーメンもう一度
軽トラで食べてみたいです。

ribbonさんのブログで拝見したお店ですね。
いつもながらお店のチョイスが僕の胃袋どストライクです(^¬^
甘いタレに絡まった肉といえば立花の『富久重』を思い出します。
大学の頃よく行ってたな・・・

ごきげんようhappy01

この”和牛ホルモンの鉄板焼き”は美味そうだd(-_^)
讃岐うどん関係の お友達{^L^}さん(メタボ柿原さん)
最近 ホルモン関係での ブログ更新が多いようで
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e191266.html
おいらもすっかり ホルモンモードになってますwobbly

ここの肉は本当に美味しかったです。
実は軽トラの福ちゃん、食べたこと無いので、今度ここと梯子しましょう happy01

立花の『富久重』は散歩コースにあり、匂いに引き込まれたことがあります。確かにあま~い匂いがしますね。
ごくり delicious
そこもご飯片手に突撃 run

お久しぶりです。
相変わらず美味しいお酒飲んでおられますか?また、近いうちにご一緒させて下さい。happy01
柿原さんのブログ拝見しましたが、ホルモンと焼きうどんって組み合わせは香川らしいですね。
食べに行きたくなりました。

いけちゃんさまお久しぶりです!!!

白玉へ行ったあの夜が懐かしく思い出されます〜。
ホルモンの鉄板焼きの時点では、
相当お腹がいっぱいでしたが
とっても美味しかったです。

またご一緒できたら嬉しいです〜notes(*´v゚*)ゞ

こちらこそ、お久しぶりです happy01

あの様な楽しい夜なら、毎日でも!
ブログを拝見しましたが、南予の方で精力的に活動されているのですね。

Gril's nightには行けないので、Girl's and Ojisan's nightを企画される時は、ひと声お掛け下さいwink

今度は松山で飲みに行きかしょう。旨い店、5軒くらい梯子しましょうpenguin

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/46583318

この記事へのトラックバック一覧です: 大洲 焼き肉行脚:

« 500円の使い方 | トップページ | とらや ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2