« 笑福 ★★☆ | トップページ | ちゃんがらや ★★☆ »

2009年11月23日 (月)

お好み焼き もみじゅう ★★☆

毎日良く働いてくれるデジカメ君を充電 flair

うっかり鞄に入れ忘れ、それに気がつくのは目的のお店に入る寸前 coldsweats02

200911031458001

と、言う訳で今日は久しぶりの携帯カメラの登場。

今日は、以前から美味しいと評判を聞いていた”もみじゅう”へ。

湯渡橋交差点から、石手川沿いに石手寺に向かって行けば右手に見えてくるのですが、店の前の駐車場は狭いので、道を挟んだ反対側の駐車場がお勧めです。

200911031458000

この写真は駐車場からですが、湯渡橋交差点から来ると、店の直前の左側に、この坂道があり、そこを降れば広い駐車スペースがあります。

メニューは大きく広島風、関西風、モダン焼に分かれています。

広島風と関西風の違いはお分かりでしょうが、モダン焼きとは関西風に中華そばを入れたものとの説明。

200911031437000

”広島風 ミックス玉”

私の記憶に寄れば、ここの大将は広島(多分、みっちゃん?)でお好み焼きの修業をされたと、何かで読んだことがあったので、基本だと思います。

しんなりしたキャベツの甘みが十分に引き出され、オタフクソースの甘い香りに包まれながらあっさりと頂けます。

いや~、これは美味しいです happy02 happy02 happy02

200911031437001

”モダン焼 チーズモダン”

小麦粉の生地が入った“関西風”に中華そばが入っています。うどんでもお願いできるようですが、いつものように中華そば。

脇道に逸れますが、お好みのモダン焼きにうどん入れても美味しいのでしょうか?しっくりこないので頼んだこと無いけど、美味しくない訳は無いと思います。

”いや~、モダン焼きはうどんやで”って方、おられます?

さて、味の方は評判通り。

粉物にはしっかり味がついていて、それでいて中華そばの火の通りがカリカリの少し手前で絶妙です。鉄板の上で、チーズが”モミジュ~spaと溶けながら良い感じの焦げ具合。

生地を切ってヘラで口に運ぶと、トロ~ンとチーズが重力にゆっくり引っ張られます happy01

お好み焼きって一見単純な食べ物ですけど、非常に腕に左右されるのだと痛感するのです。

メニューの裏を見ると、ピリ辛系の鉄板焼きメニューもたくさん載っていて、今度は自転車bicycleで一杯やりにこないといけませんね。

« 笑福 ★★☆ | トップページ | ちゃんがらや ★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

これ見たら
今週の日曜の朝は
「にちおこ」でもええかも〜〜〜〜
思いました〜〜〜〜
朝ビアにもぴったりや〜〜〜

「にちうどん」「にちらめん」に偏りがちですが、「にちおこ」も良いですね~

朝ビアとは小原庄助状態beer
憧れますね~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/46661935

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き もみじゅう ★★☆:

« 笑福 ★★☆ | トップページ | ちゃんがらや ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009