ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 大洲 焼き肉行脚 | トップページ | 炉辺人 ★★☆ »

2009年11月 7日 (土)

とらや ★★★

”大将、九州におったでしょう?”

”うん、熊本よ”

一人の時は滅多にお店の人に話しかけないのですが、思わず確認したくなった程、最高の”ちゃんぽん”に出会います happy01 happy01 happy01

生まれてから人生の前半を長崎で育った私が、”こりゃ、九州人じゃないと作れないちゃんぽんだsign01”と確信したポイントを説明します。

Dsc01810

ポイント1.丼の形

この写真では分かりにくいですが、この丼は麦わら帽子をひっくり返したような形をしています。普通の丼より少し浅いのですが、正式なちゃんぽんはこの丼に入っていないといけません。

この、丼の形を見た時に、”おや?只者ではない”と直感します。

Dsc01812

ポイント2.具材のかまぼこと烏賊

ちゃんぽんにはこの赤と白(場合によっては緑と白)の、二色のかまぼこや、小さく切られた太めのプリップリの烏賊が入っていなければなりません。

中華鍋と擦れ合う事で出来たかまぼこ表面の焦げ目upwardleftを見た時、嬉しく泣きたくなりますweep

Dsc01811

ポイント3.焦げた野菜の香りとちゃんぽん麺 catface

ラーメンよりやや太めて腰のある専用の麺です。

さあ、まずは浅い丼からスープをすくって口に運びます。

野菜の甘みが溶けた豚骨ベースのスープpigには、中華鍋で野菜を炒めた後にスープを流し込んで始めて出てくる香ばしさspaに包まれながら流れ込んできます。

”こればい”と、心の中でガッツポーズをして、記憶に刷り込まれたスープの味を呼び戻しながら、感傷に浸ります。

後から伺うと、長崎のちゃんぽんが鶏ガラスープを中心にしているのに対して、熊本は鳥と豚骨を合わせて作るそうです。その分だけ、記憶の味より濃くて深い気がします。

麺は、長崎ちゃんぽんより細くて、その分つるつるとした食感と腰が強調されています。

食べ進めている時に、鼻腔に広がる香りは、この食べ物でしか味わえない魔力で、ぐんぐん引き込まれている間に、スープまですっかり完食です。

Dsc01808

”とらや”は、旧の出会橋から、少し街に向かった右側。店の横に5-6台程度の駐車場があります。

Dsc01809

実は、この看板に腰が引けてcoldsweats01、なかなか入店に至らなかったのですが、思い切って入ってよかったです。

よく見ると、ゆうちゃんの横には”嵐を呼ぶちゃんぽん typhoon 

看板に偽りなし good

帰りの車の中で、残り香に浸りながら確信するのです happy01 happy01 happy01

« 大洲 焼き肉行脚 | トップページ | 炉辺人 ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あららら~
自分もつい先日どうしてもチャンポンを食べたくなって大街道の「びいどろ」で食べてきたんですよね~
やっぱ、周期的に食べたくなるんですよね~ちゃんぽんって・・・
なんででしょう?
自分にとっては、なんか、ラーメンとは違うんです。

「とらや」さん星3つですね!
ここは、行くべし、リストに登録されました(笑)

とらや、さん旨いですよね^^私も大好きなちゃんぽんです。久々に食べたくなりました^^;

お店が改装する前はなにやら入りづらい雰囲気がありましたけどいつの間にか今みたいになってて、やっと(?)入った事があるお店です^^;
子供の頃から八幡浜のちゃんぽんが好きやったせいか『ちゃんぽん』のメニューがあると心トキメキますね。

写真見てるとまた食べたくなりました(^¬^

少し寒くなってきたので、お互い体がちゃんぽんを欲していたのでしょうね happy01

ここは看板に圧倒されますが、九州のちゃんぽんが食べられますよ。私、実は今日も連荘で食べてしまいました。皿うどんもラーメンも食べましたが、やはりちゃんぽんが秀逸ですhappy02

お楽しみに~ wink

河童さんもこちらのファンですか?
夜の居酒屋メニューも美味しそうなのですが、ちょっと遠いのでどうしようかと思っています。夜に行かれた事おありですか?

八幡浜ちゃんぽんも良いですよね happy01
らっきい♪さんはロンドン育ちですか?
私は丸山でちゃんぽんを食べて、イーグルに焼き飯を食べに行くのがお決まりコースです。むかし、こんな記事を書いた事を思い出しました(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2007/12/post_5097.html)

こりゃあ行ってみなければいけませんね。
いずれアップしようと思ってますが、私は昨日、この3原則(3ポイント)にひとつも当てはまらない「ちゃんぽん」を食べました。あれはいったい???
ところで近々リンガーハットが松山にオープンするっていう記事を地元の経済紙で読みましたよ。

私も夜の部は未体験です。夜行くと飲んでしまい帰りの足が・・・・。飲兵衛は辛かとです^^;

お久しぶりです!内子を愛するNEWです。
「とらや」さんを見さしてもらって、我慢できなくなって今日行って来ましたhappy01
もちもちの麺と、濃厚スープがとっても美味しかったですnoteまさしく三ツ星scissors

松前ではないですが、松山南西部、それも限りなく松前寄りのお店を誉められると、
まるで地元を誉められたような気がして嬉しいです。

それにしても、見た目と香りだけで、《九州産》を見抜くとは流石です。
恐れ入りました。

近日中には、松前にも突入して下さい。
お電話頂ければ、ナビ致します。


>sweetさん
 リンガーハットねた、嬉しいです。
 大学の時は、夜食でした。
 

SHIMO-G さんへ

横からのレス失礼いたします。
リンガーって夜10時以降って、夜間価格っていって、
値段が20%ぐらい上がりませんでしたか?

なので、自分には高級夜食でした(笑)
もっぱら昼間にチャンポン大とおにぎりのセットで食べてましたっけ、
おこちゃまだった自分にラー油の美味しさを教えてくれたのがリンガーでした。
早く松山にできないかなぁ~~


山陰地方ではあんかけ五目ラーメンの事をちゃんぽんと呼びます。長崎を発祥として、全国に形を少しづつ変えながら浸透しているちゃんぽんに出会うと嬉しいものですhappy01松山はかなり原型に忠実な店が多いと思います。
それにしても”リンガーハット”が来松とは、最高ですね。中学高校を通じて、自分の体液になるくらい通っていましたsmile

”辛かと”とは、九州人でしょうか?
私もスーパー呑み助なので、夕食の外食は近場になりますcoldsweats01

ご賛同頂き嬉しいです happy01
私も余りの美味しさに翌日も行ってしまいました。チャンポンの残り香に浸って幸せな一日でした。

実はこの日、伊予インターで降りて”麺人”を捜したのですが、よく分からずにこちらに変更しましたrvcar
伊予・松前辺りは地理に疎いので宜しくお願いします。最近は2軒が限界なのでその辺りご理解くださいnoodle

甘南備さんもリンガーハット育ちですね wink
夜間に行った事は無いですが、私もチャンポン大でした。付け合せは皿うどんだった気がします。チャンポンと皿うどん、どっちも食べたくなりません?
リンガーが来松したら、一緒に並びましょうhappy01
私、他の麺関係のお店に行かなくなるのではないかと、今から心配ですpenguin

あんかけ五目ラーメンのことをちゃんぽんと呼ぶ地域もあるんですね。勉強になりました。
ところで、リンガーハットの記事を再確認してみましたら、場所は松前町北黒田になってました。11月中旬から下旬オープンの予定みたいです。
1店舗できたら、いずれ松山市内にも進出してくるでしょうね。

リンガーハットの最新情報有難うございます。
早速、松前町北黒田を検索してみました。
毎日リンガーに通う為に引っ越しを考えましたが、伊予鉄郡中線地蔵町駅の近くですねtrain
これで安心して毎日通う事が出来ます。
本当に楽しみです happy02

リンガーねたで引っ張って、すみません。。。。

そうですかぁ、松前ですかぁ!!
困ったなぁ~!!(笑)
昼飯のリンガー率急上昇確定です。

>甘南備さん
ええっ、そうでしたっけ!?
ジェネレーション・ギャップがあるのか、
ボクが夜しか行ってなかったからか、
ごめんなさい、記憶にないです。
でも、チャンポン大+おにぎりは一緒ですね。

>ikechan
遠慮なく、いつでも電話下さい。
伊予市で迷ってたなら、尚更!!
駆けつけられなくても、ナビくらいしますから!!

リンガーハット、松前進出おめでとうございます。
そうなると気になるのは、営業時間watch
夜中までやってたりすると、11時くらいに小腹が空いたら危険ですbomb

松前探検の件、またご連絡させていただきますhappy01

あれ?どかにリンガーハットネタ書いたと思ったのに
ここじゃなかったのね。。。

当直の回数が増えると、自分の行動に保証できなくっていけません、、、、

ああ、、息抜きせねば、、、呼吸がとまります。。。

リンガーハットは、子供の頃のおやつ〜〜
三潴から、久留米に向かい途中のお店、長門石によく連れていってもらってました。

なんと、リンガー松前進出ネタは
10月に帰省中のKOHAから仕入れていたんです。恐るべし大学生の情報網!!!

リンガー進出ご存じだったんですねwink
どうして都会の学生さんがご存じだったのかが不思議です。開店日は一緒に並びましょう。

息抜き!いいですね。
最近、吸う暇無いくらい息抜きまくっていますが、焼き鳥でも魚でも肉でも食べに行きましょうwink食べ歩き以外の息抜きはAZAさんの方が得意ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/46698748

この記事へのトラックバック一覧です: とらや ★★★:

« 大洲 焼き肉行脚 | トップページ | 炉辺人 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2