ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 鉄板民家 kueque ★★★ | トップページ | みつ蜂 ★☆☆ »

2009年10月28日 (水)

寿浬庵 ★★★

開店当時の15年前から値段を上げていないお店eye

Dsc01609

”寿浬庵”は、以前からブログの書き込みで勧めて頂いていた、とても気になっているお店です。

今日は、居酒屋怪しい探検隊九州県人会(一人欠席、参加者二名)で伺いますが、偶然にも女将さんは鹿児島の方で驚き happy02

Dsc01610

まずは、酒飲みの為に値段を上げていない今治出身の大将のお勧めgood

Dsc01614

”薩摩地鶏の皮焼・今治風”

歯ごたえのある薩摩地鶏は、いつも食べている地鶏よりもう一層深みのある味わい。

(ありゃ、今、これ書き始めて、ゴクリと生唾飲み込んでしまいました smile

茶色に変わった鳥皮の香ばしさspaを、薩摩産の甘目の醤油とニンニクが引き立てて、何時まででもこの瞬間を続けたくなる最高仕上がりです good

これは、平和通りまで路面電車で行ってでも、食べる価値ありです happy02happy02happy02

Dsc01612

”薩摩地鶏の刺身”はタタキ風

火が通ってない分、素材勝負。

こりこりと音を立てながら咀嚼していくと、微妙な鳥本来の旨みが喉の奥のほうから沸き上がって、舌全体に幸福の調べを奏で始めます。

Dsc01622

初回でありながら、”ここ、絶対リピートするわ”との確信から、早速”里の曙”一升瓶をキープします。奄美の優しい焼酎は、自分でロックにでも水割りにでも調節しながら頂きます。

優しい香りが立ち込めて、スイスイと危険なくらい喉に飛び込んできます。

Dsc01623

外皮が透き通らんばかりに薄くパリッと揚がった”海老ニラ餃子”は、火傷するからとの注意とともに登場。

箸で割ると、油で引き出された野菜エキスが飛び出してきます。

これまた、どしたんとひっくり返るくらいぷりっぷりの海老と合うんですよね〜〜 

happy02happy02happy02

Dsc01625

”モモ(手前)、セセリ(奥)”が、登場。

うわっ、ジューシーでふんわりと仕上がっていて、一口頂くと焼き鳥桃源郷に引き込まれていきます。

貫禄さえ感じる感涙cryingの完成度

焼き鳥の極意は、鳥エキスをいかにしてふんわりと中に閉じ込めることなんだと開眼させてくれる一品。

一生一軒しか焼き鳥屋に行けないなら、迷わずここを選ぶでしょう full

さて、

Dsc01624

感動で天を仰ぐと、開店当初から変わっていない紙のつるしメニューが目に入ります。

左から全部!と言いたい所ですが、あれ sign02

よ〜く見ると、不思議なメニューですが、おわかりです?

« 鉄板民家 kueque ★★★ | トップページ | みつ蜂 ★☆☆ »

焼き鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽し美味しく拝見しています。
え~と、せせり、セセリ?かな??

あと是非一回食べに行ってもらいたいお店が
あるんですが、
伊予市の炭火あぶり家(焼き肉)
砥部町の、やぐら(焼き肉)
どちらも焼き肉店なんですが、
手ごろな値段で尚且つ旨し。
なんです。

これからもブログ楽し美味し期待してます^^

10年位前ですが
ここの近くで働いていて
よく夜飲みに行ってました〜。
萱町にも美味しいがいっぱいですね〜
ここの裏手にある
炭火焼き(セルフ)の店も
美味しかったな〜
名前忘れたけど・・・。

最近、ネット上ですが、色んなところでお会いしますねhappy01
萱町に何軒か狙っているお店があるので、今度探検しません?

ご指摘のお店は”あすか”じゃないでしょうか?
過去ログをご参照下さい。
http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2008/11/post-7f00.html

ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ happy02
いつも御贔屓有難うございます。
正解です good

手ごろな値段で美味しいって最高ですね。
早速、いつも手元に持っている”to go list(行きたい店表)”に追加させていただきます。

ここも訪問までに2年くらいかかったので、気長にお待ち下さい smile

これからも遊びに来て下さい happy01

いつも?拝見させて頂いております。
まさか・・!?寿浬庵を紹介されるとは・・。
ここ、美味しいでしょう?お父さんとお母さんは気持ちイイし!!
置いてる醤油も違うでしょう?
絶対オススメです~~!!

いつも?有難うございます happy01
あのロケーションで、この充実度に感動しました。あの甘い醤油も鶏刺しに合いますね。
後日、焼酎のボトルをやっつけに行ったのですが、またここ旨さに確信を得ました。
ホント、大将も女将さんも素敵です。
ふぅさん、常連さんならいつの日かお会いするかもしれませんねwink

WOW!
伊予国せせり隊隊員としましてはココ、来週必ず行きます!
いつも楽しみにみていますっ(ポッ)

卿、せせり隊隊員だったのですか?
そそり隊隊長だと思っていましたhappy01
女将さん、大将こみで最高なので、薩摩地鶏堪能してください。一声かけていただければ飛んでいきますrun

寿浬庵、本当にアトホームな雰囲気で居心地最高!お料理も美味しくてや、やっすいのでびっくりです。高知からも食べに行ってまあす。

高知からって物凄いファンですねhappy01
先日、横の家族連れが鍋をしていました。流石に覗けなかったけどcoldsweats01”鳥鍋なのかな~”と想像していました。メニューに鍋はありませんでしたが、あそこの鳥鍋ならさぞかし美味しいでしょうねchick

薩摩地鶏の皮焼ベリグーlovely
馬刺しも美ん味かったgood

おいらも 焼酎キープしたかったけど
薩摩白波が無かったcrying
”里の曙”手を付けておりませんcoldsweats01

しかし 美味しく安い店の紹介 thankshappy01

ここの馬刺しは未食でしたが次回お願いしてみます。
お好みのビンビールがあったでしょうか?
是非、薩摩地鶏を頂きながらご一緒しましょうhappy01
PS;その前に萌家2回目も狙っています。

瓶ビールは キリンも アサヒも 有ったですgood

「萌家」要予約(土日も対応可能d(-_^))
フグコースで 忘年会 いかがでしょうか
ふぐ刺し ザク 鍋 から揚げ 鮨 雑炊で5700円?!
wink
量は とても多くて 多食人以外は 食べきれないかもcoldsweats01
CPは 優れものだと 存じますgood

え~~
そのラインナップで5700円wobbly
萌家ならではの大盤振る舞いですね。
早速、万事おりあわせの上、計画+連絡させて頂きます。
これ以上顔がフグみたいになっても、そのコースは見逃せませんねfish

初めまして!
数年前から覗かせていただいてました。
毎日のようにお店の前を通り、気になりつつ
いまだ入ったことがなかった寿浬庵の紹介がされていて、
しかもすごくイイお店だった!ってことが分かり、
嬉しさのあまり初コメントさせていただきます。
近いうちに行きたいなぁー。

城北エリアに住んで十年を越えましたが、住宅地の中にも
まだまだ気になるお店(主に居酒屋)がちらほら・・・。

また今回のようにこちらで紹介される日を
密かに待っていたいと思います。
ぜひ嗅ぎ付けてくださいねー!(笑)

いつもご愛顧頂き有難うございます。
温かいカキコのみが栄養剤でやらせていただいていますhappy01

城北エリアのお勧めの店を”嗅ぎ付けて”って、イケズ~~
味楽来瑠‎、ぼっちゃん、うまいおいしい、味の里あたりは嗅ぎ付けているのですが。。wink

これからも是非遊びに来てくださいねsun

寒いこの冬は寿浬庵の温かいお二人の雰囲気とお料理が恋しい!

今年もまたいけれますように、、

土佐は今、「龍馬伝」や「龍馬博」であついぜよ。きてくれるみんなを迎える土佐の人はもっと熱いよ。

よかったら土佐にもきとおせ。

ここ良いですよね~ happy01
この後も何回か行っていますが、近いうちに行く予定もあります。

土佐も美味しい料理とお酒があって、また行きたい所です。市場で昼間から家族連れが酒飲んでいるのが印象的でした。

今度行く時は色々教えてください happy01

高知は今、龍馬伝、龍馬であい博でにぎわっています。
日曜市の東にある食ひろばが「ひろめ市」土佐藩の家老、深尾ひろめのお屋敷があったところということとひろく皆さんにひろめましょうということが名前の由来だそう。
私も大好きなサイトです。特にかつおをわらで焼いて食べる『明神丸」の塩たたきは最高。

土佐でまちゅゆうきね。まあ、きとうせ。

龍馬ブームも手伝って、全国からの観光客で盛り上がっているみたいですね happy01
一泊で出かけるチャンスもあると思いますので、その時は改めてお勧めのお店をお伺いします。高知に引っ越して、”勝手に高知ミシュラン”もやってみたいです。酒とアテの旨い店多いでしょうねbottle

僕もお気に入りのお店です! もちろん「薩摩地鶏のお刺身」も「薩摩地鶏の焼き鳥」も「薩摩地鶏の鳥皮」もおいしいんですが、女将さんの作る「手作りコロッケ」
や「お鍋」もすんごいおいしいですよ 幸せなほっこりした気分になりますよぉ! 是非!

冬に行った時に、団体さんが美味しそうに鍋をつついておられました。ここの鶏のつくねなんか入っていたら、最高でしょうね happy01
コロッケ!メニューにありました?
カウンターの特権でしょうか?いずれにしても、次回は外せません happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/46439486

この記事へのトラックバック一覧です: 寿浬庵 ★★★:

« 鉄板民家 kueque ★★★ | トップページ | みつ蜂 ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2