« ごちそうさま ★★★ | トップページ | 浜っ子食堂 まる半 ★★☆ »

2009年9月 6日 (日)

いっしゅう流 乃み助の食べ方 ★★★

第四回(IAT)居酒屋怪しい探検隊は、講師にいっしゅうさんを招いて、“乃み助”の頂き方の講習会。

Dsc01019

ike-wiki; いっしゅうさん第三回居酒屋怪しい探検隊の記事にカキコ頂き、先日入隊された食べ飲み歩きの超ベテランです)

さて、

Dsc01021

会に先立ち、メニュー表が配られますが、その値段に驚き happy02

隊員も揃った頃合いをみて、講習が始まります。

Dsc01023

1)注文するのは、(奥から)ロース、ホルモン、キモ(肝臓)の三品のみ

授業態度の悪い私は”え〜〜、三品だけって、ドユコトsign02 タンや骨付きカルビも食べたいやん”と思いながらのスタートです。

Dsc01027

2)最初は、ホルモン。それも写真のように炎が当たるラインに沿って catface

再び、心の中で、

”最初にホルモンだけって?燃えるやん”

Dsc01030_2

”やっぱ〜〜、燃えた〜〜、あれ?でも、いい感じの匂いがしてきたなspa

karaoke ここで講師より解説 karaoke

ホルモンは完成までに時間が掛かるので最初に投入。この脂を鉄板全体に回す事で焦げ付きを抑え、その脂が続く肉に旨みを分配するとの事。

Dsc01032

をを〜〜、鉄板が火を吹いていますね thunder

3)ある程度、脂を吹き出したホルモンは、一旦鉄板の端っこへ退避。

ここで、ロースを投入し、焼き時間は裏表合わせて25秒 clock

三度目、心の中で、

”25秒って、早すぎやん。わしはしっかり焼こっと catface

karaoke 再び講師より解説 karaoke

ロースは火を通しすぎるより、脂が溶けて全体が温まる25秒目くらいが、肉の味を最大限に引き出せるとの事。

横のAZAさんが、”ほんとhappy01、焼きすぎない方が肉自体の旨みが感じられる〜heart04

Dsc01034

で、真似して実食、確かにその通りで納得。

表面が変色したくらいが、中心部の肉・脂が融点を超えた瞬間。

上の歯と、舌の歯を合わせるだけで、牛肉赤エキスが、溢れ出しますsweat01

それにしても、ここのホルモンも、ロースもなんでこんなに美味しいん??

3)引き続き、キモ(肝臓)を投入するが、表面を炙る程度が最高。

この頃には、すっかり素直に講師の仰る通り

皮は少し張りが出て、中心部はやっと温まった程度のキモは、生では味わえなかったトローリhappy02とした極完成度fuji

世の中にレバー嫌いの人は多いですが、このレバーをこの温度管理で食べれば、トラウマは払拭されるかもしれません。全く、パサパサ感はありません。

実は、この頃は、すっかり”いっしゅう流”に傾倒し、ロース、ホルモン、キモのトライアングルにトラップされ、写真cameraを撮るのを忘れています coldsweats01

Dsc01036

唐突ですが、”生せんまいも、最高 happy01happy01happy01 ”

4)〆はラーメン noodle

Dsc01039

taurusテールスープ系のエキスに、するするっとした麺が、これまた最高 smile

講師に確認すると、この時点で、わかめスープ+ライスもあり

それも、〆としては究極の組み合わせですね。

大満足 happy02 happy02 happy02、こんな講習なら毎週受けたいです。 

**********************

さて、二次会は”松山の居酒屋プリンス”と勝手に命名させていただいている”おかえりなさい”

ホッケの刺身に舌鼓を打ちながら、第五回の場所を相談していると、いつも寡黙な隊長から突然の発言 good

”やっぱり、居酒屋怪しい探検隊なので、居酒屋に行かんといかん!”

隊長!実は私も今回は、居酒屋探検隊なのに焼き肉は無理があるかな〜っと思っておりました。

でも、このメンバーで食べに行きたかったのですcoldsweats01

四回目にして早くも本来の目的から逸れようとしていたわが隊の方向性は、隊長の一言によって修正されるのです。

次回の探検隊は来月。。。ふふふ smile 、お楽しみに。

« ごちそうさま ★★★ | トップページ | 浜っ子食堂 まる半 ★★☆ »

肉・焼肉」カテゴリの記事

コメント

その節はお疲れさまでした!
確かに居酒屋ではありませんでしたが、地元密着型の隠れた(私が知らなかっただけ?)名店でしたね。
あ、ikechanさんの記事読んでたら、また行きたくなってしまった。

どーしてくれるんですかぁ!ドンドンドン!!!

体重が2kgも増えちゃったじゃないですかぁ!!(笑)

え?2kgは誤差範囲だろって? はい、そうです。(爆)

安くて旨いは癖になりますね。もう肉汁のトリコです。ああニクニクしいったらありゃしない。

いや~正直あそこまでの美味しい肉とは期待してなかったので、驚きました。
その様子だど、近いうちにsweetieっさんとデジャブーデートでしょうか?
私も近いうちに行ってしまうと思いますsun

2kg太ったって、あの体型なら問題無いでしょうhappy01happy01
ま、私はこのブログ初めて3年で7kg太りましたので、まだ5kg大丈夫ですよ(??)

こんばんはhappy01

世の中には 見た目では 量れない物が あるって事でしょう(^0^)

土日夕方の 混雑に 拍車をかけるのは いやなんだけど

焼き時間が 短いので 大体30分ほどで ごはん大にロース丼 親子丼 中華そばに!
家族連れでも 全く 恥ずかしくないですよd(^0^)

すみません、コメント欄をお借りして、
個人的連絡をしています。
コメントではなく、
メッセージをどこかから送れないかと探したのですが見つからず、
暴挙にでています。
ごめんなさい!
お返事を頂き次第、このコメントは消したいと思っていますし、
また、ご確認次第、消して頂いて結構です。

ikechanさん(?・・・ブログの主)にお伺いしたいことがあり、
お会いできないものかと思っています。
お手数ですが、メールを頂けないでしょうか?

本当に驚きました wobblywobbly

安くて早くて美味しい!

これからはこんな店を探していきたいと思います。また、色々と教えて下さいhappy02

アラフォーメタボおじさんの私で宜しければなんなりとお伺いいたします。
先ほどgmailを送って置きましたので、届いていなければ、コメント欄で結構なのでご連絡くださいhappy01

乃み助happy01噂には聞いておりましたが本当に安くておいしいお店ですねhappy02note
焼肉屋さんに中華そばがあるのはビックリしましたhappy01
今度予約してまた行ってみようと思いますconfidentshine

探検隊正会員入隊、お待ちしておりました。

わたしも、ここの中華そばのテールスープは感動しました。

私も、近いうちに再訪しようとウズウズしていますtaurus

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/46123976

この記事へのトラックバック一覧です: いっしゅう流 乃み助の食べ方 ★★★:

« ごちそうさま ★★★ | トップページ | 浜っ子食堂 まる半 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008