ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« あぐり亭 ★☆☆ | トップページ | 四十雀 ★★☆ »

2009年7月31日 (金)

山茶花 ★★★

最近私が傾倒してる”勝間和代”さんによると、TO DO LIST(やることリスト)も大切ですが、NOT TO DO LIST(やってはいけないことリスト)が大切との事。

ちなみに私の愛用する”勝間和代手帳”今月のNOT TO DO LISTはご覧の通りです。

Dsc00750

さて、内子うどん巡りを締めくくるのは、

Dsc00680

”かたおか”の時にTakeさんに教えていただいた、五十崎凧博物館の中の”山茶花”です。

Dsc00682

お店の目の前はこんなに絶景。

Dsc00684

意外に若い大将が手作りでやっており、お昼時の店内は夏休みを迎えた家族連れで賑わっています。

Dsc00687

”冷やしかき揚げうどん”の登場です。

薄手のかき揚げは、サクサクと仕上げられており、出汁につけるとあっさりと解れていく程度の微妙な接合力。

軽いクリスピーな歯触りが絶妙 smile です。

Dsc00689

テカテカ中太麺を丼の底からかき回すようにして、出汁と解れたかき揚げに絡め、ゾゾゾ~と一気に啜り込みます happy02happy02happy02

滑らかな麺との舌触り感を楽しんだ後に、もっちりとした触感を堪能します。

かき揚げも、麺も持てる技術で最高の状態で提供しようとする大将の気持ちが、喉の奥から伝わってきます

出汁は他のこのエリアのうどん店と比べると甘味が強くなく、好みの味。

”温かいうどんは、どんな味がするのだろう?heart04と頭をよぎった瞬間に、

Dsc00690

NOT TO DO LISTの”おかわり”を破って”かけうどん”を注文しています。

出汁がしっかり効いた醤油抑え目のスープを戴くと、やはり大将の心意気が伝わってくる完成度 note

シンプルな練り物の具を一枚づつ口に入れながら、麺を竜巻のように吸い込みます。

温かいことにより、麺の中に含まれた空気成分が膨らみ、その空間に出汁が染み入っています

あっという間に完食 happy01happy01happy01

”おかわり”は”はしご”と共に、来月のNOT TO DO LISTにスライドです bleah

« あぐり亭 ★☆☆ | トップページ | 四十雀 ★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

山茶花、なかなかグ~だったでしょ?
実はこの店、昨年まで店の切り盛り(注文取り→調理→お勘定→片付け→洗い物)はすべて大将独りでやってたんですよ~。
なので、混雑時には注文してから20分以上待つなんてこともザラだったんですが、今年に入ってからようやく女性店員を雇い始めたお陰で、スムーズに廻るようになりました。

片岡食堂で中華そばの大盛り+いなり寿司にするか、あるいは山茶花でかき揚げうどんの大盛り+おむすびにするか、というのが僕の平日午前中の悩みなのです(苦笑)。

なかなか艶かしいフォトジェニックな饂飩ですね。
つややかな表面のひかり具合がそそります。

上記、Takeさんの説明を拝見すると、某ラーメン屋さんがフラッシュバック致します。
彼に、こちらの大将のような柔軟さがあれば・・・

NOT TO DO LISTに【我慢】を加える事をお奨め致します。(僕のように。。。笑)

"山茶花"
本当に良かったです。有難うございました。

あの女性はてっきり奥さまかと思っていました。スムースなオペレーションで、益々繁盛の予感がします。
目の前の綺麗な川を借景にして、そとで冷やしうどんなんか最高でしょうね。

平日の悩み、ご察し申し上げます。
どちらも炭水化物満足度が高く、昼からの仕事効率は低くなりそうですsleepy

一旦、内子五十崎シリーズはおしまいですが、そば処「石畳むら」「下芳我邸」以外にも、「いなりや」情報も入っていて近いうちに第二弾を企画しますねhappy01 これからも、アドバイス宜しくお願いします。

これが、なかなかのお店なんですよwink

某ラーメン屋さんって、一瞬”ラ★ーン”かと勘違いして、sign02状態でしたが、もう一回コメントを読みなおして気が付きましたcoldsweats01

NOT TO DO LISTには既に”くよくよ考える事”が入っているのです。。wink

この前の帰りに
せっかく五十崎まで行ったのに
立ち寄ればよかったです、、、

あっ、そうでしたねcoldsweats01
教えれば良かったです。
意外に近いので、AZAさんの胃袋なら、三軒まとめていかがwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45728823

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花 ★★★:

« あぐり亭 ★☆☆ | トップページ | 四十雀 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2