« 四時味(しじみ)★★☆ | トップページ | あぐり亭 ★☆☆ »

2009年7月27日 (月)

幟立 ★☆☆

”かたおか”のラーメンに出会って以来、内子の麺にハマっています。

まず今回。

バンブーさんに教えて頂いた”幟立(のぼりたて)”

Dsc00606_2

場所は高速の内子・五十崎インターを降りてすぐ目の前。昼食時間まっただ中で、店内は作業服やネクタイ姿の男性でごった返しています。

がっつり系penguinのお店のよう。

Dsc00612

”冷やしかき揚げ丼セット”

麺は讃岐系で、もっちりエッジ snowboard

出汁は南予の文化が入っているようで、醤油がしっかり効いた甘いもの

Dsc00611

”かき揚げ”は揚げたて厚々熱々。

Dsc00613

これまた甘めの出汁をしっかりかけて、ワシワシとかき込むと、ピンっと芯の通った銀シャリがほぐれながら、その油・醤油・砂糖エキスを纏います。

これが喉を通ると同時に、今度はうどんをすすりあげるのです

我に帰った時には、二つの丼は空っぽで、お腹ははちきれんばかりimpact

喫煙者ではないですが、一服smokingしたくなる満腹感です。

*注意点*

移動の最中に寄る方へ。

食後30分くらいで、急速に胃袋に投入された炭水化物と揚げものが分解され、強烈な眠気が襲ってきます

お得意先にせかされようsweat01が、上司の怒った顔angryが目に浮かぼうが、路肩に車を止めてシートを倒し、至福の昼寝sleepyをご堪能下さい wink

« 四時味(しじみ)★★☆ | トップページ | あぐり亭 ★☆☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

ikechanさんが『お腹ははちきれんばかり』になるとは、かなりのボリュームみたいですね!
うどん、かき揚げ丼で空腹を満たした後の昼寝は、まさに至福の一時だと思います♪

初めまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。
内子にはまってるんですねhappy01僕は内子出身なので嬉しい限りですsign01

内子町五十崎の凧博物館内にあるうどん屋さんをご存知ですか??
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006028960/007090700957152/
もし行ったことがなければ、近く寄られたさいに行ってみて下さいup地元で評判の店ですよhappy01

いやあ!
旨そう!
当時(15年前)高校生だった僕が
讃岐系のうどんを初めて食べた店です。
ガツン系サイコーーー!

うどんって、毎日食べてもナゼか飽きませんheart
ああ、うどんといえば・・・
最近私が行ったうどん屋さんで、衝撃的だったお店がありますimpact久万高原町の『心』といううどん屋さんですshineメニューは釜揚げうどんオンリーcherry看板のないお店です!どんなとこかは行ってからのお楽しみkissmark

ここのお薦めは、○○うどん定食でしょうかね?

定食にしたら、えび天の無い天ぷらの盛り合わせが付いてくるので、凄くお得な気がします。


LiLiさんが書いてる「心」ですが、長田に似た感じの釜揚げが美味しいお店です。でも他に、ワカメうどんと肉うどんが有ります。
夫婦で切り盛りしてるので、混雑時は真木食堂同様、凄く待たされます。

駐車場が少ないですが、近所に町営の図書館と文化会館があるので、そこに止めると便利です。
日曜定休で、昼のみの営業です。11時~14時くらいだったかな?

ハイ!
このボリュームで味付けが甘い系なので、大満足ですhappy01

この時期、麺類の梯子+クーラーでの昼寝も最高ですねsleepy

初カキコ有難うございます。これからも”勝手に松山ミシュラン”を宜しくお願いします。
お勧めいただいたうどん屋さん、7月8日のかたおかの記事のコメントでもTakeさんに教えて戴きました。やはり、有名なのですね。

ふふふ、、実は、、、run

メタボな情報有難うございましたhappy01
昼時だったので、入れ替わり立ち替わりの大繁盛でした。店員さんの元気も良いですよね。
このエリア、後、二軒取材しましたのでお楽しみにwink

”久万高原”で”看板が無い”ってかなりの難問ですね。
なんとなく土日休み系ではないでしょうか?
でも、いつか挑戦してみます。
何故なら”そこにうどん屋があるから”
キラン shine

おお、うどん真打の登場、お待ちしておりましたhappy01
私は麺系に行く度にあの青い車を駐車場で探しています。いつの日かごあいさつ出来るのではと夢見て、、

さて、詳しい情報有難うございます。
日曜休みの昼のみ営業の時点で、難易度が富士さんからエベレストに跳ね上がりました。

地元密着の素敵なお店なのでしょうね。
短い夏休みに攻めてみますbearing

あれ?お会いした事有りましたっけ?(-_-;ウーン

心は、役場(松山市農協)の南の国道沿いに有ります。
看板は有りませんが、店の入り口に縄のれんが掛かってます。
営業中だとたぶん表に列が出来てるので、すぐに分かると思います。

いやいやcoldsweats01
お会いしたことはありません。妄想族なのでお許しください。

”心”に行ける日を願っています。詳しい情報、本当にありがとうございますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45690059

この記事へのトラックバック一覧です: 幟立 ★☆☆:

« 四時味(しじみ)★★☆ | トップページ | あぐり亭 ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008