ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 三三五六 ★☆☆ | トップページ | 観察日記 »

2009年7月 8日 (水)

中華そば かたおか ★★★

内子出身の友人に教わった”かたおか”にやってきます。

内子高校正門横にあり、お店の横には駐車スペースもあります。

Dsc00556

彼が小さい頃はお婆さんがされていたようですが、今は世代交代しています。

店内は最近改装された感じので小奇麗。近所の方と思しきおじさんと、若い奥さん風の方が、中華そばを啜っています。

Dsc00557

”中華そば”です。

”大盛りですか?”と聞かれます coldsweats02

一瞬で体型penguinを見て判断されると何気に辛いっす。

さて、

透明なスープを頂いてみると、”あれ?物足りないな?”の第一印象

でも、少しすると、ふんわりとした香りが立ち上って来て、また一口啜ります。

”あれ、さっきより深くなっている delicious

吸い寄せられるように丼の淵に口を運んでしまいます。

linkさせて戴いたdeliciousの記事によると鰹と昆布だけでスープを取っておられるとの事で、後で納得。

麺はアルデンテのストレート麺。細いのにエッジがしっかり効いており、流れ込むように食道を下って行きます。

気が付けば丼は空っぽ。

店を出た後も、幸せ感が鼻腔にふんわりと残って、後から喉が渇いた感じもしません。

この日はもう一つのお目当ての稲荷が売り切れ。メニューの鍋焼きうどんも気になるし、近いうちにまた食べに行きましょう smile

P.S.

あのスープの香りが忘れられなくて、翌週も吸い込まれるように高速の内子インターを降ります。

Dsc00575

待望の”いなしすし”あっさり味のぎっしり系で期待を裏切りません。

口に運ぶと、空気を含んだ米の塊が、ほろりと自然に崩れてきます

Dsc00578

どうしても丼から口を離すことが出来なくなって、気が付けばこの状態

やばい、完全に気持ちを奪われてしまいました heart04heart04heart04

« 三三五六 ★☆☆ | トップページ | 観察日記 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

10ン年前に内子高校に通っていたので
懐かしいです。
当時はそこしか食べる店が無く
また他の店味など分からなかったですね。
内子は国道沿いの「幟立て」という
うどん屋さんも旨いですよ〜!
久しぶりに内子に立ち寄りたくなりました。

内子に親戚があるのでここ行ったことあります。
ほんとにやさしいお味で、懐かしい味がしましね。
また食べにいきたくなりましたwink

ベクトルが食べ物系で、思わず貴ブログを読み込んでみました。
春でお会いするかもしれませんねhappy01
「幟立て」ってネットの地図では国道から外れていますが、国道沿いにあるんですか?警察のあたりでしょうか?是非、突撃させて頂きます。

本文にも書きましたが、一口目で物足りなかったのですが、後からジワリと来る実力です。
わたしもまた食べたくなりましたhappy01

やってみたけど、トラックバックの技術が無いので、モロ貼り(笑)
カマロで行ったン。
http://conrans.exblog.jp/5985767/

管理人さん、はじめまして。
いや~、今まで2年近くROM専でしたが、ついに片岡食堂が取り上げられる日が来ようとは!!嬉しさと興奮のあまり、初カキコさせていただきました(苦笑)

私は生まれも育ちも生粋の「内の子」ですが、昔ながらの「中華そば」に限って言えば、この片岡が県内最高だと自信を持って断言できます。(「長〇」や「真〇食堂」は個人的に甘すぎます)

そう、この何の変哲も無い澄み切ったスープが良いんですよ!確かに、はじめは物足りなさを感じるかもしれませんが、食べ終わった後の幸福感は筆舌に尽くしがたいモノがあります。
私が、どんな体調の時でも必ずスープの一滴まで飲み干すことができる中華そばは、この店だけです。
地元に住んでる私でさえ週イチペースで食べたくなるんですから、管理人さんがリピートしたくなるお気持ちもよ~く分かります(笑)

私が子供の頃は、亡くなった先代が店を切り盛りして出前もやっていたのですが、職場の上司に言わせると、先代の頃はもっと旨かったそうです。
営業時間が昼時だけ(しかも日曜は休み)なので町外の方には不便かもしれませんが、逆にこういう店はヘンに流行って欲しくない気持ちもありますね・・。

ついでに紹介させていただくと、旧・五十崎町にある「山茶花(さざんか)」といううどん屋も旨いですよ。(個人的には「幟立」よりも好みです)
場所は、町立「凧博物館」ヨコ(正確には博物館の中)で、オススメは「かき揚げうどん」です。(ここのダシも最後の一滴まで飲み干せます!)

おっと、調子に乗ってすっかり長文になってしまいました(苦笑)
まだまだ書きたいことが山ほどあるんですが、また別の機会に・・と言うことで、これからも素晴らしいブログを楽しみにしています!

この卿の記事、読んだ上にコメまで入れていますが、すっかり忘れていましたンwink
この頃はばあちゃんがやっていたのですね。今はおばちゃんに世代交代しています。
福ちゃんの”冷やし中華”は未食です。ボリュームたっぷりでうまそ~happy01

初カキコ有難うございますhappy01
片岡食堂のスープって魅力的ですよね。私はおばあさんの時代は知らないのですが、代が変わっても、味はそのままなのですか?
「山茶花(さざんか)」かなり気になりますね。親戚がこの辺に住んでいるので、細かい地理情報を仕入れて行ってみます。
これからも色々教えて下さいsmile

こんにちは。はじめまして

私の大好きなお店が★3つでとっても嬉しいですhappy02
おばあさんが亡くなられて暫くお店を閉められていた時は本当に残念でした。今は娘さんご夫妻がされているようですがいつまでも残してもらいたいお味の中華そばだと思っていますshine

こちらこそ、始めましてhappy01
ようこそ“勝手に松山ミシュラン”へ。

マフィンさんのような昔ながらのファンが居る、実力たっぷりの中華そば屋さんですね。今の味に取りつかれた物としては、昔と、今の味が違うのかが気になるところです。

私たぶん、今週中も一度訪れてしまうでしょう。鍋焼きうどんが気になりますが、中華そばが頭から離れません noodle

片岡食堂には学生の時よく行ってました。確か「焼きそば」がむちゃくちゃ美味かった記憶があります。今度行ってみよう・・・。世代交代でもう焼きそばはやってないでしょうか?

発作のように、今でもここの中華そばに惹きつけられています noodle
中華そば以外はうどん系だけで、今は焼きそばは無かったように記憶しています。
また近いうちに吸い寄せられるので、確認しておきますね。
10円たこ焼き世代??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45475037

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば かたおか ★★★:

» 内子・片岡食堂 [CONRANS ROOM]
内子路をカマロが低いエギゾーストノイズで走る。 「昼だな」 「昼ですね」とテツ。 「昼ですねとはなんだ?ん?またどつきまわされたいのか、この野郎」 「ひぃっ、混乱凶さん。ブツは用意してますって」 「ブツとかいうなよ、だせーな。早く連れて行けよ」 テツがひと気のないマチをゆっくり転がす。 マルボロの煙を窓から吐き出し、いったいどうなってるんだぁこのマチは。裸の爺さんと下着の婆さんしかいねーじゃねーか。美観地区とかいってる場合じゃねーよなこれじゃ。 暑いひかりが、よけいにこのマチを色褪せ... [続きを読む]

« 三三五六 ★☆☆ | トップページ | 観察日記 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2