« 青空食堂 樽味店 ★★☆ | トップページ | 四時味(しじみ)★★☆ »

2009年7月18日 (土)

たこめし三原 ★★★

松山に期間限定のタコ飯パラダイス文化があるって、ご存知でした?

恥ずかしながら、不肖私、8年目にして初めての体験。

蛸が嫌いじゃなきゃ、ぜ~~~~たいお勧めです happy01happy01happy01

Dsc00573

”たこめし三原”は今津港からすぐ。

 

Dsc00558

期間以外は何に使うの?と心配になるくらいの広い専用二階スペースに上がっていきます。

Dsc00559

第一印象は海の家。

大きく開け放たれた窓からは涼しい海風が入ってきて、3世代家族連れ+親戚が、昼間っからビール片手に宴会を開いています。

念のため予約をしていったのですが、この開いている座席も30分後にはすべて埋まってしまいます。

自他共に認める蛸大好き星人の私は、文字だけのメニューを眺めているだけで昇天しそうになります heart04

Dsc00561

そりゃ、勿論“料理一式”、行かんといかんでしょ happy01

Dsc00562

”えび”

スーパーなどでも良く目にしますが、塩味が少し効いていて、甘味が際立っています。すでにこの時点で、えびみそチューチュウー、生beerグビグビ

 

Dsc00563

”酢だこ”

一瞬刺身かと思いますが、これを三杯酢で戴きます。

身が引き締まっていて、いい感じですね~~

Dsc00565

”たこ天”

出ました bomb

外はカリカリなのに、噛むと弾力のある足がプリンプリン。

一旦揚げられた事によって染み出したアツアツ蛸エキスが、口の中に飛び散ります。

”旨い”とか“甘い”という凡庸な表現では表わしきれないこの味に、私は“蛸い(たこい)”と言う新しい形容詞を捧げます good

Dsc00566

”たこリング揚げ”

”温か蛸い”けど、線維を噛みこむ楽しみ倍増

Dsc00567

”さしみ”

おおおおおおおおお~~~~~~

”冷蛸い~~(つめたこい)”

この噛みしめるにつれて出てくる甘み系蛸エキスはなんなんでしょう

(今、この記事を書きながら、ごくりと音を立てて生唾を飲んでしまいました wobbly

Dsc00569

いよいよ、真打”たこめし”の登場です。

想像以上の大きさで、一人前がチャーハン大盛り位はあります。家族四人でたこめしだけは4人前注文しましたが、一人前と少しはパックに入れて持ちかえります。

上品な薄味で仕上げてあるので、蛸から放たれる磯の香りと、根菜類の山の香りに包まれながら至福の時を過ごします。

まさに“醤油蛸い”旨さ happy01happy01happy01

ああ、恍惚 catfacecatfacecatface

連休のランチにでもいかがでしょう?

 

« 青空食堂 樽味店 ★★☆ | トップページ | 四時味(しじみ)★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

おおっ、松山西地区まで進出されましたね。
ちなみにこの建物は、冬場はそのまま放置されています。(笑)
娘が、ここの近所の幼稚園に行ってた時は、時々行ってました。

ここの近所に、例のキムチ屋さんや、もつ鍋【国重】がございます。

先日、Gさんの言う『近所の幼稚園』のイベントに
参加した時にこの建物を発見して『何やろか?』と
思っていたトコです。
タコ三昧ですかぁ!いいっすねぇ。

この夏、一度は必ずお世話になると思われます。
毎度、情報アリガトウごさいます!

蛸い!
なんてストライクな形容詞!!
いただきます♪
なぜか「蛸屋」はこんな風情ですね~

松山西区にお邪魔しました。このまま松前地区に乱入?
このエリアにはまだ幾つかの同じような蛸専門店のお店があるようですね。
あの大きな建物が夏専用なのはびっくりです。
モツ鍋”国重”?
師匠が既に紹介済みですね(http://nomchan.exblog.jp/5559586/)happy01
外せませんね~wink

ご無沙汰です happy01

この手は”たこめし・みいちゃん”ってお店が近くにあります。外見は入りにくいのですが、この近くで育った友人に聞くと、そこもかなり”蛸い”そうです。

それにしてもここの”たこ飯”の量は、マッチさんサイズですよok

おお、さすがnative sign01
こんなお店は”蛸屋”って呼ばれているのですね。
蛸ふ*ちとしては吸い込まれて出られなくなる世界です。

あぁぁ!

昔誰かに連れて行ってもらい、おいしかったのでいつかまた行きたいなぁと思いながら場所がさっぱりわからなかったトコだ・・・。

まだ小学生ぐらいだったんで、店の名前は覚えていなかったんです・・・。二階に上ってた記憶はあったのでこの写真見た瞬間にピピーン!と来ました~。

あ、ありがとうございますcrying

この日もカーナビの指示に従って、住吉神社の横から入りましたが、かなり迷いました。それに私のナビは近くになると”目的地付近です”と言い残してナビを放棄してしまうのですcoldsweats01
今津港側からの方が行きやすいと思いますが、看板が小さいので気をつけてください。
あと、予約をお勧めします。
最高ですよ~、お楽しみにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45542765

この記事へのトラックバック一覧です: たこめし三原 ★★★:

« 青空食堂 樽味店 ★★☆ | トップページ | 四時味(しじみ)★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009