ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Dining Cafe Polly! ★★☆ | トップページ | Jillとの再会 トロント1 »

2009年6月 8日 (月)

丸山農場 ★★★

2006年1月6日以来、当ブログの累積ヒット数が100万超 up

ギネス記録1日ヒット数の四日分に相当(微妙~coldsweats01) 

これも、いつも見て頂いている皆様のおかげです happy01

記念すべき第1回には、今でもお付き合いのあるnomchanさんからコメントを頂いています。

初カキコpenは”てるちゃん”さん。初カキコの嬉しさを忘れずに、これからもマイペースでやっていきますので、気が向いた時に遊びに来て下さいね。

さて、

”白身が二層になっている卵”を自動販売機に買いに行きましょうsign01

Dsc00011

まずは、伊予川内線を川内から伊予方面に走ります rvcar

Dsc00010

そうすると、右手にこんな看板が見えたら右折 

Dsc00009

看板をよく見て、この角を右折

Dsc00003

”え~、こんな舗装していない道の先にほんとにあるん?”と思いながらも土の上を進むと、”丸山農場”が見えてきます。

Dsc00006

”大玉(双子)”が確実に入ってる”はっぴー”は売り切れなので、

Dsc00007

”紅白”を自動販売機で購入。

茶色系と白色系の鶏が産んだ卵がミックスされています。

”高成”が近いので、この日はうどんの後に寄ります。

さて、割ってみましょう happy01

Dsc00029

黄身の立ち具合の凄さは一目で分かりますが、よ~く見ると白身が二層になっています。

産みたてプルンプルンheart02

Dsc00031

よ~く混ぜて、ご飯に乗っけて、すこ~し醤油を垂らして、また混ぜてsmile

ずずず~と吸い込めば、ふんわりと空気を含んだ滑らかな舌触りの後に、ねっとりとした旨みが広がります。

新鮮だからこそ味わえる透き通った切れ味の余韻に浸っていると、無意識に次の一口をかき込んでいます。

叫ばせてください karaoke

”た・ま・ご・か・け・ご・は・ん、最高~~~~ happy02 happy02 happy02 ”

« Dining Cafe Polly! ★★☆ | トップページ | Jillとの再会 トロント1 »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございました。(*゚▽゚)ノ

二日酔いの朝に、夜食に、忙しい合間に、侘しい単身赴任のパパの食卓に・・・と、様々なシチュエーションで活躍する、日本人のソウルフード「たまごかけご飯」!
この、ソウルフードでさえミシュラン化される池チャンさんに脱帽です!参りました!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

さて、本文中ラストに少し書いてありましたが、卵かけご飯には必ずと言っていいほど「醤油」がつきものですね。
ミニバンにはミニバン専用タイヤ、卵かけご飯には卵かけご飯専用の醤油がいいようです。

元祖は島根県南雲市吉田町の(株)吉田ふるさと村製造の「おたまはん」関西風、関東風のようです。
http://www.y-furusatomura.co.jp/

自分は「おたまはん」は食したことはありませんが、

自分のお気に入りは
熊本のコッコファームの秘伝たまごかけ醤油
http://www.cocco-farm.co.jp/img/shoyu1.html
小豆島の(株)タケサンのたまごかけごはんしょうゆ
http://www.takesan.co.jp/
です。
タケサンはちょいと変わった醤油会社でネコマンマ専用醤油だとかまぐろ丼専用醤油だとかカレーうどん専用だしだとかおかあさんの卵焼きの素だとか変な(失礼)商品を開発してますね。

たまごかけごはんには専用醤油を!いかがですか!


よく通りかかるけど、買ったことなかったです。
旧R11号沿い「平井のたねもの屋さん」にも自販機があって、気になっていました。
買ってみよう。
思えば、卵って安いですよね!

玉子かけご飯の醤油だけでこれだけ語れるイデノベンさんこそ凄いsign03
コッコファームやタケサンは試して見られたのですね。これだけで一ネタ余裕ですね。ここの玉子と合わせて見たいものです。
これからの時期は、ざるうどん、冷麦、素麺別に付けたれが出来るかもしれませんねhappy01

あれ、ここまで行かないでも買えるのですね。
ここは横に養鶏場があるので、”まさに産みたて”の感じはしますけど。
安くて美味しい玉子かけご飯、万歳scissors

これは是非とも次回に松山方面に行った時に買って帰らねば!
黄身もプルルン濃厚そう♪

たまごLOVElovely

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

本日「TKG」のニュースが流れておりましたので再度のコメ失礼いたします。

T・K・G って何???
はい、例えば「K・Y」は空気読めないヤツまたはそのような行為を指しますが、「T・K・G」はT・たまご、K・かけ、G・ごはんの略なんだそうです。
”おいおい、そりゃ、イデベノンが勝手にいうてるんちゃうんか~い”という声が聞こえてきそうですが、そうではなくて、イセ食品という大手の卵メーカーさんの発案のようです。
ここのメーカーのHPに全国のTKGが紹介されています。ご興味のある方は一度のぞいて見られてはいかがでしょうか?
イセ食品(株)
http://www.tamagokake.jp/

さて、昨日は醤油についてコメさせて頂きましたが、TKGの作り方について追加発言させていただきます。

讃岐うどん!お好きな方は、麺とダシの温度にこだわりますよね。
あつあつ・あつひや・ひやあつ・ひやひや・の4種類ですね。麺もアツい・ダシもあつい、「あつあつ」から麺も冷たい・ダシも冷たい「ひやひや」までの4パターンです。

ではTKGは卵は室温で1時間以上放置した20°C前後のぬるい感じの「あつ」と冷蔵庫から出してすぐの「ひや」、ご飯は炊き立ての「あつ」と固くなるまえのひや飯の「ひや」がありうるとおもいます。

ふつう考えると「あつあつ」が美味しいだろうと思われますが・・・自分は「ひやあつ」の方が好きです。
あつあつだとかきまぜた卵がメレンゲっぽくなってふわふわ系になります。これはこれでお好きな方もいらっしゃるとは思いますが、自分はもっとドロッドロ系が好きなのでひやあつが好きですね。
それにひやあつだと卵の生くささ(タンパク質臭)も気になりませんし・・・
あっついご飯を冷たいたまごでコーティングして食べる、肉なしのすき焼きやーー!

はぁ~ハラ減ったなぁ~(´・ω・`)ショボーン

駄文長文失礼いたしましたぁ!

白身が二層に分かれているのは感動的です。
家の普通の卵と比べてみましたが、ここまではっきりと白身の二層はありませんでした。
ぜひ、双子のハッピーに挑戦してみて下さいhappy01

なんという考察力wobblywobbly
卵ご飯にもひやあつがあるなんて考えも及びませんでした。
通常卵は冷蔵庫に入っているので、それをわざわざ常温に戻して”あつ”にする人がいるのかは疑問ですが、この卵は買ってきてすぐに食べたので常温の”あつ”
つまり、イデノベンさん風に言えば”あつあつ”でした。次回はひやあつに挑戦してますnotes
T.K.G.奥深し。

毎度失礼いたします。

とある知り合いの方から教えていただきました。

愛媛にもこんなお店がありました。

http://best-net.ddo.jp/egg721/kumafuku.html

三島・川之江インターそば
たまご専門店 熊福

自分も一度行ってみたいです。
たまご食べ放題です。こっこっコレステロールがぁぁぁ・・・

今月号か先月号のKomachiに載ってましたね。
これだけピンポイントな店、魅力的ですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45075268

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山農場 ★★★:

« Dining Cafe Polly! ★★☆ | トップページ | Jillとの再会 トロント1 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2