« OSTERIA PRIMEUR ★★☆ | トップページ | 松葉家と㋣  »

2009年6月23日 (火)

七里茶屋 ★★★

高速を降りても寄るだけの価値があるうどん屋さん wink

Dsc00148

”七里茶屋”は、松山にJターンした頃上司に連れて行って戴き、それ以来高松方面に行った帰りは高速を降りて寄っています。

見切れていますけど、横の店(旧ブルドック)の“近日・リニューアルオープン”も気になりますね bleah

Dsc00144

甘くしっかり味付けしてある”稲荷”は少し小振りですが、存在感があります。

濃厚な味わいで、高まるうどんへの気持ちを抑えて登場を待ちます。

Dsc00146

美しいシンメトリー heart04

”てんぷらうどん”の登場です sign01

揚げたてえび天は、箸で持つとずしりと重みを感じる高密度。

さっくり衣が、上品なうまみだしを吸い取ります。

Dsc00147

ここは、出汁も麺もかなりのハイレベル。

透明感のある真っ白なもち肌をすすると、舌の上を滑るように口に入ってきます。

しっかりした歯応えと同時に小麦の香りが出汁の香りと相乗効果。

別皿で出てくる擦りたての生姜を乗せると、清涼感が加わり違う楽しみ方ができます。

好きなうどん屋さんの三本指threeに入ります。

今まで何気に通り過ぎて居られた方は、次回通る時のお楽しみにgood

« OSTERIA PRIMEUR ★★☆ | トップページ | 松葉家と㋣  »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

むむむ。

リニューアルオープンが非常に気になります・・・。


むむむむむ。。

happy02happy02happy02  うまそ~~です。  happy02happy02happy02

すごーーく昔、川内からのゴルフの帰りにお得意先様と七里茶屋に寄ったら、大学教授がいっぱいで、これはまるで教授会じゃん!という事がありました。
隠れるようにコソコソ食べて(別に隠れる必要なんかないのに!!教授はコッチの事なんか知らないはずなのに・・・なんでやろ?ははは)うどんを食べた気がしなかった思い出があります。
味覚のスルドイ大学教授の皆様も絶賛のうどんです!今はもう皆さん退官されてますねぇ~個性的で大好きな先生ばっかりだったので、いい思い出です。

七里茶屋よりすこし松山よりだったかなぁ~
トンネルの手前の温泉のある大きいガソリンスタンドがあって、そのすぐ横にラーメンショップがあったんですけど・・・今はどうなっているのでしょう?最近一般道通らないのでわからないんですよね~
初めてラーメンショップのネギラーメンやネギチャーシュー大盛り、つけめんを食べた時の感動と衝撃は今でも忘れられません。お店、まだあるのかなぁ~
自分は久万の台ラーメンショップより桜三里ラーメンショップのほうが美味しいと思ってました。微妙に味が違ってたような記憶があります。

七里茶屋、最近ご無沙汰ですが、子供の頃からよく行ってました。
子供の頃は待ってる時間に、主人の手打ち風景をかぶりついて見てたものです。
なので、たまにしか行きませんが、未だに顔を覚えてもらってます。

その七里茶屋も、夏(お盆)頃には場所を移転します。
場所は重信川の近く、川内生コンの北向かいに引っ越します。
今の場所だから良かったのに?とも思いますが、新店舗にも期待です。


>イデベノンさん
僕も桜三里のラーメンショップの方が久万の台より好きでした。
今もお店は残っていて繁盛してますが、経営者は変わってます。
以前の経営者の方は、今はラーメンショップの本部の人になって、各店舗に技術指導に回ってます。

ブルドック、開けるんですね!
誰がやるんだろう?
今度行ったらご主人さんに聞いてみよう!

ちなみに以前のブルドックは、七里茶屋の親戚の方がやってらしたんですけど・・・・。

その関係で、七里茶屋のカレーうどんはブルドックのカレーのルーを使ってるので、美味しいんですよ!

>ひで@松山さんへ

おおおぉぉ~そうですかぁ、まだ、桜三里ラーメンショップは健在ですかぁ!嬉しいです!

ただ、よく従業員の子達を厳しく、そして時に優しく指導していたオーナーさんがいないのはちょっとさびしいですね~(店にどなり声響いたときもありましたもん、コラーって。優しい時はクン付けで、〇〇クンネギちゃんと細く切ってよ~なんて言ってました。)
自分の中では、桜三里ラーメンショップの美味しさは、あのおっちゃんやから出来るんだ、と思ってましたから・・・・でも本部に入られて技術指導されてるんですね、なんか、納得です。

ブルドックって歩行町?喜与町?の超老舗のカレーと洋食店のブルドックですよね。

カレーも美味しいのはもちろんですが。
自分はブルドックのハヤシライスとポタージュが大好きです。スープが実にウマイ。
普通のポタージュなんですけどねぇ~旨いんですよねぇ~!
カレーはいろんなお店がいろんなアレンジで出してますが、王道のハヤシライスが食べれるお店はボクはココしか知りません。電車道ド真ん中洋食店の王道を進むお店ブルドックですね。(ステーキもウマイですよ~めったに食べれませんが・・・)
昭和レトロのイキな洋食屋さんですね~~
うううぅぅぅ、お腹すいてキタゾ、お昼に行こうっと!!

もうリニューアルしている頃だと思います。
この辺を通る時にチェックしてみますねhappy01

んんん~catface
お二人の会話で、かなり深く考察が進んでいますね。私も仲間に入れて下さいhappy01

七里茶屋が引っ越すのは驚きです。松山から近くなるのは嬉しいけど、”七里”じゃなくなりますね。多分、どこかから測って峠の七里の場所にあるからあの名前なのでしょ?

桜三里のラーメンショップは私が松山に来た頃に、一番うまいラーメンショップだと聞いていました。あの奥の銭湯の横に、こじんまりとした一杯飲み屋があり、そこのラーメンも食べた記憶があります。

ブルドックは西条にあるのが本店だと思っていました。松山にもあるならどちらが本家なのでしょう?ハヤシライスを食べてみたくなりました。

七里茶屋は、松山の札の辻交差点にある基点からの距離が七里(約28km)の場所にあるから名付けられた筈です。
今度の場所だと五里茶屋とはならないよね?

ブルドックの事はよく分かりません。
松山にもあったんですね!

>ひで@松山さんへ いけちゃんさんへbleahhappy02catface   松山のブルドックに行ってきました~  lovelybleahgood

そこで、疑問を解決すべくオヤジさんへ突撃質問!
ブルドックの歴史について

1、初めは三越の裏に初代の店舗があった。
2、手狭になったので、その後三番町へ移転。
3、その三番町のころ歩行町がのれん分け(そのへん事情はあまり言いたがらない、ま、いろいろ大人の事情があるのでしょう)
4、三番町本店は桜三里へ移転。桜三里が本店となる。
5、桜三里本店で修行した方がのれん分けを許されて西条に出店する。
6、桜三里本店事情があって閉店
7、今回桜三里ほんてんが国道11号の沿線にリニューアルオープン(川内?)

と言う流れのようです。

何も質問する為にお店に行ったわけではありません。もちろん、おいしいお料理を頂きにいったのであります。

ロイヤルハイシ・・・ウマー!でした。



ブルドッグ 外観 posted by (C)イデベノン


店内の様子 posted by (C)イデベノン

ブルドッグ メニュー表 posted by (C)イデベノン


ブルドッグ メニュー裏 posted by (C)イデベノン


ブルドッグ 特別メニュー posted by (C)イデベノン


ロイヤルハイシ 大盛り posted by (C)イデベノン


ん~ウマイ! posted by (C)イデベノン


一気喰い!完食ぅ! posted by (C)イデベノン

クリックでフォト蔵の写真が出ます。

良かったら見てやってください。

ウマーーでしたよ~


w( ̄o ̄)w オオー!素晴らしい。
よくぞ確認してくれました。アリガト!(´▽`)

しかし、桜三里が本店とは、想像もしませんでした。

ロイヤルハヤシ、美味しそうですね!
頭の片隅に留めて置きたいと思います。

ななwobbly
凄い技があるのですね~~camera

これだけで一記事出来ますよ。
この行動力と凝り性、イデベノンさん、フードブロガーの仲間入りしません??wink

今回はお二人に大活躍頂き、有難うございました。

私はてっきり西条が本家だと思っていました。
ほんと、ロイヤルハヤシが頭から離れませんshine

むかーし住んでた松山の記事を色々見ててココにたどり着きました。
ちょっと古い記事ですが興味があったのでレスさせてもらいまーす。

ブルドックの歴史、3~4あたりがかなりややこしいです。
とりあえず当時のオーナーは三番町を閉めたあと、広島でパイとシチューの店を開きました。
ここはかなり長かったと思います。

三番町のお店の記憶ですが、ブルドックのカレーってもっと黄色くなかったですか?
まぁ40年近く前の事なのですごいあやふやですがw

昔住んでおられた松山を遠くから懐かしんで頂くお手伝いができて、ブロガー冥利に尽きますwink
カレーのブルドックは、現在歩行町にありますが、この記事のお店はどうなったか知りません。未食なのでカレーの色もよく分からずスミマセン。
コメント下さったイデベノンさんも、今はブログを辞めておられますweep
七里茶屋さんも、こちらからもう少し松山よりの東温市に新しい店を構えて数年前に移転されました。この辺りは高速道路が整備されてからめっきり通らなくなりましたが、機会があったら足をはこんでみますね。
これからも、素敵な町・松山を思い出しに、遊びにいらしてください happy01
懐かしいコメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45157504

この記事へのトラックバック一覧です: 七里茶屋 ★★★:

« OSTERIA PRIMEUR ★★☆ | トップページ | 松葉家と㋣  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009