ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« LAGUNA BEACH ★★☆ | トップページ | 鈴 ★★★ »

2009年5月24日 (日)

金吾楼 ★★☆

今更ではありますが、お好み焼きの奥の深さとその美味しさに嵌っています。

zioさんに”新しいお好み焼屋さんが出来てて美味しかったよ”と教えて頂き、

Dsc00171

”金吾楼”に出かけてみます。

Dsc00175

真新しい店内では身ぎれいでグレイヘヤーの細面の店長さんが一人で切り盛り。

その為か、ビールは瓶のみで自分で入り口の冷蔵庫から栓を抜いて持ってくるシステムです。

Dsc00177

”関西肉入り”です。

ジャズの流れるなかで、店長さんは比較的無表情に、的確な動きで、着実にお好み焼きを仕上げていきます。

机の上には、タレや青のり・鰹節のたぐいのトッピングは無く、仕上がった状態でテーブルの鉄板にフライパンに乗せて運ばれてきます。

甘すぎないタレでまとめ上げられたお好みは、一口頂くと節系の豊潤な香りが広がっていきます。着実な動きで作りこまれた生地にはちくわや干しエビにて旨みがしみ込んでいます。

ここ、かなり旨いです happy02happy02happy02

Dsc00181

”スジコン焼”は、じっくり煮込まれたスジと蒟蒻を鉄板の上で焼き蒸した物を、オムレツのように卵で包まれて登場。

スジに濃縮された牛エキスと牛脂が、熱せられた事により溶け出してます。ふんわりした卵と一緒に噛みしめるとこれでもかの牛汁攻撃 sign01

これも、かなり旨いです smilesmilesmile

Dsc00183

”明石風たこ焼き”

背が高く、外はカリカリ、中はフンワリでボリューム感もあります。

Dsc00184

それだけ飲んでも大丈夫な出しが丁寧に利かせてあるスープにどっぷり付けて、箸でたこ焼きの中にスープを入れてやります。

うどんを頂くように、タコ焼きとスープを同時に含んで頂きます。

トローリ卵の中からコリコリ蛸さんが登場して、喉がごくりとなる至福の瞬間

いや~、正直何食っても旨いです deliciousdeliciousdelicious

Dsc00186

”並盛り台付き肉入り”です。

小麦粉をクレープのように広げた台の上にキャベツなどの具を乗せておきます。

そばとうどんの選択肢があるのですが、今日はそばをチョイス。後から伺うと三津焼きではうどんの方が主流とのこと。そのソバを横で焼きそば風に仕上げて、台の上に乗せ、最後は半分に折りたたみます。

これ以外に”たこ焼きソース”も頂いているので、”大丈夫ですか?”と心配いただきましたが、キャベツの甘味とソースの甘辛さが最高の組み合わせで、するりsnowboardと入ります。

Dsc00173

メニューは500円前後で非常にお得感あり。一番高い焼きそばと焼きうどん以外はすべて制覇

粉物の味自体は ★★★

生ビールが無い事と、開店したばかりで一気に満員になった時のパフォーマンスの不安があるので今回は二つにさせて戴きます。

場所は、

Dsc00151

高島屋北の”ん”の横。

Dsc00152

ここは女将さんが気の利いた一品料理でもてなしてくれるお店で、

Dsc00153

一人で気軽に入れるお店。

店内には

Dsc00155

どうやって撮ったのか、”石鎚さんと松山城”を同じフレームに収めた大きな珍しい写真があります。常連さんの作品です。

そしてその対面には、

以前探検隊で訪れた”秀苑”

Dsc00159

”手作り餃子”も最高で、

Dsc00166

手間のかかった手作りの味は、なかなか他では味わえません。

Dsc00161

前回の”探検隊”の記事を近所の方が印刷しラミネート加工して下さったとの事で見せて頂きました。

嬉しいやら、恐縮やら coldsweats01 有難うございます happy01

Dsc00158

”蛸の子”甘辛に煮付けてあり、粒々がなんとも言えません。

Dsc00168

お上品な女将さんが親子二代でやっているアットホームなお店で、仕事帰りの呑平さんの一杯にはお勧めのお店。

この辺りは他に”菜根譚”、”艶吉(本店、別邸花園店)など個性的で”美味し楽し”の店が沢山あります。

やはり”Matsuyama Midtown”(私が勝手に呼んでるだけですよ~coldsweats02)が熱いのです。

 

« LAGUNA BEACH ★★☆ | トップページ | 鈴 ★★★ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

まいどまいどながら様々なお店を紹介していただくにつれ、家でジッとPC画面見てるのがもどかしくなってきました^^;
今回の記事でいうと“明石焼き”
街中のベスト電器の横の『赤とんぼ』でよく食べてたのを思い出しました。
いわゆる“そばめし”もある店で、ソースじゃないアッサリ味のそばめしにもハマってましたね( ̄¬ ̄

なんと!あの辺りはそんなに熱い所だったんですか。。

つい2日前に金吾楼の近くでライブしてましたので、店の前を数回往復してましたcoldsweats02

どこかおいしいとこないですかねー。なんて言いながら車で宝泉坊まで・・・。

おしいことをしました。

美味しかったでしょ、 でも 関西風のネギ焼きが 多分ハイエンドメニューだったと思いますが 美味しいですよ。 醤油を薄く塗って食べます。

近くで良い店出来て嬉しいです。 市駅周辺 これからも地元居酒屋の新店の計画などもあり 楽しみな地域です。 また ご一緒しましょうね^^

ただちに走っていかねばっ!
「ん」の隣ですね!

今回はお好み焼きに反応しなければいけない回なのだと思うんですが・・・・

すみません、ニュータイプになれないオールドタイプの人間は別の所に喰いついてしまいます。

それは、「タコの子」です!

あああぁぁぁぁぁ!たべた~い!

モチ米のようにねっとりとして、かつ一個一個の卵が粒粒として、タンパク質とプリン体のうま味を持って主張する!
その食べのもは、たとえ体を悪くしても、痛風になっても、石ができても、ソーラーレイで焼かれても食べたいです!

イイダコの煮付けなんか、鉢ごと食べたいぐらいですわ!

ああああぁぁぁぁぁっっ、まるで、拷問のような記事でつ!唾液がとまりません。うううぅぅぅっ!

まいどご来店ありがとうございますhappy01
実は私も夜中や休日に、これら食べ物写真を整理しながらブログを書いているともどかしくなります(^_^;)

さて、赤とんぼ(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2006/10/post_4a8c.html)は、地元の方に教えて頂き、ずいぶん前に伺いました。明石焼き以外には足の細いテーブルとご自慢の金魚が印象的でした。あっさり風のソバメシって気になりますsmile

ビジネス街なので全体的に閉まるのは早いですが、いい店が多いと思います。このエリアは一見さんは少ないでしょうから、常連さんのハートheart01をガッチリ掴んでいる名店がありますよ。

ライブの帰りにビールでお好み焼きってのも良いんじゃないですか?秀苑のお総菜は一見ならぬ一口の価値があると思いますよ「wink

いや~美味しかったです。教えて頂きありがとうございましたdelicious
家族にも評判が良く、リピート間違いなしです。是非、またご一緒させて下さいbeer

そんなに急いで走ったらrunもう着いた頃でしょう。3-4人なら全メニュー制覇も夢ではありません。キャパとしては、写真の6-7人掛けのカウンターに4人掛けのテーブル二つでした。
「ん」ご存知でしたか?流石ですgood

居酒屋探検隊隊長がお忙しい中、別の部隊の隊長にPM10時に呼び出されて居酒屋めぐりをしていました。

”タコの子”spa
実は是非喰いついて戴きたい部分でした。私も大好きです。舌の上でねっとりと転がしながら仕上げの焼酎を頂いたりしたら最高です。そんなにお好きなら取り合いになるでしょうsmile
PS:ここの餃子、マジで旨いです。

おおっ、秀苑じゃないですか!
しかも、「勝手に松山ミシュラン★★★」の記事がラミネートされてるなんて、自分がまるで雑誌にでも取り上げられたかのようなウレシハズカシな気分です。
さすがは有名サイト、恐れ入りました。

そうです、記念すべき居酒屋怪しい探検隊の出発の地です。

先日、ひょんな流れでお邪魔したら、こんな事になっていて恐縮しました。

それより隊長sign036月になりましたが、今月中にはぼちぼち号令をお待ちして居りますぞよbell

市駅近くの、金吾楼、ソースが絶品で参りました。
ミシュランの情報ありがとうございます。
しかしメニューに大変化あり、いろいろ,新メニューに
脱帽、ミシュランさん再度、調査しにいくべし。

ここのお好みは、かなりレベルが高いと思います。
最近は前を通る事があっても行けていないので、新しい情報有難うございました。
近くの風柳も気になってます。
脱帽の新メニュー、頂きに上がらなければhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/45112287

この記事へのトラックバック一覧です: 金吾楼 ★★☆:

« LAGUNA BEACH ★★☆ | トップページ | 鈴 ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2