« 花園 ★★★  | トップページ | 桃源 ★★☆ »

2009年5月12日 (火)

ただでビール三杯飲ませてくれるって?

さて、西条市の締めは”アサヒビール四国工場”です。

な~んにも知らずにいきなり訪問したのですが、本来なら工場見学ツアーの予約を前もって電話(0897-53-7770)で取っておく必要があったようです。

街の中心の産業道路から入って直ぐにあります。

Dsc00117

奥さんが、”初めてなんで特別にOKですが、今度からは予約を取ってくださいねって言われたんよ”と嬉しそうにしているので、

”そんな、お金払って見学するのに、偉そうに予約なんて!”と返した所、

”なにゆっとんよ。ただよ、タダsign03”とのお言葉。

えっ、するって~となんですかい?

アサヒビールさんはタダで作りたてのビールbeerを飲ませるって、太っ腹なんですかい?

そいつは失礼しました。それなら、仰る通り、列に並んで付いて行きますよって感じでツアーが始まります。

Dsc00118

最初は映画館見たいな部屋に通されて、長めのコマーシャルみたいな、企業宣伝みたいな短い映画を見さされます(いや、見させて頂きます)。

Dsc00119

映画が終わる頃には、すっかり呑む気満々ですが、これから工場見学です。

この日は日曜日だったのでプラント内に人はいませんし、機械も止まっていたので、各コーナーではビデオで説明してくれます。

どうせ行くなら、一分間に何リットルもビールを詰めたり、瓶を洗ったりする機械が動いている平日の方が、より一層楽しいでしょう。

例の映画の後は写真撮影禁止

ビールの材料のホップや麦を触ったり食べたりも出来るし、清潔なオートメーションの中で、西条の綺麗な水を使いながらビールが生産される工程は、とても興味深かったです。

会社ぐるみでエコロジーにも取り組んでおられます。

さて、ここまで褒めたら、ただ酒のお返しは充分出来たでしょう delicious

お待ちかねの試飲ルームに通されます。

Dsc00120

制限時間20分、ドライと黒生の二種類から最大3杯まで頂けます。

大きな食堂のような所で、ツアーガイドをしてくれたお姉さんが、缶ビールの上手な注ぎ方なんかを伝授してくれて、”かんぱ~い goodbeer

石鎚山を遠くに眺めながらの一杯は”ぷわ~ happy02 最高”です。

ドライバーは受付時点で”私は呑みません”的なストラップを首からかけられるので、今日は奥さんが我慢。

子供と同様にソフトドリンク(三ツ矢サイダーやwandaコーヒーなど)が飲み放題で、ドライバーにはお土産まで。

正直、スーパードライは学生時代に大ブームで、イッキ飲み=スーパードライ=悪酔い・二日酔いのトラウマでしたが、今回の御接待で完全にトラウマは払拭されます。

少しお酒も入って、関西方面から団体バスで来たおじさんの一人が、ここの説明は1時間だったけど、キリンは15分やったな~”との事。

キリン工場sign02 ん~~神戸にあるね~smile 

(関西のおじさん、HP見たらキリンも1時間のツアーみたいですよ)

« 花園 ★★★  | トップページ | 桃源 ★★☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱりここでしたねsmile
ほんとは最大3杯ですが、、私は、、、wink
依然来たとき子供向けのツアー(クイズを解きながらまわる)に参加しました。
子供たちは結構楽しそうでしたよ。
試飲のとき出されたおつまみ(ジャーキーとか)おいしくてお土産に買って帰ったような気がします。
次目指すはキリンの工場???beerscissors

最大3杯の所、何杯飲まれたのでしょうか?
私も母が一杯しか飲まなかったので、理屈では5杯まで行けるのではとチラリと考えましたけど。。

調べてみるとこの手のビール工場は各社全国に有るようで、巡って見たいですね。
 
神戸は足がかり(勝手に!)も出来たので、皆でキリン神戸工場行きますかgoodbeer

神戸よりも近い、岡山にもありますよ。
以前は広島の府中というとこにもあったのですが
アサヒに押されたせいかどうか?閉鎖になりました。crying

神戸のキリンは、六甲の裏にありますね。新しい大きい工場でした。西条のアサヒの工場の何倍くらいでしょうか?ここは、制限何杯だったかな?
お子様向けでは、岡山の総社にカルピスの工場があります。展示していた商品で、乳清を使うカルピスにとっては「廃棄物」になるバターが美味しそうでした。
九州の日田にはニッカの工場があり、試飲できたのですが、閉鎖されてしまいました。

JR万富駅近くの”キリンビアパーク岡山”ですねhappy01。JR乗換えで行けば運転手無しで行けそうです。

どれも楽しそうですね~happy02
このご時勢、こういう施設を上手に使いながらの旅行がはやりそうです。カルピスのあまりでバターができるなんて知りませんでした。
流石、物知りくまさんgood
ニッカのブレンド・オブ・ニッカは学生の時に高値の花でしたsign01

夏や秋には、自社やテレビ局主催のツアーもありますよ。
元は地元住民へのサービスだと思いますが、ジンギスカンや出店があったりします。

へ~、それは楽しみですね。それにサービスってことは、それもタダですか?
タダ・ジンギスカンって素敵な響きですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44910259

この記事へのトラックバック一覧です: ただでビール三杯飲ませてくれるって?:

« 花園 ★★★  | トップページ | 桃源 ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009