ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ただでビール三杯飲ませてくれるって? | トップページ | KY Bar (番外編) »

2009年5月15日 (金)

桃源 ★★☆

”お客さん、桃源、知ってます?”

行きつけの散髪屋さんのお兄ちゃんは、これと決めたお店に通い続けて極めて行く、B級グルメの達人です。

”あそこは、最高っすよhappy01 ”

以前、沢山の反響を頂いた“闘牛ラーメンの黄金比”はまさに彼の研究の賜物。

花園町から”久万の台”に移転した今も、”闘牛、行ってる?”が挨拶がわりです。

この達人に勧められたからには行かない訳には行かないでしょう。

さて、

”ちゃんぽん桃源”は環状線からジョープラの向かって右の道を南に下り、橋を越えて右側に現れます。

Dsc00017_2

店の前にも、道の対面にも駐車スペースがたっぷり取ってあって、昼時も重なりお腹を空かせたトラック兄ちゃん達が次々と入店しています。

Dsc00020

”あげ餃子”にかぶり付きながらメインを待ちます。

上下の歯で軽く挟むと、パリッパリと薄い飴細工のような皮が壊れ、中から肉と野菜のエキスが凝縮したアツアツのエキスが飛び散ります。断面を見て頂くとその仕事の丁寧さが分かって頂けるでしょう。

まるで”小龍包”を揚げたような作品 happy01

そんなに回数、あげ餃子なるものを食べた事はありませんが、人生最高の味であることは間違いないです。

やはり、散髪屋の兄ちゃんの舌に間違いはありません wink

Dsc00022

看板メニュー”ちゃんぽん”の登場です。

このボリュームを説明する為には、まずこのレンゲの大きさを知っていただく必要があります。

Dsc00026  

”ちゃんぽん”に添えられたレンゲは普通のレンゲ(中に入っている方)より二廻りは大きいのです。

Dsc00023

キャベツ、もやし、ニラ、椎茸などなど色とりどりの野菜の甘みと海産物でまとめ上がられたこのスープを、ちゃんぽん麺に絡めながら一気に吸い上げます。

しゃきしゃきした歯ごたえに、ねり物のコクが相まって、ツルツル麺と極上スープと共に食道に流れ込んできます。

これも、うま~~い happy02happy02happy02

Dsc00024

そして、”ふかひれ丼”が登場します impact

Dsc00025_2

少し甘めのトロトロスープには細くて透明の贅沢コラーゲン線維がちりばめられています。豚肉がコクを加えたそのトロトロと、ご飯を十分に混ぜてレンゲで口に運びましょう。

米一粒一粒がハラリと解けて、この贅沢液をまとっています smile

それらが団体で滑るように舌の上を通過しsnowboard、香りを放ちながら喉の奥を優しく撫ぜながら落ちていきます。

ああ~、恍惚 catfacecatfacespa

メニューを見ると揚げ物、麺類を中心に魅惑のラインナップ

うわ~、思い出すだけで唾液が溢れ、今からまた行きたくなるのですbicycle

*2011年10月時点、閉店を確認しています。

 

 

« ただでビール三杯飲ませてくれるって? | トップページ | KY Bar (番外編) »

コメント

本題より目立っている看板の会社は
お得意さんなのに、
その下のお店は行ったことなかったーっ

灯台もと暗し!

ご飯とラーメンが融合した変り種メニューの
「豚キムチラーメン丼」も秀逸ですのでお試しあれ~。^^

以前よく行ってましたけど、最近この辺通らなくなったんでご無沙汰な店です。
もしくは行こうとしたら休みやったり(水曜やったかな?)。
ここであげ餃子は食べた事ないですが、ウマソーですね^^
てかちゃんぽん以外注文した事無かったです^^;

おぉ~♪
揚げ餃子+ちゃんぽん+ふかひれ丼とは最高の食事ですね(*^_^*)
しかも美味しそう~(○⌒∇⌒○)
これは松山食べたい物リストに加えておきます♪

はじめまして。

最近この周辺に引っ越してきました。
気にはなってましが・・
ちょっと入る勇気がなく(>_<)
ありがとうございます。今度お店に行けます。

近くのお好み焼屋さんも気になってますが。。
ご存知ですか?

お得意さんはここでランチが食べられて、ラッキーですね。少しハイカロリー系ですが、羨ましいです。
お得意周りの時は、寄ってみてくださいsign01

いつも美しい写真に感動させていただいています。
それにしても「豚キムチラーメン丼」って、めっちゃブログネタではないですかhappy02
次は絶対それにします。
お米がふやけないのか、心配ですpenguin

かっては常連さんでしたか?らっきい♪さんも沢山食べられそうですものねwink
ここのチャンポンの迫力に圧倒されました。

11時開店水曜休みにて、オフの翌日でもOKですね。
それとも、今度はここでオフしましょうか?

ようこそ!”勝手に松山ミシュランへ”happy01
一人でランチなんかも良いと思いますよ。
この辺は近所ではないので、お好み焼き屋さんのことは分かりませんcoldsweats01 店名さえ教えていただければ喜んで突撃してまいります。
この辺にお住まいなら”点心 豫園”など如何でしょうか?生地も美味しい点心にハマりますよ。
今後とも宜しくお願いしますgood

いけちゃーん!!!
ごぶさたしております。

桃源の近くに住んでいたことがあったのに未食です。松山広し!

そうそう!
我らの「闘牛」が元気ないです。
平日は夜間営業してないのよ。仕事帰りの一杯を楽しみにしてたのに。
土日のみ20:00まで営業しています。もちろんおいしい味は健在です。 

おなしさ~んsign03
こちらこそです。

桃源は本編にもある、私の尊敬するB級グルメ師匠の本拠地です。後悔させませんよhappy02

”闘牛”の平日夜間無は最近に始まった事ではないのでは?美味しいので何時でもやっていて欲しいですが、あの家内興業(麺は自家製)を考えると、この営業時間体系に落ち着くのでしょうね。

う~ん、味噌野菜、食べた~いgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44706204

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源 ★★☆:

« ただでビール三杯飲ませてくれるって? | トップページ | KY Bar (番外編) »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2