ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« きり麺や 西岡 ★★☆ | トップページ | かあちゃんに会ったらばくだん? »

2009年4月22日 (水)

酒独楽 ★★★

全国の銘酒が最高の状態で少しから戴けるお店 bottle

Dsc00005


”酒独楽”は、伊予鉄会館の東の通りを北上する細い道にあります。

Dsc00006


今まで、この看板の前で何度となく立ち止まり眺めて来ました。意外に”日本酒だけを飲みに行く”というタイミングに出会わず今日までお預け。

久しぶりに奥さんとお出かけのついでに寄ります。

Dsc00009


カウンターの中の透明な冷蔵庫には、全国各地の日本酒がぎっしりと詰まっていますね。

Dsc00008


お話好きな旦那さんと笑顔の素敵な奥さんがお出迎え。

食べ物メニューもお酒のアテが中心ですが、カウンターには大きめのおにぎりがあります。

冷酒と冷えたおにぎりの組み合わせが大好きな私は、早速おにぎりと”東北地方のすっきりしたお酒”をリクエストします。

Dsc00011


小腹が空いている所へおにぎりを入れて少し落ち着かせたら、冷えたところをきゅーと喉に落とし込みます happy02

透明の向こうにからジワリと出て来る旨みの余韻に浸りながら、菜の花を一つまみ口に放り込みます。苦みと相まって喉の奥から豊潤な香りが開いてくるのです catface

許可を頂き熱心に写真を撮る私に”観光ですか?”と尋ねられます。”いいえ”とお答えして、これから顔を覚えて頂くくらいは通うだろうと思うのです。

夕食の前に軽く寄ったので今日はこの辺で切り上げ。

店を出たとたんに、次の来店が楽しみになる素敵な空間です。

« きり麺や 西岡 ★★☆ | トップページ | かあちゃんに会ったらばくだん? »

お酒を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

日本酒好きとしてはず~っと行きたいと思ってるんですが、なかなか日本酒仲間と機会が合わずいけてないんですよココ。

想像通り雰囲気良さそう・・・。


看板にある埼玉の神亀を初めて飲んでから日本酒にはまったんですよ~。置いてあるのかなぁ。
お小遣い握り締めていってみようかなlovely

lovely酒独楽さん!すごく気になってたんです。レポありがとうございます。職場からもすごく近いし、日本酒ショットバー的な感じで、立ち寄りやすそうですね。happy02
必ず、行くと思います。一人でも行けそうですもん。うひひ!たのしみだぁ!

あと、蔵元屋とハシゴするものいいかもしれませんね。
http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/

さあ、大地のコメ、清らかな水、そしてカビるんるんの贈り物、日本酒でほろよい気分全国の旅~!しゅっぱーつ!

いつも楽しく拝見しております。
酒独楽も一度お伺いしています。

脱サラのご主人・・・本当に日本酒がお好きな方ですよね。

ご主人にどぶろくの話したところ・・・冊子・本も拝見させていただきました。

日本酒愛好家にはたまらないお店ですね。

松山における日本酒飲みの聖地…

といっては言い過ぎかも知れませんが、
日本酒をオトナに楽しみたい、いい店ですよね。

そうそう、入りたくてもなかなか一人では入りにくいですよね。
私も3年越しくらいでチャンスを伺っていました。まずは食事に行く前にふらりと一杯頂いて雰囲気を味われては如何でしょう?
今度行ったら”神亀”試してみますねwink

蔵元屋はタチキュウ形式で地酒が原価で沢山いただけますよね。
ここはワインバーみたいで、違う地方の酒が飲めるのがよいですけど、蔵元屋よりはお高くなると思います。
次回の探検隊の時にでも感想聞かせてくださいねhappy01

いつも”勝手に松山ミシュラン”をご愛顧頂き有難うございます。
ご主人は脱サラなんですか?
お酒の話はお詳しい上に、楽しそうに教えて頂きました。
Mahoutって始めて知った言葉です。大変そうですが素敵なお仕事ですね。これから時々拝見させて頂きます。

同感です。
今まで幾つかの地方都市を転々としてきましたが、この手のタイプの日本酒のお店は始めてでした。
ガイドブックにも紹介されているみたいで、観光客もよく訪れるようですね。

初めてメールさせていただきます。いつも、飲む店の参考にさせていただいています。酒独楽ですが、4月22日で店を閉めるそうです。残念です。ぜひ、顔を出してください。

初メール、有り難うございます。
酒独楽の噂は聞いていましたが、具体的に閉店日が決まったのですね down
この時行ったきりですが、ロープウェー街方面で待ち時間が出来たら寄ってみたいと思っていました bearing
閉店前に伺ってみようと思います。

たまたま仕事で松山に行ったついでに寄ってみました。
お店に入ると、冷蔵庫の中には日本酒がずらり。
十四代や田酒など、なかなか他店では手に入らないお酒も揃っていました。
ご主人もとても丁寧な方で、是非ともまた来たいです。

ようこそ、松山へhappy01
実はこの記事を書かせていただいたあとに、こちらの店は一度閉店して、その後常連さんが再開店されたのです。最近行けてないのですが、多分その方が御主人さんだとおもいます。情報がお役に立てて嬉しい限りですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44536084

この記事へのトラックバック一覧です: 酒独楽 ★★★:

« きり麺や 西岡 ★★☆ | トップページ | かあちゃんに会ったらばくだん? »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2