« 酒独楽 ★★★ | トップページ | 歓喜庵★★★ »

2009年4月26日 (日)

かあちゃんに会ったらばくだん?

草木も眠る0時45分

Dsc00002

こんな時間までやってる”ラーメン屋かあちゃん★☆☆”に表敬訪問。

Dsc00003

AZAさんポンさんに教えて貰ったお店。

かあちゃんが1人でリーズナブルでオーディナリーなメニューを作ってくれる酔いたんぼの憩いの場所です。

”手作り”と書かれては食べてみたくるでしょの、

Dsc00006

”ぎょうざ”は、薄皮でジューシー

これでやや復活で、まだ飲むかのビールbeerをグビリ。

”肝臓に良いのよ”と勧められての、

Dsc00009

”しじみラーメン”

あっさりシジミエキスで完食 smile

ここで”しじみラーメン”を頂くのと、ここに寄らずに帰るのとでは、どちらが肝臓に良いのか?とか考えられない真夜中1時58分 24hours

登山家たちが”そこに山があるから”登るように、フードブロガーは”そこに開いてるラーメン屋があるから”食べるのです。

さて、

Dsc00001

それから暫くして、久しぶりに独りで晩御飯。

素面でも、”そこに新店が出来たから”出かける“一期一会★★☆”

Dsc00004

噂どおり”りょう花”に似ていますが、もともと”りょう花”が好きなのでストライク。

透き通ったスープに様々なエキスが染み出しており、スルスルと頂けます。

息の合った”ありがとうございました”号令を背中に受けて、店を出て右上を見上げると、そこにもまた”山”ならぬ、”ラーメン屋”があります。

Dsc00010

辛さが売りで子供とは来れないから、その足で”ばくだん★★☆”初上陸。

店内は酔っぱらった若者が多いのですが、この辺に良い感じの飲み屋あるんだろうなと、気になりながらメニュー選びです。

Dsc00006_2

辛いのは好きなので素直に”5””廣島つけ麺(冷)”お願いします。

Dsc00007

一口ごくり、少し咳きこみますが、望む所の辛さ。

Dsc00008

冷たく締まった小麦香る腰のある麺を、ドプリと漬けて咳きこまないようにゆっくりモソモソと口に運びます。

シャープな味付けとマイルドな辛さに”んん~、もう少し辛くてもいけるか?”と思っていると、本隊が数十秒遅れで攻め込んできます。

鼻頭、頭頂からえらいこっちゃ~と汗が反撃態勢に入ります。

半分くらい食べ終わった頃を見計らって、お店のおねえさんが笑顔で”辛さの追加如何ですか?”サービスの名を借りた波状攻撃

負けるもんかと”追加、お願いします” coldsweats01

おかげで最後まで辛さと格闘し、また食べたくなる刺激です。

先日、隣部署の専務の計らいで尊敬する格闘家にお会いできるチャンスがあり、”あのブログの目的はなに?”と問われました。

笑顔でありながら鋭い眼光に、思わず”えっと~、昔から食べ歩きが好きでなんとなく”と生半可な返事をしてしまいましたが、今度尋ねられたらこう答えます。

”そこに、食べ物屋があるからです delicious 

« 酒独楽 ★★★ | トップページ | 歓喜庵★★★ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ikechanたちと一緒だったので、ようやくここのお店の本名がわかりました。
酔っ払って連れて行かれると名前、場所って忘れるの早いですねぇ~~
かあちゃん家で正しかったのですねん。

連れて行かれたときの味も、実はあまり覚えてないのもこわいです、、、(^_^; アハハ…

ばくだん屋さん!
オリジナリティあって自分は好きです。

個人的には、欲をいえば、もう少しつけだれにひねりが入るといいのになぁ・・・と思います。

コクというか、香りというか、ダシというか、ちょこっと物足りないのです。辛さは充分すぎるほど、物足りるのですが・・・・
言葉にするのは難しいですね!日本語って難しい!
あと、ばくだん屋さんのトリのから揚げがめちゃめちゃウマイんです。でひ、ついでがあれば、おためしください。マボロシの杏仁豆腐もウマーーです。

アイランド型座敷もありますので、お子様連れでも大丈夫だとおもいます。まったく辛くないからさ0もありますしね!

こんにちは^^
ばくだん屋さんできてるんですね~♪
広島にきてからまだ1度しか行ったこと
ないんですけど、
私も辛さ5にしました。
最初はそうでもないけど後からくるんですよね♪
今度私も辛さの追加してみようかな??
・・・やっぱりやめときます^^;

目標のダイエットで-3k達成shineしましたので、初ラーメンは何にしようかとブログめぐりしてまーす。
やさしい味のラーメンか、はたまたパンチの効いた辛いらーめんか、、なやみます~~happy01

リンク先の”会社員の世迷い事”さんの情報では元チェックインホテルの下にあったお店のようです。
そう言えば角のほうに赤提灯がありましたよね。
AZAさんが”しじみが体に良い”って勧めてくれたんですよ。覚えてません??

広島風のつけ麺は初めて食べたので勉強してみます。辛さが売りなので”辛味0”になればベースの味が分かるのでしょうね。
今度はから揚げで子供を釣って、辛味0を味見してみます(^_^)v
あの、大きな人形にはなんの意味があるのでしょうか?

普通に辛いのOKの方なら”辛味5”位が丁度いいでしょうね。
途中で辛味を追加してくれるのは、たれが薄まって辛味が薄くなるのを防止する役目だと思います。張り紙には店員に声をかけてくださいと書いてありますが、実際には向こうからいらして頂きました。
これからの時期、辛いのやつけ麺が嬉しい時期になりますねsmile

-3Kgとは頑張られましたね~sweat01
最近は東予地方を中心に新しくておいしそうな店が増えているので、そちらまで足を伸ばすのもいいかも知れませんrvcar
ビアガーデンオフ会でもしますか?

いけちゃん。
このペースで新規開拓&表敬訪問はすごいです。

メタボ。まじ気をつけてくださいませ。
真似できないです。

それにしても 酔いたんぼ! 懐かしい響きです。松山人も言う?!

辛いつけ麺 そそられる〜
バレエの帰りに寄ってみましょうわい。

お褒めの言葉、有難うございます。

”メタボ”?
残念ながら、すでに完成していますpig
常にダイエッターとして名乗りをあげていますが、年2kgペースで、、、、やばいですpenguin
バレーで成功しているおなしさんが羨ましいです。

?酔いたんぼってどこの方言なのでしょうか?
私の方言は九州ー関西ー山陰エリアですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44799774

この記事へのトラックバック一覧です: かあちゃんに会ったらばくだん?:

« 酒独楽 ★★★ | トップページ | 歓喜庵★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008