ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 居酒屋 とらちゃん★☆☆ | トップページ | 浪漫亭 ★☆☆ »

2009年3月21日 (土)

最近食べて感動したもの 三つ

高速代金も安くなり、連休楽しめましたか?

Dsc00002_2

気がつけば、お城の桜も3分咲き cherryblossom ですね。

さて、

私は、せっせと溜まったブログ作りに励んでおります。

何気に撮った写真の寄せ集めではありますが、”最近食べて感動したものnotes”を三つご紹介させて戴きます。

1.”しゃこの刺身”

数年前に会社の上司に”新居浜に旨いすし屋があって、しゃこの刺身が食べられるんよ”と言われてからずーと気になっていた”しゃこの刺身”

Dsc00002

偶然、その上司と呑みに行った”あん家”でお目にかかります。あん家は以前紹介していますが、居酒屋の雰囲気と値段で、割烹屋のレベルのものが食べられるお店です。

もっちりしたイカのような触感と、甘エビのようなねっとりとした甘みdeliciousが混在しており、予想以上のお味です。季節限定みたいなので、近いうちにまた戴きたいです。

2.“魚肉ソーセージ” happy01

Dsc00001_2

お笑いの友近さんが大好きな事で再び脚光を浴びていますが、実は愛媛が元祖だったのですね。

Dsc00002_2

袋から出してみると、手でも皮が剥けるようなテープの工夫がしてあります。

プリッと剥いて、

Dsc00003

思わずパクリ wink

うわ~~旨い fishfishfish

めちゃめちゃ懐かしい味で、小学生の頃の舌の記憶が蘇り、ポッケの入れて遠足にでも行きたくなります。

昔食べていたのはもう少し細くて、皮は赤いビニールだった気がします smile

千舟町の紀伊国屋書店近くの大黒屋酒店で売ってますよ。

3.”長崎物語

Dsc00002_2

先日、父が”お前が子供の頃好きやったから”と、お土産で買ってきてくれました。

県外の方にはあまりなじみはないでしょうが”ルルル~ルル、ルルル~ルル、ながさ~きものがたり~”と言うテレビCMを知らない長崎県人は居ないでしょう。

Dsc00001

豪華な包みを開けると、小学生の頃に食べまくっていた”長崎物語”と再開。

Dsc00003

細長いバームクーヘンみたいなものにクリームが詰まっています。

お菓子の質で言うと福砂屋のカステラの方が上等な味がするのですが、子供の頃の記憶に刷り込まれているので、無我夢中で三本もかじりついてしまいました。

当時していたように、一方の穴から指を入れてクリームを押し出して食べます。大人になっては恥ずかしい食べ方ですが、まさに”嬉し恥ずかし懐かし”です。

決して全国区では無い地元密着のお菓子、松山で言えば”醤油餅”

さてさて、

Dsc00003_2

来週は、花見酒 bottle が楽しめそうですね wink

« 居酒屋 とらちゃん★☆☆ | トップページ | 浪漫亭 ★☆☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

二番目、魚肉ソーセージは私も食べたことあります。
アジが原料の元祖魚肉ソーセージですよね~
今時のでなくとってもお味がよくって立派な酒の肴になるものですよね。
あー、考えてたらよだれが…(´∀`)

長崎、懐かしいです。四年ほど住んでました。おいしいもの、いっぱいありましたね~…。ちゃんぽんはもちろん、角煮、しっぽく、びわ、いつも何か食べていたような記憶があります。
こないだ長崎の友人が遊びにきてくれたときに、おたくさを持ってきてくれました。
私ってどこに住んでいたときも、常に食べ物の記憶が一番残ってますhappy02

1.シャコの刺身が食べられる店なら、是非『シャコのツメ』をおねだりしてみて下さい。オロシタリ、加工する人の特権ですが、意外に美味です。

2.細くて、赤いの・・・学校給食の大好物でした。先端の金物のすぐ近くを歯で噛み切り、筋に沿って切り開いて食べてましたね。

3.確か『博多の女(ひと)』とか『博多育ち』ってのも、こんなのじゃなかったですかね。子供の頃、一箱完食して気持ち悪くなりました。(笑)

ほんと、この魚肉ソーセージはちょっと塩気が効いていて酒の肴として最高ですよね。右手に持ってかじりながら、左手に冷酒のグラスdelicious
来週桜の下に魚肉ソーセージもって集合sign02

ああ、”おたくさ”happy02
ありましたね~。20数年ぶりに聞いた単語です。さつかしさ~weep
一口香、五島のかんころ餅、時津饅頭、銀嶺などなど、私も食べ物を中心に記憶が構成されております。
リンガーハットを松山に誘致する会を立ち上げませんか?

PS; 過去ログに長崎旅行がありますので、宜しかったらご覧ください(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2006/11/post_18a4.html)

相変わらず遅くまでお疲れ様ですsleepy
1.”シャコのツメ”って、小さくて取り出すの大変そうですね。刺身の次の課題とさせて戴きます。
2.流石、アラフォー同世代。そう、そのソーセージです。と言うか、子供の頃は、あの赤い魚肉か、赤いウインナーをソーセージだと思ってませんでしたか?
3.”博多の女(http://www.nikakudou.co.jp/)”は中身がこしあんだったようですよ。そりゃ、一箱食べらた気分も悪くなるでしょbleah

2と3が気になります。
2はリンクがうどん屋さんになってますsmileが、同名の酒屋さんですか?
それなら職場から近いので行ってみます。
3は何十年も前に何度か食べたような気がするのですが、自信がありません。
でも、この黒と茶のパッケージの色合いって独特なので、たぶん複数の方からお土産で戴いたんだと思います。
なんだか懐かしい気分になりました。

2.
隊長、linkのご指摘ありがとうございます。同名のお酒屋さんだったので訂正させて戴きましたcoldsweats01
ここは、地酒の他に、豆腐や湯葉など小洒落たヘルシーなつまみがあるので、ちょくちょく寄っています。
3.
昔から長崎にあるので、何度か食べられていてもおかしくは無いですね。かのシーボルトの娘よねが宇和島に渡って医療を広めたこともあり、長崎と愛媛は意外と関係が深いようです。

新居浜の旨い寿司屋。
どこでしょう?気になりますhappy01

今度上司に聞いておきます。
そこは”だし巻たまご”が最高らしいですhappy02

松山にはリンガーハットがないんですね!
是非来てほしいものです~誘致の会立ち上げの際には是非応援いたしますheart02
リンガーハットもいいですが、個人的にはスーパーにちゃんぽんの麺とスープを普通に置いてほしいなあと思いますcatface

魚肉ソーセージの「元祖」は「アジが原料」なのですか。
赤いパッケのは今も常備品です。
3本+1本増量で198円を切ったら「買い」です。

社の後輩(男子)がよく博多へ行くので、
「中がクリームのバーム」を注文するのに、毎回間違えて「博多の人」を買ってきます。
博多人形の箱ではなく、鉢巻して太鼓のバチ持った男の子の箱のやつ(博多育ち)と何度教えても間違えて、ケリを入れられています。長崎の方が高級そう…

はい、残念ながらあのとんがりお屋根は有りません。蘊蓄を述べさせていただくと、長崎のとんかつで有名な浜勝が大々的にチェーン展開して成功したお店です。10年くらい前に大洲かめやうどんの横に一瞬だけ出店した事があった記憶があります。
チャンポン麺と中華麺の違いが解るだけで同士ですねnoodle

またしても、後輩に蹴りboutiqueですか?恐ろしかですたいcoldsweats02
太鼓のバチをもった博多人形の男の子が表紙のお菓子ってありましたよね。

長崎人としては、やはり王道”福砂屋のカステラ”をお勧めします。我が家にやってきた”長崎物語”は今晩私が最後の二つを一気に仕上げて、終了となりました。
懐かし旨かったですweep

リンガーハットの会参加希望です!

一時グランフジの向かいの路地にあったちゃんぽん屋に通いつめてました。もうなくなったと思いますが・・・コウナンエンという名前じゃなかったかなぁ・・・

長崎物語は生系の白いクリームです。博多の女はあんこ系の黒いクリーム?です。博多の女(はかたのヒト)の二鶴堂をご愛顧いただきましてありがとうございます。最近は「博多ぽてっと」が売れているそうです。

自分も小さいころからよく博多の女のできそこないを(切り落としたはじっこ)食べてましたが、長崎物語の方が好きでしたね。

ここには、出ませんでしたが、長崎といえば
どうしてみんな思い出さないんだい!
今でも大好きなあの銘菓をーーーヽ(*≧ε≦*)φ

「九十九島せんぺい」をーーー

せんべいではありません「せんぺい」ですよ。キャラメル系の生地にピーナッツ入ってパリッと焼きあげてあるセンペイです。よそにはない独創的かつ美味なるお菓子ですよ。
長崎に行かれた際にはぜひお召し上がりくださいマセ。
お土産銘菓ベスト5に入りますよ!絶対です。

江南園は4-5年前にナビで探して行った時には既にありませんでした。大手町方面のびーどろは有名ですよね(http://nomchan.exblog.jp/3210362/)。

ああ、20年ぶりに聞きました。九十九島せんぺい、”senpei"ですね。なつかしさ~。一口香も思い出しました。

ホント、リンガーハット出来ませんかね。週に3回は行きますよ。浜勝の社長さん、見てませんか(見てないか)?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44359613

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べて感動したもの 三つ:

« 居酒屋 とらちゃん★☆☆ | トップページ | 浪漫亭 ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2