« 浪漫亭 ★☆☆ | トップページ | K's 鶏 ★☆☆ »

2009年3月26日 (木)

きよちゃん家 ★★★

”兄ちゃん!手のひらサイズのアワビの店、知っとる?”

メタボ兄弟の弟が興奮気味のメールmailtoをよこします。

”それが、旨くて値段も納得なんよ”

Dsc00001

”きよちゃん家”は活魚居酒屋。
チェックインの大街道寄りのちょっとピンクな通りがありますよね。
そこを二番町から三番町の方に下って行くと、大街道寄りの方の古川ビル二階にあります。

Dsc00002

この看板の横の階段を二階に上がれば、カウンターと座テーブル3つの家庭的にスペースが現れます。

カウンターのネタケースの中にはアワビやサザエがゴロゴロ

Dsc00005_2

つきだしの”土筆”を戴きながらメニューを拝見

いや〜、春が来ましたね wink

Dsc00006

シンプルな取り揃えですが、この後、一品一品の素材の良さに感動を深めていきます。

Dsc00007

”今朝締めのヒラメ”

噛み進めていくともっちりとした中に微妙な甘みが広がり、いわゆる白身の香りが広がります。ともすればしつこくなりがちな脂の乗った縁側も、スッキリとしたキレを保ちながら、恍惚感 catface を与えてくれます。

自然な笑顔の元気なおかみさんのお勧めで流れます。

Dsc02964

”あわび” きゃ〜happy02

おたく、さっきまで生簀におられましたよね shine 

”今日は大きいのがないんよ”と言われて出てきた中サイズ1700円

それでも右上のウルトラマンキューピーさんがその大きさに慄いていますwobbly

澄んだ味わいのコリっとした厚く切られた身は、その奥に貝の王様の風格を漂わせています。生簀から取り出したばかりなので海水の塩分が効いていて、醤油も無しで味わえます。遠慮しなくても十分楽しめるボリューム。

Dsc00011

うわっeye このサイズになると肝も大きいですね〜

海のエキスが濃縮されており、熱燗がすすみます bottle

三人に対して肝は二切しかありませんが、そのうち一人は貝があまりお好きでは無い人。流血戦を経なくても一つは私のものになります。

もう一人が”美味しいから食べてみたら?”と勧めますが、私が制します。

“いいのいいのcatface、これからず〜〜と食べんでもいいの”

ふふふwink、割り勘ですからここに来る時は毎回この人を誘いましょう。

Dsc00013

やはり外せない大好きな”たこの煮付け”

いい感じの甘辛仕上がりで、テカってますね

これと熱燗があればここに一生座っておくことが出来ます。

Dsc00019

”めばる”のから揚げはパリッパリに仕上がっています。

アッチッチの所を手でちぎって、少しだけポン酢につけて口に放り込みましょう。

元来固い魚ですが、バリバリと音をたててクリスピーに砕けていきます。少し硬い部分が口の中に当たってもおかまないなしに顎を動かしていると、香ばしさが際立ってきます

ビール、グビビビ〜〜 beerbeerbeer キュ〜〜、バタン impact

あれsign02 あまりの満足度に倒れてしまいました。

Dsc00014

”鱈の白子”が、クリーミーに舌の上で踊ります

Dsc00018

牛 taurus も戴きますよ happy01

他に”焼きナス””やっこ””出し巻きたまご””たちうお塩焼き”などなど頂き、しこたま飲んで一人5000円ぽっきり。

”丸万”をKing of 居酒屋とすれば、ここは”Queen of 居酒屋”ですね。ちなみにprinceはおかえりなさい”

あまり遅い時間までやらないみたいなので、一次会としていかがでしょう?

詳しい事はこちらのお店に週五日通ってこられるフレンドリーな常連ご夫婦に伺ってみてくださいねwink

追記)アワビは2010年夏以降入手が難しくなるそうです。

« 浪漫亭 ★☆☆ | トップページ | K's 鶏 ★☆☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

私魚介類が大好きなんですfishまた今度行ってみますrun

魚好きなら是非予約を取って行ってみて下さいgood
元気な”きよちゃん”こみで大満足間違いなしですよhappy01

行きたい~~~!

店の雰囲気込でかなりお勧めですhappy01
手のひらサイズのアワビを攻略しに行きましょうrun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44356091

この記事へのトラックバック一覧です: きよちゃん家 ★★★:

« 浪漫亭 ★☆☆ | トップページ | K's 鶏 ★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009