« 豚骨エキス急速充電 | トップページ | 居酒屋 とらちゃん★☆☆ »

2009年3月15日 (日)

Locanda del Cuore ★★★

まだ3月ですが、私の2009年ベストリストランテ決定 happy02

え~、あと9か月以上あるのに?

はい、それでもマチガイナイっす happy02

Dsc00044

conranz, arao ,bergman, oh-miyochan, nomchan

松山在住の有名横文字ブロガー達も絶賛の店に、予約してやっと訪問。

Dsc00051_2

料理が出来るまで、イタリアビールを頂きながら、気さくなオーナーシェフ・ひろさんと、ここに来るようになった経緯や、イタリアでの修行話などを伺います。その素晴らし経歴と、それでいて力の抜けた雰囲気に一瞬にして虜になります。

Dsc00052

”フォカッチャ、グリシーニ”

他のブロガーの方も詳しく書いておられるので割愛しますが、なんせ本物を知っているシェフの手作りだからこそ味わえる本物の香り。

素朴な風味がなんとも言えません。あまりに美味しいので、お腹一杯にならないようにセーブするのが大変です。

この時点で”今日はブログの事忘れて、楽しもう”と何かがoffのスイッチが入ります。

つまり、詳しく説明戴いたのですが、メモも取らずにひたすら舌先に神経を集中した為、品名なども朧げです。

でも、良いのです catface

Dsc00054

”生ハム”

うっすら表面に汗をかいているのが最高の状態とは聞いた事がありましたが、ここまでとは。。

上品な脂身が。。文章では伝えきれませんsweat01、食べてくださいbleah

Dsc00055

”温野菜”

アンティチョークはマリネしてあり、花が開く二つ程手前のカリフラワーは下茹での後にアンチョビソースが絡んでいます。

同じ材料と、少しの料理法方法の違いでここまで仕上がりに違いが出る事を身をもって体験しました。一つの野菜でも、時期に寄って硬さや成熟度が違うのでそれらを生かしながら料理されるようですsign01

Dsc00056_2

”チコリのパスタ”

チコリの香りが適度な歯触りを残して閉じ込められた肉厚のパスタ生地は、その弾力感で口を動かす者に快感を与えます。

その周りに惜しげもなく絡みついたパルメジャーノレッジアーノhappy02

ああ、神よ。イタリア人に産んでくれて有難う sun

Dsc00058

”ええ~、今まで食べていたニョッキて何だったのだろう?”

こんなお決まりのセリフが、自然に口をつくなんて今まで思ってもいませんでした。

最後まで同じ抵抗力を感じさせるきめ細かい食感、絡みつくソース、滑らかな舌ざわり。どれをとっても初めての体験です。

Dsc00060

”ラム”

この表面の焦げ方と、肉の真ん中あたりの赤く膨らんだ部分をよーく見てください。これにハーブの組み合わせが折り重なっているのですよ。

ほら!

Dsc00063

”ソーセージ”

断面から溢れてくる旨み成分も、想像をはるかに超えた創造物。

料理に気を取られて、ピンが合っていません。マクロボタンを押し忘れているのでしょうが、もう、この頃は写真の事は忘れていて本能のみでシャッターを押しています。

Dsc00064

”紅茶と蜂蜜のシフォン(バルサミコソース)”

今は子育てでお店に出てこられない奥さまはスイートのプロだとの事。

煮詰めたバルサミコと、ほんの少し甘さを抑えたシフォンが出合います。そして、最後まで私の心を捕まえて離さないのです。

Dsc00066

”エスプレッソ”を戴きながら、私は”全てを投げ捨ててひろさんの元で一からイタリア料理の修行を積む事”を心に固く誓っています。

しかし、ふと気が付けば、替わりに奥さんが料理教室に行く事で話にsign02

そういえば、教室行ったっていってたけど、習った”生パスタ”はいつ我が家の食卓に現れるのでしょうか?

full 要予約ですよ full

« 豚骨エキス急速充電 | トップページ | 居酒屋 とらちゃん★☆☆ »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~
これは何か店のお勧めコースでしょうか?
行ってみたい度99(100だと今から行くということになりますが、要予約ですか)です。
特にラムとソーセージが、ビールを美味しくしてくれそうですね。

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(大手通信会社のバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/125/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

あ 記事アプですねー。
ニョッキ本当においしそうですね。
今度ニョッキ攻めしてみます。

別府の泥の温泉、実は私も去年行きました^^;
下心はないですよん(ホンマ?)


良いですよ~happy01
この日はお勧めコースで、夜は多分予約コースのみだった気がします。本文のオーナーシェフ・ひろさんの文字をクリックすれはここのHPにリンクが貼ってあるのでご参考になさってください。
私たちの時もそうでしたが、直接電話していろいろ伺えば教えてくれます。この食事中だけでも新聞の取材依頼を含めて4-5件の電話がありました。

やっと行くことが出来ました。次は食べたい物をリクエストして何かの記念日に行きたいと思っています。

所で上upのアフリエイト依頼ってどう思います?まず、NTTが薦めるアフリエイトってあるんでしょうか?怪しくないなら、ビール代の足しになるし、新し物好きとしてはやってみたいのですが。。

何かご存知なら教えてください。

素晴らしいお店お料理
とてもおいしそう
素敵です

沢山のイタ飯レシピのblog、楽しく拝見しました。ここにも足を運んでみて下さい。

自分も目をつけていたのですが先を越されちゃいました。ほんとに素敵なお店ですね。今にでも行きたいのですが問題は足と一緒に行く相手を探すことでしょうか(^_^;)

>写真の事は忘れていて本能のみでシャッター
忘れていても体が覚えているなんてさすがですね!(^^)!

そんなに良い店なんですか!
確かに写真を見てると涎が・・・・。(。・ρ・)ジュル
昼も夜も予約が要るんでしょうか?

先日はお世話になりました!!

ここ、私も要チェックなお店でした・・
まだ行けてないのですが美味しいと噂を聞いておりますので是非行ってみたいです♪

ミシュランさんのベストリストランテに決定してるのなら
ますます行きたくなりました!
まずは予約しなくっちゃ〜♪

こないだ書き込んだつもりが、できてなかったみたいですcoldsweats01
ロカンダさん、おいしいですよね。シェフのこだわりがすごく伝わってきて。
私も料理教室行きますlovely日程が発表されてから、予約で埋まるまでが超早くて驚きです。
とっても楽しみ♪

こないだ佐多岬のまりーな亭というお店に行きました。お魚はもちろん、カツがまたサクサクでかなりおいしかったです。洋食メニューもかなりいけてそうです。
さらに、干物にまじってカップアイスがたくさん冷凍庫にあり(250円)、楽天通販で1位になったとかでかなりおいしかったらしい…らしいというのは私は食べなかったから。
南予の完全予約の、フレンチだったと思うのですが、レストランも気になってます。

大分も素敵です。そこまで食べるか~とすがすがしさでいっぱいです。食べ歩き万歳happy02

先日3時間ほど熱を出したのですが、それでも何か食べてました。食べることは生きることですね~おいしいもの万歳!
また素敵なコメントでたくさんお店紹介してください。

おつかれさまですー。
アフィリエイト自分も分からないんですよ><
前のブログのときに一度お誘いがあったんですが。。 
でもブログで広告するって時代って変わったもんですねえ。。

ブログ関係以外の人からも”あそこ行った?”といわれる事が多く、長い間気になっていました。
カウンター席もあるので、おひとりでも問題ないとは思いますが、お連れさんが見つかると良いですねhappy01
写真を撮る手間が鬱陶しく感じるほど集中したくなる味でしたよ。

私は都会に住んだことが無いので初体験の本格イタリア料理でした。パスタ、パンからして手作りでとても美味しかったです。
この夜も数組の飛び込みはすべて断られていたので予約がいいと思います。
ランチなら予約のはけた時間から飛び込みを受けていたと聞いたことがあります。
お楽しみ下さいdelicious

こちらこそ、先日はもう少しお話したかったですhappy01写真の奇麗なブログ、楽しく拝見しました。私もまた何かの記念日に出かけてみようと思っています。
それでは、またお会いしましょう。

料理教室に行かれるのですね。サラリーマンの時間帯では行けませんので羨ましいです。
”佐多岬のまりーな亭”って遠いですね。地元の魚がふんだんに使ってあるのでしょう。あっち方面に行く時はアイス食べに寄ってみます。
南予の完全予約制レストランはリンクの”ぐるめりあ in 愛媛”でちょっと前に紹介されていた気がします。評判良いですねwine

お返事ありがとうございますhappy01
大した小遣いにはならなそうですが、新し物好きとしては、暇になったらやってみようと思っています。

このお店、開店直後に偶然昼休みに通りかかったのでお一人様ランチしました。
「どうしてこんなお店が重信にsign02」とびっくりしたのを覚えています。
そのときは私ひとりしかお客さんが居なかったのでマスターともゆっくりお話しできたのですが、マスターもとても気さくでステキな方でした。

夜もやっぱりおいしそうですね~heart04
今はbarが飲めない身なので夜は我慢していますが、また飲めるようになったら突撃したいものです。

そうそう、”どうしてここに?”と思いますよね。奥さんがこの場所に関係があり、ここを訪れたひろさんの心の琴線に響いたようです。修行していたイタリアの町の景色に似ていたと仰っていましたsun

最近お見かけしないと思ったら産休でしたか!飲めるようになったらフルコース突撃してみてくださいねrun

本を買った人からクオーレのニョッキって変わってるねと言われて過去記事を確認しにきました。ブログのニョッキの写真と記事が本ではラビオリ(チコリのパスタ)の写真とニョッキの記事のテレコになっていますね(^_^;)

あらら。。。coldsweats02
穴が開くほど見つめて推敲したつもりでしたが、チョンボしていますね。ご指摘、有難うございました。早速、訂正記事を掲載いたしました。今後とも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44070145

この記事へのトラックバック一覧です: Locanda del Cuore ★★★:

» Locanda del Cuore(ロカンダ デル クオーレ)のイタリアンとオーナーの夢に♪ [愛媛ではたらく社長のブログ]
イタリア語で「Locanda」とは、休日にゆっくりと寛ぐことができる空間や建物、宿という意味らしいです。。。 (合ってるのだろうか?イタリア語に詳しい方教えてください) 昨年暮れくらいから色々な方のBlogや新聞等で話題の、『Locanda del Cuore(ロカンダ デル クオーレ... [続きを読む]

« 豚骨エキス急速充電 | トップページ | 居酒屋 とらちゃん★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009