« Cafe By the Way ★☆☆ | トップページ | 興居島に春を迎えに »

2009年2月 9日 (月)

福祉交流館・あい ★★★

なんだかとっても懐かしいカレーに出会います restaurant

Dsc00001_2

”福祉交流館・あい”は障害者通所施設が経営する食堂。

Dsc00002_2

”ここのカレーは最高やぞ!”と連れて行って戴いた隣部署の専務の特別注文で、

Dsc00006

”ビーフ野菜+チキン”の半々にして頂きます。

注文を取りに来たり、食べ物を運んで来るのは障害者の方々。さりげなく飾ってある花がこの店の雰囲気を象徴しています。

Dsc00007_2

”ビーフ野菜”は、ふんだんに長時間煮込まれた野菜の甘味が懐かしく、とろける寸前の形を保っている玉ねぎが絶妙です。

Dsc00008

”チキンカレー”は、ピリッとしたルー中にチキンのうまみが粉々に溶け込んでいます。

Dsc00010

手づくり感あふれる落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食後のコーヒーを頂きながら、話を伺います。

障害者の社会活動を支援する為に作られたそうですが、場所柄と昼の営業だけの為か、まだまだ浸透していないとの事。

健常者のおばさん達が料理などを担当し、そのほか部分を障害者の方々が分担して受け持っています。

Dsc00015

手土産に買った”たこやき”一つ一つが大きく、クリーミーな仕上がり

この店の目的が商業ベースでは無いためか、素朴ながら非常に家庭的で落ち着く味に仕上がっています。値段も低く抑えてあり、かなりのお得感があります。

Dsc00013

色々とお話を伺った為か、店先で暖まっている”焼き芋”をお土産に戴きました。

Dsc00016

これ、あま~くで口の中にひろがります happy02

障害者支援施設なので応援したい気持ちもありますが、それ以前に、ここの食べ物は本当に美味しいです。

東温市の愛媛大学病院の前にありますが、病院とは関係ないとの事。

Dsc00001_2

営業時間は10時から16時30分まで、日、月、祝日が休みです。

« Cafe By the Way ★☆☆ | トップページ | 興居島に春を迎えに »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

香川担当の頃、同じく障害者支援のうどん屋さんがあり、たまに行ってました。
さすが香川って感じ^^?

カレーも美味そうですが『玉子かけご飯セット』に心惹かれました(^¬^

はじめまして♪いつも楽しく拝見させて頂いております^^
ここのたこ焼きは味も美味しいし値段も安い、それにボリュームもあるのでよく買っています(≧∇≦)b

行かねばなりません。
行ってきます。

この前病院に行った時に行ってみましたw
あのカレーはメニューにないらしいのでビックリでしたhappy02しかも、あの
さりげない花がなんか良かったですtulip
今度は是非みんなと行きたいですねw
PS僕もたこ焼きかいました。あまりのずっしり感にビビリましたw

流石、香川に納得。
良く見ればここのメニューに鍋焼きうどんがありますねhappy01

仰る様に、このカレーと同じ値段で”卵かけごはんセット”ってかなり気になります。実食したら教えてくださいね。

ようこそ”勝手に松山ミシュランへ”wink
カキコ有難うございます。

安い・うまい・早いで言うことないですね。写真ではうまく伝わらないかも知れませんが、たこ焼きのサイズも大きいですものねfull

カレー大好きオオキタさんの更新を楽しみにしていますhappy01
昼しかやってないのでお気を付け下さいclip

この、二種類のカレー半々は専務の特別メニューです。その上、サフランライスを白御飯に変えて貰うのが専務スペシャルでした。
還熊さんなら半々にしなくても二杯ペロリではないですかdelicious私も二杯は余裕ですpig

私的利用で申し訳ないですが、業務連絡です。
おかえりなさいの店長が携帯壊してメモリー飛ばしたそうなので
TELとメルアド再登録のため連絡欲しいそうです。
以上、失礼しました。

それは大変ですね~bearing
早速携帯にメールをさし上げました(番号は変わってないですよね)。
あそこのカウンターでお会いできる日を楽しみにしていますhappy01

今日のお昼、初めてお店で食べさせていただきました。(・・・いつもは専務がお土産にお持ち帰りしてくれてます(^_^))カレー、ほんっとに美味しいです(^ω^)
小さなお花可愛らしいです♪
味も雰囲気もステキでした~また、伺います(^^)/ごちそうさまでしたっ!!

飾り気は無いけど、落ち着く空間ですよねsmile
思い出しただけでまた、食べたくなってきました。玉子かけご飯セットがかなり気になり続けています。

さっそく、昨日行って見ました。
土曜は飲み物無料サービスで、
「バレンタインデーなので」と
お菓子の小袋までいただきました。

ビーフもチキンもおいしかった。
野菜たくさん入れて、ていねいに作っている味でした。
「ブログの記事を見て来ました」
と話すと、とても喜んでおられましたよ。

お菓子、ラッキーでしたねhappy01
その細やかな心配りが素敵です。

ビーフとチキンという事は、早速裏メニューのダブルをお願いされたのですね。喜んで頂いたのであれば、なおさら”卵かけご飯セット”の謎に挑戦しなければrun

あいに来て頂きまして、ありがとうございます!
僕はここの2階で自分のペースではありますが、パソコンの仕事をしております。
毎週木曜日は、1階のメニューを食べる日と決まっており、いつもチキンカレーを頼んでいます!Iさんに「飽きないの?」と言われますが、毎日食べてもいいぐらいおいしいです!食べないと一生後悔しますよ!
ちなみに、1階を仕切っている美人で世界一優しいお姉さんは、自称・僕の妻です(*^_^*)誰かは秘密です。
これからも、「福祉交流館あい」をよろしくお願いします〜

こちらこそご馳走になりました。
二階にも仕事場があったとは気が付きませんでした。マイペースで頑張ってください。
チキンカレー、あの味なら飽きないですよね。一生後悔しなくて済んで安心しましたhappy01
次の木曜日は是非”卵かけごはんセット”を頼んで頂き内容を教えて下さい。なかなか行けないので気になっていますsun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43856868

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉交流館・あい ★★★:

« Cafe By the Way ★☆☆ | トップページ | 興居島に春を迎えに »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008