ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 興居島に春を迎えに | トップページ | 和良家 ★★☆ »

2009年2月15日 (日)

秀苑 ★★☆

good居酒屋怪しい探検隊(IAT)は、何の前触れもなく第一回目を迎えます。

Dsc00015

無論、探検は平日仕事帰りに行われます。

第一回メンバーを御紹介しましょう happy02

Sweet隊長; 最近始めたブログにすっかり嵌っている癒し系リーマン。

F隊員;    ローカルIT系社長pc ちょび髭が少し怪しい。 

I隊員:    私 sweat01

ネットを介して知り合ったおじさん3人組が、初めて選んだお店はここ。

Dsc00017

”秀苑”です。

IATはこの様な地元密着型居酒屋を発掘・探検しその良さを広めるという言い訳で、”色んな人と呑んじゃお”って会

あくまでも、”居酒屋”を訪問する”怪しい探検隊”で、

決して、”怪しい居酒屋”を訪問する探検隊”ではありませんwink

Dsc00019

とてもフレンドリーな女将さんと、かなり高齢なお母さんの二人で切り盛りしています。

Dsc00018

本日のお勧めを見ながら、探検品を物色します。

Dsc00024

会の発足を祝って”天とらふぐ”で乾杯bottle

2軒目だった事もあり、記念すべき第1回でどんな議題だったのか?盛り上がった事だけは覚えていますが、内容は覚えていません。

その辺のグダン・グダンな感じも探検隊の目的をしっかり果たしています。

Dsc00032

”実は好物はカレーライスや揚げ物で、魚より肉の方が好きなんだよね”と、第1回目から隊長が衝撃のカミングアウト taurus

その要望にお応えして”春巻き”を注文です。

とにかく皮の部分が何層にもなっている上に、パリパリのサクサク。下ごしらえがしっかりしてある具の様々な食感に驚かされます。

Dsc00030_2

”サヨリ天”です。

料亭の天ぷら風では無く、中学生の頃に母が作ってくれて、揚げたてを横からつまみ食いしていた様なフライです。

Dsc00033

ソースをかけて手でつまんで口に放り込むと、ホッコラと蒸し揚げされた白身に旨さが凝縮しています。高齢のお母さんを囲んでの世間話が盛り上がり、まるでどなたかのお家にお邪魔しているような感覚になります。

Dsc00034

隊員Fとミカンに関する話で盛り上がっていると、”くずでよければ”と大きな玉を丸ごと頂きます。

お尻から親指を入れてむくと、パ~と弾けるような清々しい柑橘がほとばしります。瑞々しさに夢中になり、丸ごと1個頂きます。

蜜柑の一部がぱさぱさになる事を”コメになる”って言うのですね。

隊員の酔度も十分上がり、第1回探検無事終了 pouchpouch

あまりに楽しかったので、先日昼間に松山じゅうを文字通り歩き回り(銀天街、大街道、ロープウィー街、文京区、本町、山越、萱町商店街、古町、JR、旧空港通り)数軒の次回候補居酒屋を発掘しました。

隊長、次の号令をお待ちしておりますmailto 

« 興居島に春を迎えに | トップページ | 和良家 ★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

「地元密着型居酒屋を発掘・探検しその良さを広める」IAT隊長のsweetです。
「当探検隊ではブログをごらんの皆さんからの依頼に基づいて直ちに優秀な隊員を派遣し、真相の追求にあたりますsearch」って思わず続けてしまいそうになりますが、あくまでも主体的に探検するのが目的でした。
それにしても発掘お疲れさまでした。
次回がますます楽しみですbottle

隊長、I先輩!昨日はありがとうございました。よき隊長・I先輩とお会い出来て我が輩幸せでありますσ(^-^)
お呼びいただければ、どこへでも馳せ参じますのでいつでも申しつけくださいませ~。

次回の探検が今から楽しみです。(^^ゞ

この日は他の任務にあたっており、こちらの任務に合流できず残念でした。
次回は是非!

私信
先日の緊急召集の際、メタボ隊員は途中からの記憶がないようです。平素の厳しい訓練が必要かと思われます。

入隊希望(*゚▽゚)ノ

居酒屋怪しい探検隊・・・
椎名誠的ネーミングがイイですね(^∀^

この調子で怪しい居酒屋も制覇してください!

しかし文末の”コメになる”という表現、言いえて妙ナリ^^
知らんかったな~。

食欲だけでなく知識まで満たせてくれるとはflair

隊長のご指示とあらば、皆さんの依頼に応えて”居酒屋”探検をする準備を整えております。
隊長の癒しキャラあってのこの”怪しい探検隊”dash期待の(勝手に)高まる第二回企画、準備万端です。
細く長~くでお願いしますsmile

この界隈は、最近めっきり冒険心が薄くて
看板は見掛けても店は入った事無かったです。
すぐ近くの「ぶどうのえだ」はよく行くんですが…

こうゆうこぢんまりなお店結構好きなんで、
その内ぜひ寄ってみたいですね〜。

突然の召集に呼応頂き感謝しております。
今回の探検が貴殿体調管理の試金石となりえたようで嬉しく思いますok

次回探検は温かくなってからになりそうです。

別隊でのご健闘、お疲れ様です。
女子隊員なしでの第一回斥候は、勢いで無事乗り切りましたが、オサンだけでは間が持たない可能性高しですwobbly
 次回は貴隊員の平素実地鍛練参加をお待ちしておりますpass

入隊条件
1)熱燗手酌希望のの女子隊員
2)ネクタイ鉢巻きに憧れる男子隊員
貴殿、条件1)を満たしてると判断申し上げます。
カキコにメアド(web上には掲載されません)を打ち込んで頂ければ、募集要綱を電子メール申し上げますhappy01

椎名誠が出る当たり、やはり、ストライクゾーンが同じですね。
子供の頃に”怪しい探検隊”の奴隷になる為に、キャンプファイヤーで口から火をふき出す練習をしようと真剣に思いながら、椎名ワールドにハマった口です。
最近では”食えば食える”って言う、国内外キワモノグルメレポートに心を躍らせました。気分はぼとぼとソースなんかもいい感じのネーミングで、このブログの根底にあるような気もしますbook

一昔前の無鉄砲も消えうせかけ、”最近めっきり冒険心が薄く”なった世代が、一人では入りにくいお店を、その日都合のいいメンバーだけで、突発的に訪問することを究極の目標として立ち上がったIATpouch
第二回目があるのか?あるとしてもいつあるのか?の現状。
気が向いたらご入隊下さいwink

熱燗手酌をお許しいただけるとは、なんと素晴らしいψ(`∇´)ψ

秀苑は、自宅職場ともに近く、気になっていました。
カキコにあった「ぶどうのえだ」は、昼しか行ったことないけど、興味津津。
男性としか行きにくい店ってあるので、次回以降のお声がけを楽しみにしています。

「コメになる」って、標準語かと思っていました…

隊員登録のメールを打電しましたのでご確認ください。

秀苑あたりには比較的歴史のある構えの気になるお店が多く、次回探検を前にわくわくしています。

次回は”食べるかしゃべるか”でも潜入レポブログを載せて下さいねwink

松山にも、この手のお店があるんですね!
お惣菜を取り分けるタイプの。

こういった、普通と違う居酒屋のお店の続報、期待してます。happy02

街中にも大皿が並んでいる居酒屋ありますよ。
探検隊としては、カウンター中心でこじんまりと常連さんを中心にやっている居酒屋をターゲットにしたいと考えています。
ご期待下さい!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/44070089

この記事へのトラックバック一覧です: 秀苑 ★★☆:

« 興居島に春を迎えに | トップページ | 和良家 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2