ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 明けましておめでとうございます !(^^)! | トップページ | 共通項を求めよ;解答編 »

2009年1月 3日 (土)

共通項を求めよ;ラーメン編

さあ、御屠蘇気分を吹っ飛ばして、今年初ネタはいきなり問題形式です。

頭をスッキリさせて、新しい年の出発に備えましょう。

こら~、昨年のネタの使い廻しバレバレとか言わな~い dash

【設問】

下記に挙げられた3つのラーメンの内、共通項のある2つを示し、その理由を述べよ。なお、正解は一つとは限らず、部分点も加算される。

a) 風風亭”野菜ラーメン”

Dsc00005

ヒント;樽味にある人気繁盛店。

Dsc00007

ヒント;自家製細麺にあっさり豚骨スープ。

    野菜の旨みがスープに幅を持たせている。

    半チャーハンとの組み合わせも大満足。

b) 点心 靜”中華そば”

Dsc00006

ヒント; 松山の点心専門店の元祖・豫園で修業を積んで独立。

     中国北部出身の女性オーナーが繰り出す本格点心専門店。

     夜中までやっており、締めの小龍包など最高。

     スタンプカードが結構お得 dollar

     そこの新メニュー 細めのストレート麺で醤油中華スープ

c)  お好み焼きみうら“テールラーメン”

Dsc00004

ヒント; 8時間を費やしてアクをとりながら煮込まれたテール。

     箸で掴むだけで骨から離れていく牛コラーゲンの芸術品

     裏メニューにて、滅多にお目にかかれない。

Dsc00005_2

ヒント 優しい細麺と一緒に口に運ぶと、一緒に解けてゆく。

    透明かつ濃厚な旨みエキスを啜れば、ここの女将の肌艶の

    良さが納得。

【解答例】

組み合わせ b), c)

理由         とあるフードブロガーの会(MBGB)の一次会の〆としてc)、

        3次会の〆としてb)が、一連の流れの飲み会で食された。

*正解はうんちく系で、意外とまともですよ wink    

« 明けましておめでとうございます !(^^)! | トップページ | 共通項を求めよ;解答編 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

組み合わせ a), c)

理由 麺が一緒♪

ってのはあたりまえの回答ですか?
正解ってなんだろ???

b)、c)で実は親戚だったとか、、
隠しネタがあるのでしょうか???

組み合わせ b)c)
女史がオーナー

部分点狙いです(∵)

頌春2009
今年もよろしく。専務です。
(A)(C)とかけて「さぬきうどん」と解く。
そのこころは、『自家製麺を基本にしましょう』
(A)(C)とかけて「手」と解く。
そのこころは、『どちらも近く(知覚)が重要です』
(A)(C)とかけて「神社」と解く。
そのこころは、『どちらもネギがたくさんの方がよいでしょう』(神社では、宮司、権宮司、禰宜、権禰宜と神主の位が決まっており、禰宜・ネギが多い神社ほど大きい神社。)


お粗末すぎですみません。
では正月にあわせた逆問題です。
(1)「頌春は何と読む?」
(2)「神社の最高峰は神宮と呼ばれます。国内の神宮にはどこがある?」
皆様、良いお年を。

AZAさん辺りから隠しネタが出てこないかと思っていましたが、正解ですhappy01
みうらのhard userでない私にとってあそこの麺が風風亭から来ている事は驚きでした。だって、みうらでこのテールラーメンをご一緒する数日前に風風亭に行ったばかりでしたから。
商品は、、、、新年会のお楽しみでbell

卿、完璧な部分点ですgood
全くその共通点に気がつきませんでした。
どちらの女史も何気に魅力的と思われません?lovely

こちらこそ宜しくお願いしますsun
そう、正解は(A)(C)が両方とも自家製麺です。みうらさんが風風亭さんの麺を分けて貰っているのがミソでした。
おっと、いきなりの逆問題bomb
1)”頌春”は素直に”こうしゅん”と読みましたが、netで確認24hours ”しょうしゅん(春をほめたたえる)”と調べました。勉強になりますwink
2)”神宮”はnetの力を借りずに回答します。
明治神宮=東京でしょflair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43498243

この記事へのトラックバック一覧です: 共通項を求めよ;ラーメン編:

« 明けましておめでとうございます !(^^)! | トップページ | 共通項を求めよ;解答編 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2