ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 共通項を求めよ;解答編 | トップページ | 肉むすび ★☆☆ »

2009年1月 5日 (月)

炎や(京風屋台) ★★☆

さて、今年の初麺はここ”炎や”

Dsc00001

うわ~、空が綺麗ですね sun

偶然にも2年前も同じ行動をとってるのって、不思議catface

そして、それ以来2年ぶりの来店です。

Dsc00008

ここではまず、”びっくり辛くない・炎や赤ラーメン”を戴きましょう。

Dsc00009

ストレート細麺に、縦の繊維に沿ってほぐれた焼豚を絡めながら、真っ赤なスープから辛さの恐怖におびえながら掬い取ります。

ススッと流し込んだ感想はは確かに”(見かけほどは)びっくり辛くないheart02”。

上品な豚骨スープが、適度な辛さで昇華された完成度を見せつけます。

せ、せやけど。。

Dsc00005

”これ何eyeって”辛しにんにく”の蓋を何気に開けると、strongにんにく薫が一気に広がり、私の鼻の両脇と頭にはジワリ汗sweat02がにじみます

せやね、コレをちょっとは入れてみんと、いかんよね smile

Dsc00010

これを溶かして混ぜると、”こ、これやで~、求めていた刺激はbearingってなり、スープのコクが生きてきます。にんにくと唐辛子は京都でもええ味出してはりますな~noodle

ほんまに記事書いているだけで鼻の頭に汗かいて、また食べたくなります。

Dsc00007

熟成京都八醤使用の”炎やらーめん”も、とろみ掛ったねっとりスープに、背脂がしっかり浮いています。葱が心憎いほどの仲人どなり、麺とスープをまとめあげています。

Dsc00011

地鶏の”から揚げ”は三つ入り。

表面はカリリーっと仕上がっていて、銀紙ごしにつまんでも、アチチーのホクホクーhappy02

Dsc00004

この値段upで、マツチカラーステじゃの、ラーストじゃの余波もなんのその、気がつけば当たり前のように二年前と同じように銀天街の横にたたずんでおられます。

これ、ホンマもんやな~と、春から良い勉強をさせて頂くのです。

« 共通項を求めよ;解答編 | トップページ | 肉むすび ★☆☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

炎や 地味だけど いいお店でしょ(*^-^)
私の 周平と並ぶ 大好きなラーメン屋さんです。

私は赤ラーメン 丁度いいんですけどね、 あまり辛く無いのが好きなんで いい感じです。

良心的なお店が 最後に残るって感じですね^^

度々すみません。 夕方限定の味噌ラーメン
お昼にも食べれるようになったんですね、 いい情報ありがとうございます。

Zioさんがここのファンなのはブログを拝見して存じあげておりました。見かけより素朴な味で美味しいでよねhappy01
所で、味噌は17時以降限定とメニュー(写真)にもかいてあります。本文の”熟成京都八醤使用”が味噌に見えたのでしょうか?
夜限定の味噌も近いうちに挑戦してみます。

はじめまして o(^-^ ) 京都在住のサラリーマンです。
炎やらーめんを調べていて、こちらに辿り着きました。

以前、松山に1ヶ月に2回は泊まり出張していまして、夜ゴハン何食べようかとホテルを出て、大街道や銀天街をウロウロしている時、脇道にタマタマ見つけたのがこの炎やらーめんだったのです。(むむむ?京風らーめん??ってな感じで)

初めて入った時、このから揚げと餃子とビール、そして赤ラーメンを食べましたが、から揚げもとっても美味しかった~!

以来、松山に行くと、このお店に行き、から揚げと餃子とビール、赤ラーメンの4点セットが日課(月課?)となりました。
1日力仕事のあと、クタクタになった体に一番の楽しみだったなァ。。

今は一仕事終え、当分松山に行く用事がないので、この4点セットが食べられないのが残念です。

このサイトを拝見して、と~っても懐かしくなったので思わずカキコしてしまいました。
ではでは、どうも失礼致しました~

遠い所からのカキコ、有難うございますhappy01
がっつりと疲れを癒してくれる行きつけのお店が見つかって良かったですね。

銀天街を歩かれて気がついたかも知れませんが、松山は鶏のから揚げがかなりの市民権を得ている地域です。銀天街には数軒の鶏カラテイクアウト専門店があり、若い人を中心に売れています。

また、魚も美味しい地域なので、今度いらっしゃる時は早めにカキコでもして食べたい物を教えて下さい。私目が三軒ほど梯子の食べ歩きナビをさせて戴きますhappy02

管理人さん、Resありがとうございます!

>銀天街には数軒の鶏カラテイクアウト専門店が

ありましたありました!スナック感覚ですね~

あと、千舟町の「野咲」という洋食屋さんも地元の方に教えて頂き、
お昼に食べに行きましたが、こちらも懐かしい洋食って感じで
美味しかったです!

>私目が三軒ほど梯子の食べ歩きナビをさせて戴きます

温かいお言葉ありがとうございます。
機会ございましたら、是非ご教示お願い致します! o(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43639214

この記事へのトラックバック一覧です: 炎や(京風屋台) ★★☆:

« 共通項を求めよ;解答編 | トップページ | 肉むすび ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2