ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« EVEREST FOOD★★☆ | トップページ | うさぎ亭 ★★★ »

2009年1月17日 (土)

秋田屋 ★★★

今日は、どこでもドアで秋田に小旅行。

Dsc00024

今日の反省会(と称しての飲み会)は、asparaさんに教えて頂いた”秋田屋”へ。

三番町のチェックイン松山の西の通りを少し北上すると、左手二階に看板が見えてきます。

Dsc00036

数十年前に、脱サラして先輩を頼り伊予の地にやってきた秋田出身の大将。癒しの響きの東北弁で、客とつかず離れずの絶妙な距離感です。

かなり他で頂いてきているので、酒とあてをお願いします。

Dsc00030

もっきりに並々と注がれた日本酒は、ここでは”さけ”と呼ばれます。

しっかりした旨みの後に、東北のさけ独特の切れ味。

以前、仙台で頂いた”さけ”を思い出します。

Dsc00033

”がっこ”

名前は何度も聞いた事はありますが、本場物を頂くのは初めて。

大根は、囲炉裏端で燻製され糠漬されるだけで、驚くべき進化を遂げます。

思ったより薄く切られた”がっこ”を手にとって一齧りすると、すっぱいような、あまいような、いぶされて加わったもっと嗅いでいたいような独特の薫りが広がります。

コリっと一齧りしては、"もっきり"のさけに口を運び、その香りを楽しみながら喉の奥にゆっくりと運ぶのです。

この組み合わせは、酒飲みには堪りません smilesmilesmile bottle

Dsc00034

さらに驚くのは”いずし”

ハタハタの卵と身を使った物です。

プチプチとした弾ける食感の卵と、乳酸菌によって骨まで軟らかくなったハタハタの身がチーズのような香りを纏っています。

じんわりと噛みしめれば、中からぎゅうっと”さけの友エキス日本代表”唾液腺を直撃します。

所変われば品変わるとは、昔の人は旨い事言ったものです。

民家調の店内の演出も加わって、ふらりと東北の街に出かけてきたような感覚にどっぷり浸かって、同僚はかって秋田に住んでいた事を大将と懐かしげに話しています。

”これからの時期はきりたんぽ鍋で、だしは比内地鶏だよ”

asparaさん、素晴らしいお店を有難うございます。

奥の座敷に布団引いて、ここに住みこみ、朝から”さけ”を一杯やりたくなるのです。

« EVEREST FOOD★★☆ | トップページ | うさぎ亭 ★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

細かいチェックを入れさせていただきます。coldsweats01

「がっこ」=漬物
「いぶりがっこ」=いぶされた燻製の漬物

で、これは「いぶりがっこ」と言っていただきたい。

とりあえず、ココに来たら必ず頼まなければならない酒のあてですね。

師匠に物申すようですが、”がっこ”と書いたのには訳があります。

大将との会話より、
私”日本酒の熱燗下さい。”
大”はい、さけですね。”
私”それと、いぶりがっこも”
大”はい、がっこね”

この会話を踏まえての”がっこ”でしたcoldsweats01

coldsweats02あーら、そんな深いわけがあったとは露知らず、失礼しましたぁー。

がっこつけて知ったかぶりした私が(/-\*) ハジュカチ…
もう一度しょうがっこから勉強しなおしてきますーー。
 ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ  (←がヶっこ)

ええなぁ~っ
行きたい!

さけもがっこも、比内鶏もですが、
あの大将の控え目な笑顔が大好きなのです。
次回は、さそてください!

イエイエcoldsweats01

今度、普通の“漬物”も”がっこ”と呼ぶのかどうか伺ってみますね。

実はこないだは、ここのきりたんぽ鍋予約をしようとしたのですが、一杯でした。

ここの酒とあてはしびれますね~happy01

次はきりたんぽ鍋を狙っているのでご一緒しましょう。。pass

一昨日も飲んでたのに、昨日もシアトルの人と丸万で飲んでいらしたそうですね。

ぎくっcatface
そのあと、vangard (http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2007/08/vamguard_50a4.html)のピザを全制覇したのは秘密ですよpenguin

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43499178

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田屋 ★★★:

« EVEREST FOOD★★☆ | トップページ | うさぎ亭 ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2