ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« うどん家 次郎 ★☆☆ | トップページ | スペイン美人との夜松山 »

2008年12月22日 (月)

roppongi ★★☆

カウンターに座るなり、”どなたかに聞いて来られたのですか?”

”はい、割り箸集めのボランティアおばさんの紹介です。”

実際お会いした事は無いのに勝手に”おばさん”呼ばわりしてしまいますが、ご本人がカキコされていた通りにお伝えすると、あっさりと話が通じます。

Dsc00033

marineccoの時に棚釜さんに教えて頂いた"roppongi"へ出かけです。

Dsc00036

どっから見てもちゃきちゃきの日本人マイケルさんと、酔いがさめる程、美人の奥さんのお店。

HEARTLANDの生が飲めるなんて、期待が高まります。

Dsc00034

ちょっとkinkyな店内の雰囲気に圧倒されながら、棚釜さんお勧めの奥さんの手料理をお願いします。

Dsc00038_2

”レバーパテ”は、サクサクのカナッペに添えられて登場です。美しいカーブを描きながら中に浮いているパテを口に運ぶと、ひんやりと溶けて来ます。

レバーペーストの中の脂がゆっくりと融点を超えて、そのほろ苦い味わいを惜しげもなく開放します。

Dsc00041_2

”まぜませカレー”マイルドなスパイスの香りを放ちながら、優しい甘みを与えてくれます。疲れた胃袋に程良い刺激です。

なぜ、”誰かに聞いて来店したか?”尋られた訳を伺います。

怪しい風体のオジサンのみで突撃したからなのもあったのでしょうが、一番町の北に位置するこの店には、なかなか一見さんが理由もなく訪れる事が少ないそうです。

Dsc00043

”しんぷる釜揚げパスタ”は秀逸。

女性ならではの塩気が控えられた文字通りしんぷるな味。

ふんだんのオリーブオイルとガーリックが一体となり、ピンと張った細めのパスタに絡みます。

Dsc00048

オイルの中にスパゲッティーが浮かんだ形になりますが、オイルが良い為、全く重圧感を感じないで素直に受け入れてしまいます

Dsc00052

この日マイケルさんはかなりいい感じに仕上がっておられましたので私たちの事を覚えておられるか不安です。

もともと”フランキー小林”のカウンターにおられたそうで、カウンターの常連さん達も、とてもフレンドリー。

今度は独りでふらりと伺って、奥さんの手料理イタリアンをもう少し堪能させて戴きたくなります wink

« うどん家 次郎 ★☆☆ | トップページ | スペイン美人との夜松山 »

お酒を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

行かれたんですね  ぎろっぽん^^;
前から気になってたんですけど、いつも常連の
方がテーブル席に座っててなかなか突入することが
できませんでした><


ネットのカキコで棚釜さんに聞いていたので、数週間前に隣部署の専務と突入しました。カウンターの雰囲気は個性的ですが、奥さん手作りのイタ飯はお勧めですよhappy01
次は酒独楽を狙っています。全国の日本酒が楽しめるそうですが、行かれました?

専務の新しい秘書です。
ここのマスターのマイケルさんは、うちの部署の元部長と現課長(渡しはずっと平社員とおもってました)の高校の後輩にあたります。
以前は、スタンディングバーで、高校の校歌を歌い、近所迷惑と言われていたみたいです。

初めまして?専務に新しい秘書が出来たのですね。
そう言えば課長さんがここのマスターと盛り上がった話はこの時に専務から伺った気がします。
秘書3さんも、是非専務に連れて行って戴き、ここの美味しい料理を堪能して下さいwink

割り箸おばさんからお掃除おばさんに河岸変えて、
えっちらおっちらしている間に訪れてらっしゃったとは、驚きです!

美人の奥様で持っている?ギロッポン。
またフラッとお立ち寄りください♪
 (まっ、わたしにはカンケーはないンスが・・・)

年末のお掃除でしょうか?お疲れ様です。
お勧めの通り美味しいお料理でした。
カキコのaraoさんとか、知人の数人も”ギロッポン”と呼んでいるのですがそちらが一般的に通用する名前なのですねwink

フラッとよって、パタリとお会いできる日まで。。bar

初代からだと、5代目の六本木ですかね。

ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へhappy01
そんなに長い歴史があったとは知りませんでした。
今度伺った時に、尋ねてみますねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43418923

この記事へのトラックバック一覧です: roppongi ★★☆:

» restrante [もなか日記]
松山の夜の繁華街から大通りをはさんで反対側にあるrestrantebar「rop [続きを読む]

« うどん家 次郎 ★☆☆ | トップページ | スペイン美人との夜松山 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008