« スペイン美人との夜松山 | トップページ | 今年やり残した事 »

2008年12月26日 (金)

麵屋 十銭 ★★☆

突然、22時に集合がかかったゲリラ忘年会も、

Dsc00001

”とりっこ”で煮え切らない若い学生カップルを肴に、馬刺し、鍋、セセリを堪能し、

Dsc00008

1時13分に二次会の店”麺屋 十銭”に移動です。

専務の紹介でお会いした方は、何と大学の先輩。

急に姿勢が正されますが、初対面でも先輩だと何気に親近感がわきます。

Dsc00010

目的は勿論、nomchan師匠からの宿題”ガツ焼”です。

Dsc00017

”ガツ”とは豚の胃袋の事で、脂肪たっぷりで歯ごたえのあるガツが野菜と塩・黒胡椒であっさりと炒めてあります。ガツを初めて見るのですが、肉と脂の割合が半々くらいで、しっかりしたブタバラって感じ。

もやしのシャキシャキ感もたっぷりで、焼酎がすすみます。

Dsc00018

背脂たっぷりの”尾道ラーメン”

Dsc00019

”黄麺(玉子麺)”と、

Dsc00022

”白麺(平打ち麺)”で頂きます。

評判通り、見かけと違うあっさりしょうゆ味です。昔、堀江で食べた事のある尾道ラーメンに比べると、醤油の味が抑え目で、脂もあっさりコラーゲン化しています。

麺は好みですが、平打ち麺の方が小麦の香りが楽しめて、スープとの絡みも良かったような気がします。

気がします  coldsweats01 sign02

Dsc00023 

なぜなら”レバカツ”を戴いているのが2時前だからです。

東京帰りのnative matsuyawomanの才女も加わり話は尽きません。

換気の為に入口を開けていたので、だんだんと寒くなって3時前に解散となりますが、朝になって冷静に考えてみると、”ぼちぼちいかが?”のサインだったのかも知れません。

で、集合がかかる前は、家族で鶏の丸焼きを囲んだクリスマス会。

最後のイチゴの生クリームケーキを調子に乗って半ホール食べた後だった事は、初もうでの時に懺悔するようにしましょう。

« スペイン美人との夜松山 | トップページ | 今年やり残した事 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

飲み上げにラーメンを食べる習慣がない私、
このお店も未踏ですが、ガツもレバカツもうまそうです!
そうえば、「さくら堂」のレバカツも薄くてうまいです。
この前行った三番町「てき」も、つけソースが水割りの大阪風で
イケテましたよ。

それよりなにより、ikechanさんの器のデカさに驚嘆です!
私も、1月5日からダイエットに励むことを誓っています!

ラーメン屋さんで二次会って、すごいですねー。
まぁ、僕もあ○ま家さんでラーメン頼まずにつまみで宴会したことあるので、人のこと言えないんですが・・・(笑)

〆ラーメンは最高の幸せを与えてくれますが、アラフォーになると止めなければならない習慣だと痛感しています。この悪習がないasparaさんは賢明だと思います。
さくら堂の”薄い”レバカツって惹かれますね。薄いと幾らでも食べられますものねpig

私は人間としての器は修行の身です。胃袋も器が大きい訳では無く、飲み始めると食欲中枢が麻痺してしまうのです。

まあ、年末年始はウエスト大きめの服を着て、お餅を戴きましょう。そして、1月5日から一緒に断食しましょうねcoldsweats01

ここ十銭は居酒屋+ラーメン屋なので、〇ずま家さんで、つまみ宴会するのとは違いますよcatface。あそこでつまみ宴会とは、羨ましい。モヤシやチャーシューなんかつまんで大将とゆっくり話せて良いかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43536548

この記事へのトラックバック一覧です: 麵屋 十銭 ★★☆:

» コラーゲンの効果 [コラーゲンの効果]
、【コラーゲンの役割】 [続きを読む]

« スペイン美人との夜松山 | トップページ | 今年やり残した事 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008