ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 今年やり残した事 | トップページ | 明けましておめでとうございます !(^^)! »

2008年12月30日 (火)

手打ちさぬきうどんに挑戦!

さて、昨年に引き続き、今年も餅つきの時期です。

昨年もうどん作りに挑戦しましたが、正直いまいちの出来。

今年はブログの後半も、うどん三昧でした。

そこでtsuyocecreamさんに触発されて、本格的に“手打ちうどんに挑戦”です。

まずは、簡単に餅つきの手順から。

もち米を蒸し終わった後の釜のお湯でうどんを茹でます。

1)前日よりもち米を研いで水に一晩つけて置く。

Dsc00002

2)羽釜に火をくべる。

  燃料はオガライト、昨年の残りを使ったので着火剤があると便利。

Dsc00001

3)石臼に熱湯を入れて温める。

Dsc00021

4)蒸しあがったもち米を臼の中で捏ねてまとめる。

蒸し時間は30分程度、蒸し器を二段にして、下の分から取って行けば流れ作業で進んでいきます。

時間がかかると冷めてしまうので急ぎましょう。

我が家はここで一握りの塩を入れますが、入れないのが本格的との意見もありますが、皆さんのご家庭では如何でしょうか?

Dsc00025

5)つきあげる。

腰を入れて、息を合わせましょう。

手水を上手に入れていかないと、杵を持ち上げる時に餅がついてきて疲れます。

後は、女性陣に渡して餅もみして貰いましょう。

6)反省点

・羽釜を芝生の上で炊いたので、丸く枯れてしまった。

・米の蒸し時間が短かったので、粒が残った臼があった。

・蒸し米や、つきたて餅のつまみ食いをするので、量が減った。

です。

さて、いよいよ、うどん作りです。

昨年初挑戦したのうどん作りですが、こちらを見て頂ければ分かるように麺が野太くなっています。生地を広げるのが旨くかないのが原因。

今年は生地をのばすところに教えを乞うて、こだわってみます。

Dsc00014

一晩寝かせた生地を30分ほど足踏みしてまとめる。

中力粉300g、塩水(水135cc+食塩15g)が生地のレシピ。一度捏ねた物を30分寝かせてもう一度捏ねます。

Dsc00018

昨年つまずいたのはこの工程。

いくら力ずくで伸ばそうとしても強い弾力で戻ってきて、一向に薄く広がりませんでした。

Dsc00020

今年教わった技は、コレ。

打ち粉をした後に、このように生地をたたんで、棒の真ん中から伸ばすように広げていきます。

うどん屋さんでよく見るように、膝を使いながらリズムよく体重を加えていくと、面白いように広がります

Dsc00023

生地は90度ずつ回転しながら同じ動作を繰り返すと、綺麗な円が広がります。

これなら、パスタやピザにも応用出来そうです。

Dsc00024

次に打ち粉を十分にして、包丁で好みの太さに切っていきます。

粉は最終的に払えばいいので、多めでも問題ありません。

Dsc00030

一本一本をほぐすようにして完成 good15人前、900gです。

Dsc00033

吹きこぼれないように、差し水を何回か行いながら茹でていきます。

粉っぽさがなくなるまでしっかりと茹でます。

Dsc00034

昨年は釜揚げつけ麺だったので、今年は一度水で締めてみます。

Dsc00035

happy01 たら~ん、完成!

出汁は奥さんにお願いして前日から鰹と昆布で取ってあります。

麺の太さがまばらなのはご愛敬。

評価の厳しい親戚内にも、明らかに昨年より美味しいとの評判。

つるつる感があり、粉っぽさもなくモチモチ。

来年は、卵を入れたお椀で待ち構えて“釜玉”の予定です。

Dsc00001

本年も”勝手に松山ミシュラン”を可愛がって戴き誠に有難うございました。

来年もメタボを気にしながら頑張ってまいりますので、応援宜しくお願いします。

また、皆様の食欲が笑顔とともに、益々発展していく事を心からお祈り申し上げます sunsunsun

« 今年やり残した事 | トップページ | 明けましておめでとうございます !(^^)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餅つきの後、野外で手打ちうどんですかhappy02
最高ですねhappy01

僕も花見の時のバーベキューの時にでも野外うどんに挑戦してみよっかなぁup

今年はブログを通じて、ikechanさんや色んな方との出会いもあり充実した年になりました。
ホントにいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

こちらこそお知り合いの幅(お腹の?)が広くなりました。

自分的には上出来のうどんでしたが、tsuyocecreamさんの釜玉の記事をみて、その麺の揃い具合とテカリに脱帽です。来年は一度手ほどきをお願いしたいです

それではよいお年をwink

麺が不揃いな分、手作り感満載ですね♪
でも、その方が子供たちも喜んで食べますよね♪

ワイワイとモチツキ、うどん作り。
いいですね~

うちは、一人で豚骨スープと戦っておりました。。。

今年はお世話になりました。
来年も、ブログ楽しみにしております。

美味いものを美味いと思えるには、まず健康。お互い気をつけましょう!

今年も『我が家のデートバイブル』として大活躍でした。
新年も宜しくお願い致します!

私のうどんなどは素人料理ですが、豚骨スープを作ろうなんてAZAさんらしい凄い発想ですね。
忙しい空き時間にコツコツとあくを掬って、味見して、にやりとしている姿が目に浮かびます。ご報告お待ちしています。
食べ物ブログも、食べるほうから作る方に移行して行くと楽しいですね。
来年も宜しくお願いしますhappy01

こちらこそ、お世話になりました。
いや~、仰る通り健康第一ですね。来年は遅ればせながらバナナダイエットに挑戦する予定ですbleah うちの奥さんはしっかりと結果出したので、結構いけるのではと期待しています。
その分、年末年始は餅食べまっせ~pig

今年は何回かチャンスがあったものの、実際お会いできませんでしたねcoldsweats01
マッチさん達のラーメンにかける情熱を見習って、来年もがんばります。今度はあれだけ食べてスリムな体型を維持する秘密をこそっと教えて下さいねfull

今年もお世話になりました。
楽しいブログに、年末の体調不良もふっとびました。
来年も、ますますパワーアップ、楽しみにしておりますhappy01

今年は本当にこのブログにはお世話になりましたconfident

毎日の単調な生活の中で次は
「このお店に行こう」とか
「あそこのってるやん。ブログみた?」とか、
 子供までが初めてのお店に行くと
「ミシュランの人のお勧めのお店やろ。じゃあ期待できるよね」と、私たちの家族にとっては、なくてはならないブログになっていますwink

きっとどこかのお店で会えると信じ、ブログに紹介されたお店巡りをしていきますhappy01

本当にありがとうございました。池ちゃんさんも健康に気をつけて下さいね。またまた来年もたくさんのお店情報楽しみに待っていますhappy01

今年は大変お世話になりました。
また来年も是非ご一緒させてください^^

来年は脱メタボ路線でやっていきたいん
ですけど無理ですよねえ^^;

いいですねー! 屋外での調理ってワクワクします^^
うどんも作っちゃうなんて。

今年もいけちゃんさんが一品でも多くの食べ物に出会えますように☆
今年もよろしくお願いします^^

おきましておめでとうございます。
年末のシメは手作りグルメンだったのですねえ~~さすがですっ!

今年もナイースなフードのリコメンドを楽しみにしています。
よいお正月を!

こちらこそお世話になりました。
Keep Onをカラオケ化していいのか、考えております。
今年も体調の良い時に、しっかり飲み歩きましょうhappy01

ブロガー冥利に尽きる最高の賛辞、有難うございます。
あまりの嬉しさに、家族をPCの前に呼んで、読んで聞かせましたcrying
健康にまでお気遣い頂き、痛み入ります。今年の目標はダイエットとブログの両立、つまり旧年は両立て居なかった訳ですねcoldsweats01
今年も恋々さんの益々のご発展とお祈り申し上げるのと共に、またnativeならではのアドバイスをお願いいたします。

いつも、araoさんのフットワークの軽さに驚いております。
脱メタボとフードブログの両立に成功し、本でも出しましょう。
今年はコラボネタの一つでもお願いしますtaurus

うどん好きのらっきい♪さんにもご意見を伺いたかった出来でした。
食べ物ネタしたコメはさせて頂いていませんが、独特の切り口で家族愛を表現されているらっきい♪さんのブログはいつも拝見しております。
良いお年をお迎えください。

食べましておめでとうございます。

今年はうどんからピザ、餃子などに発展しブログネタの幅を広げていこうと目論んでいます pen
卿のマログチェックは、私の日課となっております。今年もどんな怪しい造語が生まれるのかワクワクしております。

我が家で毎年元旦に口にされる俳句を一つ
”元旦に 雑煮で押し出す 去年ぐそ”
おあとが宜しいようで fuji

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43556590

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちさぬきうどんに挑戦!:

« 今年やり残した事 | トップページ | 明けましておめでとうございます !(^^)! »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2