ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« らあめん食堂 ★★☆ | トップページ | roppongi ★★☆ »

2008年12月21日 (日)

うどん家 次郎 ★☆☆

この店には、是非とも応援したい理由があります。

56号線をお堀から南に下ると、右手の宇和島バスの手前のビルの一階にうどんの暖簾が見えます。

Dsc00011

”うどん家・次郎”は12月16日に開店した、うどんと焼き鳥のお店。

焼き鳥+次郎で何か思い出す事がありませんか?

ここです。

サル君が”あ、焼鳥屋のおばちゃんや”

Dsc00002

お昼はうどんメニューだけのようですが、夜は焼き鳥の店になるらしく、店内には赤ちょうちんが仕舞ってあります。

Dsc00007

看板の”次郎うどん”を戴きましょう。

全てのうどんには小さいサラダと漬物の小鉢が付いてきます。

Dsc00008

冷やしぶっかけに、海苔・錦糸卵・揚げ天かす・胡麻・葱が散らしてあり、上には揚げたての天麩羅

月桂冠のお銚子に入っているかけ出汁を回しかけて、混ぜながら戴きます。

つるつる表面で適度な歯ごたえの麺に、なぜか安心する仕上がりの出汁が一体となり瞬く間に胃に収まります。

Dsc00005

”天むす”は、揚げたてのぷりぷりエビに、甘い天つゆがしみ込んだ天丼おにぎり風。これで二つ300円は満足 happy01

Dsc00009

定番の”肉うどん”も、あっさり出汁で栄養たっぷり。温かいうどんは所謂腰ぬけになりますが、これも落ち着く味

カウンターでは若いお兄さん二人が、”おいしかったよ”と常連風に席を離れます。

勝手に想像するに、焼き鳥次郎で育った子供達が大きくなって、おばさんを応援しに来たのでしょう happy01 

テーブル席は一段高く、フローリングの床なのに何故か靴を脱いで上がります。この時期は少し足先に冷たく感じます。次回はさりげなく伝える事にしましょう。

人生の早くない時期に、間口一軒のお店から、大きなお店に展開した次郎。

焼鳥屋の経験と、家庭的味を武器に頑張って頂きたいのです wink

*2011年4月時点で、ひで@松山さんから閉店情報を頂いています*

« らあめん食堂 ★★☆ | トップページ | roppongi ★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

あっ、拙者も「次郎」行きましたよ!

さて、宝泉坊でチャーシュー麺でも食おうと、おろっ右手に新手のうどん屋で吸い込まれ(笑)
しかし、靴を脱いで上がる床が寒くて寒くて、超足元冷え性女の子体質の拙者は、冷たい「次郎うどん」が冷たい金属のテーブルに乗っかったときに体温が5度低下し、うどんどころではなくて気絶していました。

むむdespair、やはり卿も同じ体験をされましたか?
我々探検隊は木製の机だったのでそこまではありませんでしたが、奥さんは確かに寒がっていました。
どうしてあそこで靴を脱ぐのかは分かりませんが、一段高くするなら畳にした方が良いような感じも受けました。
本文に書いた理由で、本当に頑張って欲しいので、今度何気に聞いてみます。
あの辺は御荘の牡蠣を焼いて食べさせる魚屋が有ったり、宝泉坊や光月亭があったりと、面白いエリアですね。何やら新しいショッピングセンターやマンションが出来そうなので探検継続してみますhappy01

おっと!いいお店を見つけてくださいました~♪
「焼き鳥」にも。。大いにそそられるものがあるんですが(笑)
まずはUDONでしょうか?(^^)
ワタシ好みの雰囲気でもありそうで。。実に楽しみです。
これからも参考にさせていただきます。サンクスです!

うどんは家庭的味です。本文やカキコにあるように、テーブル席はこの時期足が寒いのでカウンターがお勧めですhappy01
焼き鳥は夜のみの営業だったような気がします。とりあえず一月くらいは休み無しで営業されると仰っていました。

昨日うどん家次郎に行きましたhappy01
次郎うどんの温を頼んでみましたhappy01
野菜の天ぷらと鳥天がのってて
甘めのタレを回しかけて食べるのですが
美味しかったですsmileshine
また食べに行こうと思います(^ω^)

次郎に食べに行ってきました。私はうどんが大好きで香川にまで行くほどのうどん通です!

ある日小栗方面に行ってると見た覚えのない店が!!

ついつい入るとおばちゃんが一人が爽やかに迎えてくれました。

次郎うどんを頼んだのですが、天ぷらは野菜が甘くてとてもおいしい~! うどんにのせるにはもったいない!!

スープは松山市では一番おいしいと私は思います。某大手○黒屋より格上でした。

毎日うどんのときもある私が言うのだから間違いないです!
ちなみにおばちゃん曰わく、野菜は全て産地直産でスープもかなり時間をかけてるらしいです。

焼き鳥も国産肉でとても贅沢です!

気にって頂き良かったです。
天ぷら美味しいですよねgood

おお、ストライクのお店と出会えて良かったです。出汁の効いたスープでしたものね。
今度は、焼き鳥で一杯に出掛けてみます。

うどん美味しいなぁ~。
ここらで美味しいうどん屋がなかったけん見つけれて良かったわい。

ようこそ、”勝手に松山ミシュラン”へ
参考にしていただきありがとうございます。
一度しか言っていませんが、長く口コミの続くお店で人気の深さを感じています。
そう言えばここの対面はディレクター関係の方が働いておられますねhappy01

めちゃくちゃおいしかったheart02
また行きたいな~shine

次郎、今日から復活だそうです。
昼間営業してましたよ!

少し前に店の前を通ったら、”暫く閉店”の張り紙があり心配していました。

復活情報、有難うございます。

夜のおでんも気になっていますhappy02

完全復活してました。
さらにビックリしたことがsign03sign03sign03sign03

なんとsign02
新メニューがsign03
日本初らしいですよ。
その名もsign05sign05sign05sign05
【塩うどん】shine
まだ食べてないですが、次行ったときはぜひ正味したいですnote
皆さんもぜひnote

日本初の【塩うどん】 happy02

フードブロガーとしては、飛びつかない訳にはいかないですね。うどん麺には塩が入っているとは思うのですが、塩ラーメンのうどん版 sign02

お先にごしょうみされたら、教えて下さいねwink

いやsign05やっと復活してうどんを食べることが出来ましたshine

塩うどんはさっぱりしていて夏にはとてもいいと思いますhappy01

女性の方には低カロリーかつコラーゲンたっぷりでオススメです

復活されたのですね happy01

夜の焼き鳥も気になっています。

今度次郎が雑誌に載るみたいです。
お取り寄せもするみたいで、鯛塩うどん(新たに改良)だそうです。
調理済みなので、作るのも簡単。

揚げ玉に隠し味があり、うどんではなく、スープと揚げ玉をご飯にかけて食べる次郎流お茶漬けは絶品です。

おばちゃんの気持ちとして、試食させていただきました。

おお、あの小さい店(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2007/09/post_9d4a.html)から知っているので、雑誌に載るのはちょっとした感動ですね。

具体的になにに載るのでしょう。是非、読んでみたいです。
塩うどんは未食なので、寒くなった事ですから食べに行ってみます。
おばちゃん、がんばれ~~ happy01

こちらもテナント募集の看板が出てました。
閉店されたのかな?

私も少し前に気が付いていました。
前の店(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2007/09/post_9d4a.html)も知っていて、おばちゃんが頑張っており、常連さんに応援されながら夢を実現されたのに、さみしいですweep
塩うどん、夜の焼き鳥などイロイロ工夫されていましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/43488776

この記事へのトラックバック一覧です: うどん家 次郎 ★☆☆:

» うどん屋 次郎 [nomchan.com]
国道56号線、テレビ愛媛の向かい付近に花輪を発見!!急遽Uターンして突撃いたしました。場所はキンキホームさんの建物の1F。 隣接する駐車場に車を停めてお店の前に来てみれば、なんと、12月16日オープンのようです。 これは一番記事だと、使命感に燃えておりましたら、勝手に松山ミシュランさんに負けたかも?? 建物の外観でわかるように店内も細長く、入って左に厨房とカウンター席、 右に一段あがってテーブル席です。このテーブル席、靴を脱いで上がる席なのですが この時期は足元が冷えますので、寒がりの方は... [続きを読む]

» うどん屋 次郎 [まつやま麺道楽]
昨年暮れに、「勝手にミシュラン」さんから頂いた情報を頼りに訪ねてみた店。 昨年の12月にオープンしたという、昼間「うどん屋」、夜は「焼き鳥屋」という二束のわらじを履いている店だ。 元々は、「焼き鳥のお店」だったらしく、その辺のいきさつは、ミシュランさんのブログが詳しい(^^) 地図で、おおよその見当をつけてから向かったけど、国道沿いにあって、駐車場もすぐ横にあるので、 思ったよりも分りやすいお店だったね(^^)... [続きを読む]

» 次郎 [とんさん日記]
うどん家 次郎 鯛塩うどん 750円 愛媛県松山市藤原町 愛媛のうどん <「塩うどん」って珍しいね> どうして讃岐うどんのメニューに「塩うどん」って無いのかな? って思っていたら、讃岐じゃないけど「塩うどん」のお店を発見。 さっそく行ってみた。 昼はうどん、夜は....... [続きを読む]

« らあめん食堂 ★★☆ | トップページ | roppongi ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2