« Keep Onでゲロッパ★★★ | トップページ | 気になったので、行ってみます »

2008年11月14日 (金)

うどん 五一 ★☆☆

”(旧)北条はうどんストリートやね~”と、”根っこ””雅”の梯子で以前にも増して丸っこくなったお腹を摩りながらリピングルームでゴロゴロしています。

”うどんストリートと言えば国道56号線じゃない?”と奥さんの突込み。

確かに市内から南下していくと、

おでんも美味しい”一松うどん”

三津の駅から引っ越しし、驚異の歯ごたえ”多摩屋”

分厚いかき揚げがたまらない”一草庵”

地粉でしっかりしたコシが最高”八介”

と、走馬灯のように浮かんできます。

さて、

Dsc00002

”うどん 五一”はその56号線うどんストリートの中間的位置に存在します。

松山から南に向かう時も、帰ってくる時も、その前後のうどん屋さんに吸収されしまう為、長年気になりながら未食でした。

今日は意を決して突撃です。

Dsc00001

初回なので基本の”ざる”を戴きます。

麺は平打ちで舌触りはつるつるしています。讃岐のような腰はありませんが、口の中で程良い抵抗を感じた後ほどけていくタイプの麺。

少し甘味の強い出汁との絡みもスムーズであっさりと頂けます。

メニューには”五一うどん”という名前の沢山具が乗っかったお勧めがありますので、次回のお楽しみですね。

実は、これから南に下って最近タイ焼き専門店が出来た辺り(松山から行けば左手)に、もう一軒どうしても気になるお店があります。

道路沿いにポツンとある古い平屋のたたずまいで、暫くはやっていないと思っていたのですが、時折車が数台止まっている姿を見かけます。

どなたかご存知ですか?coldsweats01

« Keep Onでゲロッパ★★★ | トップページ | 気になったので、行ってみます »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

結構北条方面にはうどん屋さんがあるんですね♪
僕も今度落ち着いてきたら攻めてみよっとhappy01

ココではありませぬか?
http://071115.blog94.fc2.com/blog-entry-49.html

最近うどんを食べてない男さんの情報であっているなら、
行ったことあります。

松山から来ると
うどん茶屋北斗の手前にある店ですね。
北斗よりもリーズナブルな店ということしか覚えていません。

「純讃岐うどん」という看板に惹かれて行ってみた店かな?
一度きりですが、私には
「味付け忘れた?」レベルの味の薄さだったように覚えています。

上記のお店でしたら・・・
残念ながら数日前に取り壊されました。

説明不足で済みません。
今回は松山から伊予市にかけた56号線の話です。
”落ち着いたら”って事は、、とうとうですね。

Hassyさんのblogで確認しましたが、ここです。
私が通る時にはやっていないことが殆どです。

うどん及び麺類がお好きそうなハンドルネームで、クスリとさせて頂きました。
場所も全くその通りで、松前食堂の対面、エミフルから少し松前よりです。
益々気になってまいりました。

”純讃岐うどん”と書いてはなかった気がするし、取り壊されたならなぜ、このタイミングでcoldsweats02
言い出しっぺの責任を取って足を運んでみましたdash
次の記事でご確認ください。

確かに奥さんの言う通り、多いですね!杖ヶ淵公園付近と同じくらい!
他にも媛銀の隣の「つるめん」やそば吉の隣の「にちょう」、がんば亭なども有りますしね!

コメントがめん家の話ばかりなので、五一の事を・・・。

こちらのお店、オープン当初はよく行ってました。でも、次第に行かなくなってしまいました。最初はタクシードラーバーとかも多くて流行ってたんですよ。
でも一時期、麺は腰は無いし、のびまくってしまって、食べれたものでなくなってました。客も来ないし潰れるんじゃないかと心配してましたが、最近行ったら意外とましになってました。
たぶん目の前に多磨屋が出来て、危機感を感じたのではないかと思います。

僕はいけちゃんさんとは違って、うどんは「かけ」を基本にしてますが、こちらのかけ出汁も甘いです。でも、美味しいですよ!
これでうどんの腰が伴えば繁盛するのに!といつも思ってます。

五一うどんはミニかき揚げ・肉・ゆで卵(半分)・山菜・ワカメとかまぼこが入ってます。、冷し五一は暫く食べてないので忘れたけど、ぶっかけうどんみたいなのにゆで卵と天かす、アルファルファが入ってたと思います。値段を考えたらお得だと思います。

国道56から少し入りますが、松前の丸衛門を忘れないで!!めんものどごしよく
あまり高くないので家族でいきやすいです。

五一の詳しい情報ありがとうございました。
定期的に昼過ぎに前を通りますが、常に車が数台は止まっているようです。
具沢山で甘めの出汁の五一うどんはこれからのシーズン向きの一品ですね。
もう少し寒くなった時に駆け込んでみますsmile

ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ
カキコ有難うございます。
丸衛門、早速チェックしてgoogle内に作っている食べに行きたいリストに入れさせていただきました。水曜休なのが嬉しいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42925220

この記事へのトラックバック一覧です: うどん 五一 ★☆☆:

« Keep Onでゲロッパ★★★ | トップページ | 気になったので、行ってみます »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009