いざ、焼き鳥の聖地へ
平日仕事の後に、次の日も仕事なのに、その為だけにホテルまで取って、松山から今治まで焼き鳥を食べに行く奴はいねがー(秋田なまはげ風に)
はい
ここに居ます。
今治に住むS君とは共通の知人がいる同郷同級生。
別の飲み会の時、話の流れで
私;”今治って焼き鳥が有名やけど、松山と何が違うん?”
S;”食べに来る?”
私;”行く行く![]()
![]()
”
S君は本当に来ると思っていたのかどうか分かりませんが、翌日メールして数週間以内に実現化します。
”たつ川”はS君お勧めの、今治焼き鳥の新風人気店。
道路沿いからは一見民家風で分かりませんが、裏に回るとひっそりとした入口が見えます。
カウンターには鮨屋さながらにネタが陳列しています。ジャジーな音楽が流れており、外からは想像もつかないオサレスペース。繁華街から離れているのに、瞬く間にカップルを中心に席が埋まっていきます。
隠れ家風だったので大将に、ブログ用撮影許可を戴きます。
早速、本場”鉄板焼きとり”から戴きましょう。
これを食べに初めて今治の地に足をおろしたのです。
パリパリの皮の下にとろける脂の層があり、香ばしい香りの後に、脂エキスがしみ出してきます。タレは思ったより甘めですが、粘り気のある醤油がアクセントに効いています。
自称焼き鳥星人の私も初体験の味に、”呆れる奥さんの冷たい視線を振り切ってやってきて良かった”と至高の時です。
串は王道の”ねぎま”から、
ふんわりと焼きあがられた身の中には上品な鶏エキスが適度な温度で溶け出しており、やはりネギとの相性は抜群です。味わうほどに旨みが深まる快感に浸ります。
”きも”のてかりをご覧ください
。
外はカリカリ、中はふんわりとろりのレアー風の仕上げ。レバーは生より少し火が通った方が甘味が増して美味しいと信じている私の確信を深める一品です。
”ずり”はきりりと塩で。
辛子の付け合わせが憎いですね。
ともすれば中までからからになってしまう食材ですが、ここでは違います。ジクリを噛みしめればズリ特有の清々しい肉の香りが広がります。
”アスパラベーコン”
他にも沢山戴きましたが、気が付けば写真撮るのを辞めて食べるのに集中してしまいました。
さて、充実感に満たされながら大通りをふらふら歩きます。
私は、二軒目に老舗の焼き鳥屋さんへの梯子をリクエストしたのですが、この企画に賛同して今治での仕事の後に合流した上司の口から魅力的な言葉が飛び出します。
”あそこの厚切りタンが旨いんよね〜”
その言葉を呪文のように唱えながら”高麗”へ
最高の状態の炭で、
あああ、厚切りタンが、
こんなになって〜〜ぎゃ〜〜〜![]()
![]()
![]()
この味、なんなんなん???
人生で出会った最高の舌である事に迷いはありません![]()
![]()
![]()
こんな”特選ヒレ”
ステーキ屋かい、ここは!!
これまた、こんなんなってしもて ![]()
![]()
![]()
あまりの旨さに精神のバランスを失い、感情失禁状態に。
恐るべし、今治
肉のレベルが高すぎます。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- Hiroとの出会い トロント最終編(2009.06.16)
- Junとの再会 トロント2(2009.06.14)
- Jillとの再会 トロント1(2009.06.12)
- ただでビール三杯飲ませてくれるって?(2009.05.12)
- イシヅチさん?(途中まで)(2009.05.07)















コメント
焼き鳥食べに行くのに、【泊まり】なんて・・・
さすがの《ラーメン馬鹿》でもしないよなぁ~!
なんて、《ぐるめ馬鹿》に呆れ、イヤ尊敬の念を感じ、
感動してましたが、2件目で思わず唸ってしまいました。
こんなの食べる為だったら、2連泊してもいいぞぉ~!!
(2連泊する意味わからんけど。。。)
投稿: SHIMO-G | 2008年11月20日 (木) 09時52分
同意!
投稿: hassy | 2008年11月20日 (木) 20時41分
はじめまして♪
以前からちょくちょく拝見してたのですが・・・
焼き鳥に!厚切りタンに!!メロメロで思わずコメです。
もぅ、ホントに美味しいそう・・・
今度、同僚の誕生日会をやるので「どうせなら行っちゃう!?」と計画中です~(◎´∀`)ノ
投稿: おみよ | 2008年11月20日 (木) 21時54分
お褒めの称号授与、有難うございます。
これからはその名に恥じないように”一杯入魂””一期一串”の精神で”切磋腹磨”してまいります
この日は今治に詳しい人たちの手引きがあったので良い店に行く事が出来ました。3次会はその人の家で手作り太刀魚一夜干しなどで一晩を明かしました。
今度は五味鳥などの老舗の焼き鳥や梯子を想像しているのですが、数人集まればタクシー代の方がホテル代より安くなりそうです。早い時間ならJRでも良いですね。Let's Go !
投稿: SHIMO-Gさんへ | 2008年11月21日 (金) 15時40分
じゃ、hassyさんも参加方向でお願いします!
それが順調に行ったら、香川うどん、尾道ラーメンと足を伸ばしましょう
投稿: hassyさんへ | 2008年11月21日 (金) 15時41分
ようこそ”勝手に松山ミシュラン★★★”へ
いつもご愛顧いただき有難うございます。
貴blog早速拝見しましたが、驚きました。私よりかなり元気でお若い胃袋の持ち主のようで楽しい情報満載に嬉しくなりました。勝手に”続・リンク集”に追加させていただきましたので、ご迷惑ならお申し付け下さい。
”今治食べ歩記”お待ちしております
これからも宜しくお願いします。
投稿: おみよさんへ | 2008年11月21日 (金) 16時02分
お久しぶりです!
S君…むむむむっ!
今治もおいしいところたくさんあるみたいですね。
UP楽しみにしてます!
投稿: ワームホール | 2008年11月21日 (金) 20時59分
こちらこそ、オヒサです。
そうそう、例のS君ですよ。
自宅も学生のと時に憧れたお洒落ドラマの舞台のようでした。
また、ワームホールに遊びに行かせて頂きます(^^♪
投稿: ワームホールさんへ | 2008年11月22日 (土) 09時46分
“続・リンク集”への登録、大感謝です!
思い切ってコメして良かったです~
Myブログにもさっそくリンク貼らせていただきました。
今後もよろしくお願いします★
投稿: おみよ | 2008年11月25日 (火) 21時56分
こちらこそ、コメ有難うございました。
美味しいもの好きfriendが増えてうれしい限りです。
丁度ziziの記事を読ませていただいていました。いい感じで食べ勧めておられますね~
メタボおじさんとは違う視点なので、更新楽しみにしています。リンク有難うございました。ちょくちょく遊びに行かせて戴きます
投稿: おみよさんへ | 2008年11月25日 (火) 22時31分