ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« DON LUCUS ★★★ | トップページ | 骨太BUTAMEN★★★ »

2008年11月 6日 (木)

網焼き伊酒屋あすか★★☆

”いけちゃん、ここは行かんといかんsign03sign03

普通の内容のメールでも必ず10個以上はsign03のマークを入れる、隣部署の専務から久しぶりに指令が飛びます。

Dsc00056

”網焼き伊酒屋あすか”は古町車庫の前にある、炭と七輪の店です。

車庫の中に何台も電車が休んでいる姿は物心付いた時から路面電車と育ってきた私には愛おしくさえ感じます。

さて、

Dsc00053

”伊酒屋って、伊予の地酒の店かな?”なんて思いながら入店すると、カウンターと4人がけのテーブルが数個並んでいます。

Dsc00057

メニューを見ながら七輪の上で焼く串を吟味しますが、どれも美味しそうで”とりあえず全部”って言いたくなりますhappy02

先ずは、

Dsc00058

beerキンキンにグラスごと冷えたキリン生beerの登場です。

この手の気配りがあるお店で外れはありませんbeer

Dsc00060

この炭の色は完璧。

BBQしてても炭がここまで完全に起きるのは数時間はかかるでしょう。

Dsc00064

”炙りトロサーモン”をゆっくりと網の上で眺めます。網焼きの焦げ目が付くか付かないか程度のベリーレアーで頂きます。

トロ鮭汁が温められて口の中に飛び込んできます

Dsc00061

”霜降り牛カルビ”も、遠赤外線の力で、内に秘めていた実力を全開放され、”スーパーサイヤカルビ”に変身します。

Dsc00070

”石焼きチキンドリア”は初体験。

ライス、トマトソース、チーズ、卵カンカンに熱された石焼きの中で自分で混ぜます。

ジュウジュウspa混ぜ混ぜrestaurantトロトロgood混ぜ混ぜtyphoon

Dsc00071

たら〜んpass

石焼きの壁つたいに、熱せられたソースとチーズの体を捩りたくなる様な香りが舞い上がります。

血のつながった家族とは思えない程の取り合いで、あっという間になくなります。後半になると、更に水分が飛んで、旨みが凝縮され、焦げ目が増してきます。

食べ進めるに従って上手くなっていく魔法の石皿料理goodに心も胃袋も奪われます。

Dsc00077

”イタリアン鳥串”も驚きの炭火料理。

鳥の上のトマトソースが少し乾くくらいまでジックリと串を焼き上げます。

うわ〜、上手いものが出来上がっていく様子を眺めている時ほど幸せで溜まらん時間は無いですね〜bearing

何とそれを

Dsc00078

特製バジルソースに付けて頂くのです。

家飯のスパは90%以上バジルをリクエストする焼き鳥好きの私にとっては奇跡の組み合わせです。

ここで、はたっと”伊酒屋の伊は伊太利亜の伊かsign01と気が付きます。専務情報によるとこちらのマスターはイタ飯出身との事。

後日、”なに〜、とろとろ角煮焼きを食べんで帰ったんか”と駄目出しをされます。何回聞いても覚えられない名前の、松山出身で売れているバンドの方が常連だそうです。

皆さんは専務に叱られないように”とろとろ角煮焼き”を注文してくださいねbleah

« DON LUCUS ★★★ | トップページ | 骨太BUTAMEN★★★ »

肉・焼肉」カテゴリの記事

コメント

あれれ。

なーんか。見た事あるなぁと思ったらおもいっきり通勤路デシタ。

毎日2回は見るのに、こんなにおいしそうな物が出てくるとは・・・想像もしていませんでした。

早速携帯に登録しましたcatface

これは、これは、朝から【目に毒】を見てしまいました。
ほんと、『メニュー全部』って言いたくなりますね。
全部、美味そうですね。
まさに室内キャンプのようです。

ちなみに、ここの近所・・・
古町駅を北へ進み、左方向へ踏み切りを渡ると、
老舗のとんかつ屋さん《小川軒》がありましたが、
まだやってるのかなぁ~!?

小川軒は現在閉店しているようです。
表から見る限りは、廃業したと思われます。

あすかは以前は網焼き以外のメニューが多かったように覚えていますが・・・
網焼きメインになったのでしょうか?

角煮焼きは自分で焼くのではなく、マスターが焼いてくれたものを出してくれたような記憶がありますが・・・どうでしたっけ?

ご近所情報ですが、この店舗から南に約300m程度、古町駅前に焼き鳥太閤という店があります。
焼き鳥屋ですが焼き鳥以外の物を食べてください。焼き鳥はガス焼きなので、炭火には敵いません。が、・・・・・・

一品は絶品です。ウマイ、ヤスイ、オモロイ三拍子そろった店。
店はキチャナイけど、アットホームですよ。大将はスキンヘッドですが、病気のためなったらしいので怖くはないです。仕事帰りの若いお嬢さんが良く一人で飲んでたりします。
ほら!いってみたくなったでしょ!

松山出身のバンドとは、おそらくSuperflyのことですね。大将に聞いたことあります。

ここまで来たら平和通を少し東に歩いたところにある寿理庵にも行ってみてください。リーズナブルなお店ですよ。

あすか通学路です。いつか行きたいとおもってました。
そういえばsuperflyの志帆さんがよく行っていたらしいですね。
昨日コミセンのライブに参加したばかりなんです!!

superflyむっちゃ良いですよ。是非ファンクラブに入会するべきです!

surperfly行きましたよ。すごくよかったです。^^
「石焼きチキンドリア」に惹かれます。
ああ、ダイエット中の私には、キツイ画像です、、、
いつまで我慢できるかなぁcoldsweats01

ありゃ、通勤路沿いの上に専務のお勧めですよhappy01
是非、イタリア風炭火焼居酒屋をお試しあれ。

朝から食欲旺盛ですねdelicious
SHIMO-Gさんなら(私もですがcoldsweats01)、全メニュー行けると思います。自分好みに、状態の良い炭で焼き上げられるので喜びも倍です。
小川軒は残念でした(次コメントに続く)。

まだ一度しか行ってないので、炭火焼メインなのか?角煮焼きは誰が作るのかのお答えは分かりませんcoldsweats02。ただ、メニューから受けた第一印象は”炭火焼メイン”でしたよ。
炭火焼以外のお勧めがあれば、再訪時に食べてみたいので教えて下さいね。
”焼き鳥太閤”sign01焼き鳥以外がお勧めのオモロイスキンヘッドの大将の焼き鳥店って、、ブロガーのストライクゾーンまん真ん中ですねhappy02 すでにかなり気になっているので近いうちに出かけると思います。
はい!かなり行ってみたいですが、一人で飲んでいる若いお嬢さん目当てではありませんよlovely

ぐーすさんは、大将ともお知り合いですか?
年齢のせいか、松山出身の歌い手さんはジャパハリで止まっていましたので、勉強してみます。
”寿理庵”は、太閤から梯子ですね。あの辺は学生街も近いので安くていい店があるのでしょう。新天地開拓にご協力ありがとうございます。

トモゴンさん、カキコ有難うございます。
むむ~~smileそれはオジサンも興味が出てきました。
どうも会社の若い子達と話を合わせるには、superflyさんは必須のようですね。
私の”最新の曲”はモンパチで止まっていましたcoldsweats01

え~~~、ゆめすずめさんはコンサートにthunder
私は食べ物に連日うつつを抜かしている間に、完全に世間に遅れをとったようです。コンサート言えば12月の落語三人会はチケット抑えたのですが。。。。
ダイエット?挑戦し続ける事に意義があると悟りました。さあ今度、ご一緒しましょうloveletter

伯方塩業さんと同じビルの居酒屋さんですね。
気になっていましたが、未踏です。
ぜひ、行ってみたい。
みなさんのコメントにあるお店も、どこもかも魅力的だ~!

みなさんのコメントにある店、気になりますね。
近いうちに”太閤”>”寿理庵”の梯子ツアーを真剣に考えていますが、asparaさんもいかがですか?
萱町商店街近辺は一度挑戦しなければと覚悟しているエリアなのです。昼間もコロッケの店や中華料理、お好み焼きと楽しそうです。

”寿理庵”は、近くの銀行さんとか意外にもサラリーマン率高いです。

やっぱ安くて美味いので、サラリーマンの味方的な店だと思います。
あと、お店の人がバイトの子含めて印象良いんでポイント高いです、個人的に。

…あくまでも私が来店した時の印象ですが。

そういえば、萱町商店街といえば喜夢知屋「きむちや」というキムチ屋さんがなかなか良いですよhappy02

石手のセブンスターの中にも入ってるんですが、誰かの家で飲み会をするときは大体ここのチャンジャを持って行きます。


まだ試した事はないのですが、ここの豚足もなかなかいけるそうです!

梯子後に豚足を買って帰って、クールダウンとして食されてはどうでしょうか 笑

萱町は以前から松山nativeのメッカのような気がしていました。
”きむちや”も看板だけなら見たことありますよ。
時々散歩するのですが、大衆浴場、古ぼけた(もとい、歴史をかんじさせる)中華料理、老舗のお好み焼きやさんなど、”松山食べ物街の梅津寺”だと勝手に思い込んでいます。
皆さんが進めて頂いた店の梯子しましょうよ~lovely

梯子をしているうちに止まらなくなりそうですね!

次の日には最近はじめたWii Fitの体重のグラフがえらいことになっていそうです 笑

是非とも萱町ツアー行ってみたいもんですhappy02

スリムなあなたが何をおっしゃいますやら(^-^)
私は家族がカレー鍋にはまっていてエライことになっています。

あすかshine最高にうまいですよhappy01とろとろ角煮焼は食べないといけませんsign01大将自ら作っているらしいです。
友達と誘い合わせて是非行ってみてくださいhappy01おすすめしますshine

私もあすかに行ってみましたnote何でもおいしいnote
とうもろこし天ぷらは珍しくて,おいしくて,大好きになりましたhappy01
またいきまぁすsign01

あすかのホームページからやって来ましたhappy01角煮げきうまでしたsign01家では作れんなnote

萱町にはたくさんのお店があるようですねsign01あすかにしか行った事ありませんが、他のお店にも行ってみますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42892252

この記事へのトラックバック一覧です: 網焼き伊酒屋あすか★★☆:

« DON LUCUS ★★★ | トップページ | 骨太BUTAMEN★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2