ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« さいさいきてやのSAISAI CAFE★★☆ | トップページ | かぶき★☆☆ »

2008年10月26日 (日)

”展”って素敵

”展”って素敵な響きですよね~heart04

人込みや並ぶのは得意じゃ無いけど”展”は、それを凌ぐ魅力があります。

中でも”高島屋北海道展”は別格で、松山のくいしん坊のお祭りとも言えるでしょう。

老若男女が、血気ばみながら、わっしょいわっしょいと集まります。

肩や荷物が触れ合いながら、ひしめく食べ物屋に並ぶと、子供の頃の”いよてつそごう”の地下を思いだします。

あの頃は、電車への通路でもあったし、郊外店も今ほど充実してなかったので、週末の”そごう”の地下街はごった返していましたね~

子供心にわくわくしながら、大人の肩ごしに”やきとり下さい!”なんて叫んでました。

さて、一昨年昨年に続いて”高島屋北海道展”です。

市駅前には昼前から車が長蛇の列。

店の前の道路には自家用車が渋滞しているので、バスも路上で人の乗り降りをしています。天気が悪いせいもあって、今日の人手は例年より明らかに多いです。

7階のエレベーターが開くと

”うわ~”と、人ごみに圧倒されます。

お店の方がマイクを持って”お花畑の生キャラメルの整理券は本日終了しました”を繰り返し、ソフトクリーム・スイートポテト・焼肉丼の前にはそれぞれ列・列・列coldsweats01

Dsc00001_2

Eat-inの前も、11時だというのに20分ほど並びます。

Dsc00009

”一蔵・あぶり豚の一夜干しつけ麺”

たぶん、去年はなかったと思いますが、つけ麺ブームに乗っての登場でしょう。冷たい麺を醤油だしの香りたっぷりの出しにつけて、ズズズです。

Dsc00004

”竜敏・まかない宝石丼”

マグロ、サーモン、いくら以外に、エキスを固めた冷たい煮こごりがちらしてあります。

ご飯と混ぜるとゼラチン状の煮こごりが溶け出して、程よく混ざりあります。大きめの鮭の切り身を、海苔でご飯を巻く要領で包み、口からお迎えです

北海道が我が口にやってきました。初体験の感動ですsmile

Dsc00008

”一蔵・鮭節みそラーメン”

昨年も頂きましたが、あっさり鮭節が濃厚に溶け込んだスープに味噌が合います縮れ麺との絡みも抜群です。底の方には節の粉が集まっていて、最後の一滴まで感触です。

醤油も塩も味をみますが、どれもバランス良好。

スープの味を楽しむのなら、我が家では醤油が人気です。

帰りに、いか飯買って、

うわ、焼肉丼もウマソ!

”展”ばんざーい happy02happy02happy02  まだまだ、11月4日(火)まであるよ~

« さいさいきてやのSAISAI CAFE★★☆ | トップページ | かぶき★☆☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、行きました~
すごい混んでましたね!
コロッケ行列に並んだものの待ちきれず、
シシャモだけ買って帰りました。

本当に混んでましたね~
自分もその原因の一員でありながら”良くこれだけ集まったなsweat01”って感心するのもお決まりで好きです。
そうそう、コロッケも美味しそうでした。
並んでないとイマイチに見えるし、並んでまで買う気もしないし、って感じで私もいか飯だけ買いました。
私の同僚の奥さんは今朝ご主人の出勤と同時に家を出て花畑キャラメルに突撃したそうですimpact

毎年大混雑ですよね!
なんだかんだ買っちゃうと結構お金使っちゃいます。

ところで、目撃情報は当りです!
もう一丁ところで、
まだ半分くらいしか、ブログ覗かせてもらってないのですが、すごいですね!
なんだかお腹一杯になりました!

日曜は今まで行った中では一番混んでいました。あの雰囲気は財布の紐を緩める集団催眠的効果があるに違いないです。私も気が付けば両手に何かぶら下げています。
 ところで、目撃情報正解で良かったです。
私も同じような曜日の時間帯にしか行かないので、今度は声をかけますねhappy01
現時点でブログ記事は437件ありますのでごゆっくりお楽しみください。
お腹一杯になりましたか?私は常に書きながらお腹が減ってきます。その辺が体型の違いに出るのでしょうね~pig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42913942

この記事へのトラックバック一覧です: ”展”って素敵:

« さいさいきてやのSAISAI CAFE★★☆ | トップページ | かぶき★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2