« 家族の冷静な判断。。。 | トップページ | さいさいきてやのSAISAI CAFE★★☆ »

2008年10月23日 (木)

手打 うどんの雅 ★☆☆

奥歯に物が挟まっているものが取れた?

隔靴掻痒だったけど靴を脱いで掻けた?

足の裏の米粒が取れた?

”何が言いたいか”ですって?

これから御説明申し上げますcoldsweats01

Dsc00011

北条バイパスを”セルフうどん根っこ”に向かって走ると写真のような人形店が見えます。

何気に通り過ぎそうなのですが、なぜか人形店の壁に”うどん”の文字

この数年前に気が付いてから、ここを通る度に気になっていました。

しかし、ここを通る時は何がしかの決まった目的(例えば、コスタ北条に風呂に入りに行くとか、ゆるりにタコ飯を買いに行くとか、菊間に厄落としに行くなど)がある為に、入店に至りませんでした。

その上、後から分かった事ですがここの営業時間(11時から19時30分、日曜休)に、メタボサラリーマンの私がこの前を営業時間内に通る事は、さぬきうどんの中に紛れた一本の亀やうどんを探すより困難なことでしょう。

Dsc00012

しか〜し、人生は重き荷を背負ってでも、難関を越えなければなりません。

つまり、重きお腹をさすってでも、二軒目のうどん屋さんに行かなければならないのです。

(簡単に言えば、”根っこ”の帰りに”うどんの雅”に梯子ですcoldsweats01

Dsc00008

ふむふむ、オーソドックスなメニューですね。

店内は常連さんと思しき単独男性、家族連れで満席状態。

Dsc00009

”おろしぶっかけ中盛”です。

Dsc00010

麺はやや細麺でツルツル系。適度な腰が楽しめます。

常連さんはてんぷら系を注文しており、ここでは注文があってからてんぷらを丁寧に揚げています。

困難を乗り越え来店・実食しすっきりです。

私独りで座って啜っている所に、外の車で待っていたサル・キジが交代で味見に来ます。

お店の方は”一杯のかけそば”を思い出したのではないでしょうか(ちと、古い)?

この店から行くと”根っこ”のもう少し向こうにも“ぶっかけうどん”っていう店もあり、いつも車が一杯。

勝手に”北条うどんストリート”と命名させて頂きます(^.^)

« 家族の冷静な判断。。。 | トップページ | さいさいきてやのSAISAI CAFE★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

ここも、お気に入りのお店です(^^)
地元北条の友だちも、ここの熱心なファンだそうです(笑)
いつ行ってもたぶんハズレがないという意味では、
「根っこ」より、むしろお薦めできる店かも知れません(^^)

根っこは行ったことないけど
ここは行ったことあります。

地元民にすすめられて行きました。
変な場所ですけど、なかなか美味しかった記憶があります。

そんなお勧めの店とは外見からじゃ判断できないですね。
ぱっと飛び込みで行くにしては入りにくいし。
今度は梯子ではなく、一軒目としてじっくり味わってみます。

この時の込み具合を思い出すと、地元の方がお勧めなのも理解できます。
入ってすぐに手打ち台が見えたり、天ぷらが揚げたてだったりと、中身はかなり本格的ですものねhappy01

ご無沙汰しております。
うどんネタに粘着気味のnaoです。北条が地元なのでうれしくなって書き込みです。
うどん屋さん、もう一軒寄って頂きたかったです。
根っこから今治に向かうとバイパスが終了したところにマルナカがありますが、その交差点を北条市内に向かって左折し、100~200メートル程進んだ所に小さい間口で、「うどんや」という名前のうどん屋さんがあります。
そこはセルフではないお店です。注文してから作るので常に作りたてが出てくる上にお値段が手ごろ。天ざるうどんが500円か600円位だったと思います。
ちょっと年配のご夫婦が経営されており、注文を受けてから作るので、時間がない人には根っこをお勧めしますが、余裕のあるときは是非こちらに寄ってみてください。

こちらこそオヒサです。
最近、北条面に凝っているのですが、あの辺は手打ちうどん屋さんが多いのに驚きました。”うどんや”の詳細な情報ありがとうございました。こちら(http://ehimenoodle.blog103.fc2.com/blog-entry-343.html)にも情報がありました。日曜も休みでは無いようなので絶対行ってみますlovely。大洲のいろは食堂(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2008/09/post-3a18.html)みたいなかんじなのでしょうか?楽しみです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42579335

この記事へのトラックバック一覧です: 手打 うどんの雅 ★☆☆:

« 家族の冷静な判断。。。 | トップページ | さいさいきてやのSAISAI CAFE★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009