« 海鮮とんこつ家★★★ | トップページ | 田舎っぺ★★☆ »

2008年10月 3日 (金)

のんきや★☆☆

ひとりでラーメン食べる時って何をされますか?

私は間違いなく食べ物雑誌のチェックです。

今日も、2週間に一回は食べてしまう”りょう花””特塩ラーメン”を啜りながら、勉強に余念がありません。

ん?

Dsc00001_2

”ここは、未食やったな~”と愛用のデジカメにパチリ。

そして、

Dsc00003_2

晩御飯に戴きにあがります。

”のんきや”は立花にあった老舗が森松にお引越しをして来たとの事。

カウンターと小さい部屋が一つの店内には”親子三代続いたラーメン”と張り紙がしてあり、話題の女性アナウンサーといつも並んでいる角刈りの方のサインがあります。

あの仕事、食べ歩きで羨ましいけど大変なんやろうな~coldsweats01

Dsc00004_2

”牛すじそば”です。

メニューは主におでんとラーメン。最初はおでんのスジを戴こうかと思ったのですが、どうせなら一緒にと注文します。

まずは右半分から基本の中華そばのスープを戴きます。あっさりとした鶏がらスープには、やはり伊予のラーメンらしい微かな甘みを感じます。懐かしのラーメンに間違いありません。

横におられる中年のカップルは、”これがおいしいんよ”と懐かしそうに啜っています。

後半は甘く炊きあげられた牛スジと人参、ゴボウのトッピングと混ぜて頂くと、全体にその旨みが広がって、違った味が楽しめます。スジ肉がゴロゴロと入っていますhappy01

スープは肉うどんの様な感じになり、ほっぺの奥に牛肉のコラーゲンが沁み渡ります。

ふとメニューにある”ふわとろオムライス”は次回の楽しみへ。

この店でもまた違う雑誌で寸暇を惜しんで自主勉強の続き。

食べ物屋さんの食物連鎖は終わらないのですcatfacecatface

*H24.9月段階で閉店状態確認

« 海鮮とんこつ家★★★ | トップページ | 田舎っぺ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

うちの職場から近いんですけど、未食です。
仕事中に麺類食べたくなったら
食堂ちとせか春光亭に行っちゃいます。

のんきや 行ってみますね。

懐かしのシンプルなお味でした。
おでんやオムライスもありバリエーションが楽しめそうですよ。

食堂ちとせ?未checkです。
またしても、新しい”食べ物屋さん食物連鎖”が繋がりました。

「のんきや」もぎたてを見ていました。
行ったことないのですが、★ひとつですか~~~~。

ちなみに角刈りの方は同じ高校の同級生です。成績優秀な選抜クラスでした。とっても柔和なあのテレビでみるまんまの人でしたよ~~(高校時代は・・・)。

森松といえばたこ料理のお店「きく川」はご存知ですか?
あれこれ20年くらい前に知り合いの方に連れて行ってもらって
生まれて初めてたこの生のお刺身を食べました。とっても美味しかったのを覚えています。

今もお店をしているかは不明なんですが・・・たこがとってもお好きなようですので参考になればと思い書いていますが、あやふやな情報ですみません。

↑みなさんなかなかデープなお店ご存知ですね。「ちとせ」の名前がでてくるとは・・・。今はこぎれいなお店になっていますが、建替える前の古いお店のときに行った事があります。
中華そばが美味しかったよう気がします。しかしこれも30年以上も前の話なので・・・

また「ちとせ」情報良かったらアップして下さい。楽しみに待っています。


いつもnative情報有難うございます
★ひとつは”ふつうにお勧め”です。懐かしい味だったので驚きは無いのですが、逆に言えば今でもその味が残っている貴重なお店の一つですね。
当blogの構成上”★ひとつ=いまひとつ”みたいな感じになってしまうのですが、実際はお勧めできない店は載せていません。気がつくと★二つの店が多くなってきているので、最近は”★ひとつでもお勧めです”の気持ちを行間に表しているつもりです。今まで松山になかった店やインパクトの強い店に★を多くつける傾向にありますが、素人の”勝手に”ミシュランですのでかるーく流していただければ幸いです。反面、時々再訪して星の数を変えたりしてほくそ笑んだりしています(^_^;)
さて、”ちとせ食堂”はネット上でも情報が少ない名店のようですね。ラーメンが美味しいとの巷情報があったりして、興味津々です。日曜休日が休みなのでサラリーマンとしては行きにくいのですが、次の年休に挑戦してみますねhappy01
そうそう、タコ料理の”きく川”@森松は高速の入口を超えたあたりに今でも在りそうです。TO EAT LISTに追加させて戴きました。

そうなんですよね。 ★ひとつは普通にお勧めでしたね・・・
残念そうに書いてすみませんでした。

なぜか★の数にとっても反応してしまうんです。
本当に失礼しました。


はじめまして〜
ネットサーフィンしてる間にたどりついちゃいました。
以来、過去記事までぽっつらぽっつら読んでます。

森松は数年前住んでました。懐かしいと思ってコメントしてます。

でも当時、のんきやさんは無かったんよね。
ラーメンといえば、一興かりょう花に行ってました。

お久しぶりです。
10数年振りでしょうか。

福岡のH.Tです。
今は仕事の関係で名古屋に在住しておりますが。

ブログUPされていると知り、早速覗かせて頂きました。

なかなか仕事でもプライベートでも、松山を訪れる機会がありませんが、私は美味しい食べ物情報を知ると実際に食べてなくても幸せになれるのでこのブログをじっくりと面白く読ませて頂きました。

ブログのお店レポートすごい分析ですね。
これからちょくちょくブログ読ませて頂きたいと思います。

ちなみに現在、住んでいる名古屋はあまりお勧め出来るお店は多くないですが、それでも転勤で着任してかれこれ3年半も生活していると、いくつか面白いお店も発掘出来ましたので、ご出張等でご来名される折にはご一報下さい。
露払いくらいにはお役に立てるかと思います。

またコメントでお邪魔させていただきたく思います。


はじめまして
時々見させていただいてます。
今日早速行ってきました。
猫舌なんで
『あっさりとした鶏がらスープには、やはり伊予のラーメンらしい微かな甘みを感じます。』
を感じられなかったのが残念でっすが・・
また行ってみたい店です。

失礼なんてとんでもないです。
この件に関しては同じような事を聞かれたことが数回あって考えていただけです。
これからも宜しくお願いします!(^^)!

ようこそ勝手に松山ミシュランへたどりついて戴きました。
ラーメンの一興やりょう花は今でも定番のお店だと思います。
また、お暇な時に過去ログをぽつぽつめくってみてください(^.^)
森松と言えば”日の出ホルモン””わだ”などのログがあります。懐かしいお店があれば何よりですhappy01

済みませんcrying
朝から何度も”福岡出身で今名古屋のH.T."さんについて思い出してみるのですが浮かびません。
H(苗字)T(名前)で先輩(男)でしょうか?
メールアドレスは入力してもウェブ上には掲載されないので、一度メルアド入力して頂けないでしょうか?
真の再会を楽しみにしておりますhappy01

メルアドを入力してもウェブに掲載されないかどうかのテストです。無視して下さい。

ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ
カキコ有難うございますhappy01
興味を持ったお店に”早速”行かれるところなど共感します。
私はラーメンが甘い文化に育っていないので”微か”でも甘みを感じました。子供の時にin printされた味が基準になるので感想も十人十色ですねwink
私もオムライス食べに近いうちに再訪しようと思っています。

メルアドをブランクにしたままコメントお送りしてしまいました。すいませんでした。
今度は記入出来ました。
私は従弟のHです、のはずです。

小さい頃は泣き虫でクッツキ虫だったHです。大昔の話ですが。
もっとも今も大してかわりませんが。
っていうか、私は大変な勘違いをしているのでしょうか。
IKECHANさんが私の知る方と全くの別人でしたらお許しください。申し訳ありません。
また、貴ブログの趣旨に全く関係のない内容のコメントで失礼致しました。
グルメ好きの単なるネットサーファーとして看過下さい。

お互い正体も分かった所で、今度は久しぶりの再会をしましょう!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42548960

この記事へのトラックバック一覧です: のんきや★☆☆:

« 海鮮とんこつ家★★★ | トップページ | 田舎っぺ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008