« 焼き鳥ダイニング 鈴木 ★★☆ | トップページ | 海鮮とんこつ家★★★ »

2008年9月26日 (金)

小さな居酒屋 おかえりなさい★★★

おかえりなさいhappy01”と、

Dsc00012

満面の笑顔と元気一杯大きな声で迎えてくれるマルチな居酒屋さん。

AZAさんがblogに載せるの”やめようかと思ったんだけど”と紹介されてからすごく気になっていたお店です。

Dsc00003

魚、肉、生、炒め物、揚げ物とよりどりみどりのメニューを眺めらがらしばし考えていると、店員さんが”まずはお勧めの刺身などの盛り合わせにしましょうか?と積極的な接客です。

Dsc00005

”サンマ、炙りタコ、海ぶどう、レバー刺し、しめサバの盛り合わせ”です。

どれも新鮮でとろけます。しめサバには細工がしてあり、手間を惜しまない熱意が伝わってきます。

日本酒でもと悩んでいたら、大将が飛んできて次々と冷蔵庫の瓶を取り出して熱く語ります。その語り口に圧倒されながらお勧めの一杯を戴きます。

個人的には学生時代にしごかれた部の先輩に似ているので、なんとなく断れない気になりますcoldsweats01

Dsc00007

これまたすっきりと旨いsmilesmile

ぼちぼち食べ物が少なくなってくると、またしてもカウンター向こうの大将が飛んできて、”絶対お勧めの逸品がありますから”とぐいっと親指を立て何回も頷きながらカウンター奥に戻っていきます。

暫くすると、

Dsc00008

”鳥皮ぎょうざ”

本当の鳥の皮を餃子の皮の代わりに使ってあり、皮はパリパリで香ばしく揚がっています。熱い所を我慢してかぶりつくと、中から肉汁があふれ出してきます。

Dsc00015

これもまたお勧めの”味噌たまご焼き”です。

箸を入れるとふわふわの卵から湯気が立ち上り、壊れないようにそーとつまんで口に運びます。

自家製味噌の甘い香りが卵と半熟卵と相性ばっちり。奇をてらっている訳ではないけど個性的な、それでいて懐かしい味。酒のつまみに最高です。

カウンターの常連さん達が帰った後は貸し切り状態だったので大将のお話をゆっくり伺う事が出来ました。

なんと大将は あいテレビで月曜夜6時50分から料理の帯番組”わくわくクッキング”料理指導をされています。

話に夢中になっていると常連さんとおぼしき方々から電話。小田和正さんのコンサート帰りの常連さん達がお腹と喉を満たしに入店し、休息もわずか、店には再び活気が戻ります。お客さんからの電話を受けた後に、バックミュージックを小田和正に変えたりする細やかさが素敵です。

AZAさんが載せるのを悩んだのも納得ですhappy01happy01happy01

Dsc00001

”いってらっしゃい”の声を背中に店を出ます。

”ちいさな居酒屋”なんてご謙遜のザ・居酒屋との出会いに自然に笑みがこぼれます。

PS:お客さんが”勝手に松山ミシュランを見て来たよwink”と言われたら、次行った時に私にトマトスライスをサービスして頂くことになっています。

普通はこんな約束しないのですが、大将がテレビに出ている話から、私はブログを書いている話に流れてそうなります。ブログ化許可OKで気がつけばメルアドの交換まで(^^♪

皆さん、ご協力宜しくお願いします\(^o^)/

« 焼き鳥ダイニング 鈴木 ★★☆ | トップページ | 海鮮とんこつ家★★★ »

大人数で」カテゴリの記事

コメント

とうとう行かれたんですね(って前もどっかでこんなフレーズを…)

自分の中ではできたら秘密にしておいてほしかった店です。特にカウンターの満席率高くて、行っても座れなかったりするんで(涙)
しかし、店長の威勢のよさと美味い料理に惹きつけられてつい、行ってしまいます。万札が吹っ飛ぶこともありますが、帰りに必ず握手してくれて「いってらっしゃい」…でリピーターになりますよね~。

ちなみに、この店では、ぐーすで通じたりします…。

とてもイイ感じのお店ッスね♪

鳥皮ぎょうざ!とてもおいしそうでかぶりつきたいですhappy01

え??
ワタシにはサービスないのぉ~~???

でも、トマト、アレルギーで食べられないやぁ~(泣)

これまたたまりませんね~
私はいけちゃんさんにとっての「タコ」並みに「鳥皮」が好きで、焼鳥屋では皮焼きと皮酢は必須、居酒屋に皮餃があれば必ず注文します。あー食べたい!

今日は久しぶりに仕事以外で夜の街へ出るので、酔匠か、鶏舎か、はたまたまろか…と迷い中でーす!

はい、たまらないので、また先日行きました!(^^)!
”鳥皮”、確かに外せないアイテムですね。ここの鳥皮餃子は本物の鳥皮で包んであり、初めて食しました。味は、、、実食下さい。

仕事以外の飲み会お楽しみください。どこも美味しいお店ばかり、空いていると良いですねbottle

素晴らしいお店を教えて戴き有難うございます。呑み友達もすっかり気に入っていまい暫く通いそうです。
もし、私がトマトスライスのサービスが受けられたら、AZAさんには別のものでお礼しますねrestaurant

はい、食べ物・大将ともインパクト大ですhappy01
一品一品に創意工夫が感じられ、食べていて楽しくなって来ます。足を運ばれる際は、私のトマスラにご協力下さい(^_-)-☆

済みません、紹介してしまいました。Komachiにも紹介されたらしいし、この後また来店し大将に確認したら”遠慮しないで紹介して下さい”とOKを戴いたのでこらえてくださいcoldsweats01

仰る様に、お酒と美味しい食べ物を堪能したので二人で大台を超えてしまいました。

このお店の魅力に取りつかれ通うことになると思いますので、ぐーすさんにもお会いできることを楽しみにしていますhappy01

お久しぶりですw^^ 私もこちらのお店、好きです~♪美味しいけど、割り勘だと少々痛いお店ですw。でも、また行きたくなるあの大将の笑顔がいいですよね!パスタもめっちゃ美味しいけど、メニューに載ってないパスタが運ばれてきた時は、ちょっと笑ってしまいました。

こちらこそご無沙汰です!(^^)!
syaripomさんもご存知でしたか。私はまだ2回しか行っていませんが、食べてみたいメニューがたくさんあります。パスタは未食ですがメニューに載っていないパスタも気になりますね。
お刺身系のラインアップも素敵ですね。

本日お店に参上して、店長に色々聞いちゃいました。
このHPの反響に驚かれてましたよ。
今日は非常に珍しい事にお客がそれほどでもなかったんで、
いつも以上に美味いモンにありつけました。毎度ながらグッジョブ!

PS.深夜1時までの営業に変更したそうです。
二軒目でも行きやすくなりそうです。

こんにちは~~

「おかえりなさい」というなんともアットホームな
店名のお店があるんですね♪
この頃、全く夜外食をしなくなったので
知りませんでしたよ(汗)
ぜひぜひ訪れてみたいです!
そして「いってらっしゃい」と言われてみたい★

日本酒も美味しそうーー
そして鳥皮ぎょうざも♪

大将が指導されているわくわくクッキングも見てみますね!

どんな反響が有ったのか、次回の訪問が楽しみです(^。^)
あのテンションで1時までがんばられる姿を見に行ってみます。大将は家に帰ったら放心状態なのではと勝手に想像していますcoldsweats01

こんばんわ~
ここは正直最近一番のhitです。滅多に無い夜外食なら、貴重なチャンスを使って是非お出かけ下さい。大将にエネルギーを分けて貰えますよbottle
来店時は私のトマトサラダにご協力お願いします(^_-)-☆

今週予約しましたので行って参ります。滅多にない外出ですので毎度このブログを参考にさせて頂いて予約いたしましたところ、大将が「トマトスライスあげないと!」っておっしゃってました。ココを見て予約した人は私で2組目とのことでした。食べに行ってくださいませー

おお、勧めた方としては責任重大ですね。
久しぶりの外食との事ですが決してロマンチックな店ではありませんよ。
”ザ・居酒屋(大将込み)”でご堪能いただけるようお祈り申し上げます。
私も再訪問したいのですが、新店舗開拓の天命(勝手に?)がありますので少し間を空けて伺おうと思っています。
食べたいものを仰っていただいたら、お勧めのお店を申し上げますので、これからも宜しくご愛顧下さいhappy01

同性の、しかも20年来の友人と呑みに行きますので全くロマンチックでなくって結構でございます~ ただ2人揃って、家路につけるよう、美味しい肴につられてお酒に呑まれないよう、心より祈って(?)いるばかりです。
また外出の機会がありましたらご連絡いたしますので宜しくお願いいたしますo(_ _)o

私も20年来の友人とこちらにお邪魔しましたが、勧め上手な為いつもより呑み過ぎました(^_^;)
無事のご帰還をお祈りしております。食べ物屋の梯子OKなら呑舟か品川が近くでお勧めです(メタボの道はあ~まいですよ~!(^^)!)。

お刺身とかとっても美味しく、梅酒&日本酒も美味しいのを勧めて頂き、本当によかったです!ただ、私その日体調芳しくなくあまり食べられず呑んでばっかり(呑まれてしまって…泣)でしたので次回はもっと色々頂きたいと思いますlovely喰い梯子は体調のよい日にがんばります

気に入って頂き安心しました。
折角のお出かけも体調いま一つで残念でしたね。揚げもの、炒め物系も美味しいので胃袋万全の時にまた出かけてみてくださいね!(^^)!ここはお勧め上手で美味しいので、私など体調万全でも呑まれてしまいますよ~bottle

カキコミ遅くなりましたが、先月行って参りました。
気さくな店長とおいしい食べ物で、ついつい飲みすぎてしまいました。
「ブログの見て来ました~」って言っておきましたので、トマト一杯食べてくださいね~

お久しぶりですhappy01
あの”お勧め攻撃”に撃沈されましたか!
最近、呑みに出ていないのであれ以来訪問できていませんが、落ち着いたらトマト食べに行ってみますね(^_^)v
かじゅまるさん、年内にはまたご一緒したいですねbottle

はじめまして~。いつもブログ参考にさせてもらっちゃってます('-^*)/
怪しげな看板を横目にいつも通り過ぎてましたが、先週初入店してみました。
気さくな店長のトーク、最高で時間がたつのも忘れ楽しい一時を過ごせました。女性一人でも気兼ねなく通えそうです。
また食べ物飲み物どれをとっても美味しくて感動。個人的に、ぬかごの塩茹でとお刺身がハマりました。シンプルなほど小細工がきかない分、料理人の腕が際立つのではないでしょうか。朝までちみちみ食べ続ける自信がありました。
ブログ参考にして出かけたお店はハズレがなく幸せいっぱいです。これからも覗かせて下さいね~☆

いつも”勝手に松山ミシュラン”を参考にして頂き、有難うございます。また、初カキコ重ねて有難うございます。なんせ、皆さんの有難いカキコがこのブログの唯一の動力源ですnote
 ここの店長!ただものじゃないでしょ。個人的には学生時代のクラブの先輩に似ているので、なんとなく圧倒されます。
この記事以降はあまり通えていないのですが、時々皆さんがカキコしてくださるので、相変わらずの元気・人気繁盛ぶりに感心しています。
またあそこの素材を上手に使った創作料理が恋しくなって来ました。この時期はむかごですか?いいですね~
カウンターでお会いできる日を楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42544754

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな居酒屋 おかえりなさい★★★:

« 焼き鳥ダイニング 鈴木 ★★☆ | トップページ | 海鮮とんこつ家★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009