ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Vaso de oro ★★☆ | トップページ | 居酒屋酔匠(すいしょう)★★☆ »

2008年9月 3日 (水)

いろは食堂★★★

いや〜、まだ在るんですね。こんなお店happy01

南予にお出かけ中、隣部署の専務からランチのお誘いです。

Dsc00001

”いろは食堂”は大洲から肱川に向かった道沿いに、ぽつりと現れます。

Dsc00005

昭和時代にタイムスリップしたような店内で、気さくなご夫婦が地元のファンをしっかり掴んでいます。

Dsc00004

いい感じの値段表でしょ wink

Dsc00003

注文を聞いてから、うどんの茹でが始まり、揚げたてのトッピングがセッティングされます。

Dsc00006

”天ぷらうどん”です。

麺はもっちりと太めでスルスルしたのど越し。適度に腰があり、ズズズーと吸い込むと小麦の香りを放ちながらほぐれていきます。

少し甘めのあっさり出汁がマッチして幾らでも入りそうな美味しさです。

Dsc00008 

それに肉が乗っかった”ミックスうどん”です。

甘く炊きこまれた肉の甘味と、天ぷらのあぶら、それに少しの一味で味を締めれば、これぞ日本のうどん大賞です。

私は、うどんの上の天ぷらはほぐしてスープとうどんと一緒に食べる派(崩し派)です。皆さんは、何派ですか?

気がついた頃には、空のどんぶりの底を見つめながら大盛りにすれば良かったと思いにふけっています。

具が見えないのに複雑なうまみの詰まった”お稲荷さん”もあります。

大洲インターから、車で約5分ちょっと。土日休日が休みで11時から19時が営業時間ですよ。

« Vaso de oro ★★☆ | トップページ | 居酒屋酔匠(すいしょう)★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

好き~ こういう店!
この店がまえに足を踏み込むいけちゃんさんも好きです♪

千舟町にナイスなご飯屋を見つけたので、いずれアップしますね~

いいですねぇ~!!
こう言う店、大好きです。
頑張ってほしいですね。

遠いし分かりにくいのですが、雰囲気も込みで気に入ってしまいました。
それにしても千舟町のナイスな飯屋って気になりますね。ガッツリ系?オサレ系?アップお待ちしています!(^^)!

地元の方が普通にやってきて世間話をしながらうどんを待つ姿に懐かしさを感じました。
おしどり夫婦で頑張っていただきたいものですね(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42241601

この記事へのトラックバック一覧です: いろは食堂★★★:

« Vaso de oro ★★☆ | トップページ | 居酒屋酔匠(すいしょう)★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2