« Al Porte ★★☆ | トップページ | 甘味 心とこころ ★☆☆ »

2008年9月11日 (木)

椿倶楽部★★★

”いけちゃんのブログのファン(男)で、私の知り合いが一緒に飲みたいって言ってるけど、どうする?”

これもまたブログがご縁でお知り合いになった方からのメール。

(男)が気になりますがwink、嬉しいお誘い。どーせなら色んな方面の人誘うか!って感じで10人の会になります。

P1000429

道後の”子規記念博物館”って、まだ入ったことないな〜

このまま、180度右(電車通りの方)を向きます。

P1000430

伊予銀の横に小さい入口が見えます。

P1000431

”椿倶楽部”は隠れ家的小料理屋さんです。

P1000432

暖簾をくぐると小さい引き戸があり、体を屈めて入店すると別世界です。

P1000433

こちらを教えて頂いた方のお話だと、一階で会話やサービスを楽しみながら一品料理を頂くのが勧めだそうですが、本日は大人数なので二階に上がります。

P1000435

本日のコース料理が始まります。

”穴子寿司、糸瓜酢物、丸十シロップ煮”です。

一つ一つ丁寧に仕事がしてあり、期待が高まります。

サツマイモは和食界で”丸十”と呼ばれているそうです。

まだお互い誰かも十分理解できていないメンバーですが、”糸瓜って素麺瓜の事ですよね”なんて食の話が始まります。

P1000439

造りは”かんぱち、かつお”です。

お刺身は

1)絞めたて、切りたてをブリブリとした触感を楽しみながら食べる方法と、

2)数日アミノ酸の分解を待ってねっとしりとした旨みを楽しむ方法

があると思いますが、ここは後者。

以前は前者派でしたが、最近は後者(特に白身)が好みになって来ています。”丸万”なども後者にこだわっているようです。

P1000440

”豚ロース味噌漬焼”です。

白髪ネギに隠れてよく見えませんが、焙られた味噌の香ばしさが豚の癖を消し、甘味を引き出しています。火の通り具合も絶妙。

ブログのファン(男)の方はネットで果物の販売をされています。楽天などに参加されているようですが、そのよく出来た登録支払の仕組みに感心します。商品が売れてもしっかりマージンはとられるし、そこを退会すれば注文は減るそうです。

この仕組みを考えた人は偉いですね〜(+o+)

P1000441

”すずきのちり蒸しポン酢あん”

「これまた、どしたん?」って言うくらい上品で美味しい仕上がり。すずきの火の通り具合が絶妙です。

P1000442

”はもしんじょう揚げ”

鱧がミートボール状態で、旨みが凝縮しています。付け合わせの野菜のさっくり・ほっくり感がお塩で強調されます。

P1000444

”しめじごはん、ぬか漬”です。

これぞぬか漬けって香りがご飯と合うんですよね。あさりみそ汁も付いています。

P1000445

”豆乳プリン”は女性に大好評。

口に乗せると自然に消えてなくなります。気が付けば口腔内にイソフラボンが充満しています。

ランダムな10人会も世代が近いこともあり、一次会が終わった頃にはすっかり和んでいます。良い流れで2次会へ向かいます。

美しい女ご主人が”頭に気をつけてくださいね”とおっしゃっていただくのですが、必ず一人は頭を出口でぶつけるのが世の常でしょうcoldsweats01

今度は少人数で一階のカウンターを満喫しに行こうっと。。wink

« Al Porte ★★☆ | トップページ | 甘味 心とこころ ★☆☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

 土曜日はありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです!

また、食事に行かれることがありましたら、誘ってください~。
楽しみに待ってます!!

いつも”勝手に松山ミシュラン”をご愛顧頂き有難うございます。実際にお会いしたら只のメタボ食いしん坊おじさんで失礼しました(^^♪自慢では無いですが、食べ物屋さんだけは沢山しているので近いうちにご一緒しましょうhappy01お連れの黒髪の美女にも宜しくお伝え下さい。

はじめまして!
11日‥私も椿倶楽部さんにいましたよ!

本当にステキなお店ですよね~☆

はじめまして(^^♪
ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ。カキコ有難うございます。
雰囲気も味も良いお店ですね。私が行ったのは8月後半だったので、残念ながら同じ日ではなかったようですね。次回はカウンターでしんみりと戴きたいと思っているのでお会いできるかも知れません。
これからも遊びに来てください(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42334035

この記事へのトラックバック一覧です: 椿倶楽部★★★:

« Al Porte ★★☆ | トップページ | 甘味 心とこころ ★☆☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009