ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 居酒屋酔匠(すいしょう)★★☆ | トップページ | 椿倶楽部★★★ »

2008年9月 9日 (火)

Al Porte ★★☆

食べ物ブロガーをしていると良い事があります。

先日、丸万でお魚を竜宮城状態で満喫中、カウンターに”勝手に松山ミシュラン”を見てやってこられたお若いカップルと遭遇。

ある程度ヒット数は上がっているものの、どんな人が読んでいるか分からないこの世界では、リアルに感想を言われると目茶目茶嬉しいもので、酔っ払って舞い上がってしまいます。

さて、このお店”Al Porte”も、”いけちゃん、ここは美味しいから行って見たら”と勧めていただいたイタ飯屋さんです。

P1000448

祝谷から北条に抜けて少し今治方面に向かうと、小洒落た佇まいが見えてきます。

P1000450

セットにはこんなボリュームのある”カレーライスグラタン”とサラダが付いてきます。肉汁が凝縮したソーセージとカレー風味が食欲をそそります。写真では見えませんが、この時点でも表面はツクツクと沸騰しています。

P1000454

”スモークサーモンと半熟卵のカルボナーラ”です。

半熟卵を惜しげもなくさっくりと潰して、クリーミーな生クリームソースと共にパスタに絡めます。それを、海苔でご飯を包むように、スモークサーモンで包んで口に運びます。一気に入らない部分はするすると啜ります。

あとはこの至福の組み合わせを舌と、口の中全体で楽しみましょう。

黒胡椒のアクセントが必要不可欠ですね。

きゃ〜、思い出すだけで喉がゴクリです。

P1000455

”ジェノベーゼ”です

ゴロゴロと切られた野菜はその種類別に適切な火の通り具合に仕上げられてます。バジルの香りが立ち込めて、少し多めのパスタの量も嬉しい限りです。

P1000459

さて、デザートは少し今治方面に移動します。

Blue Heaven前のブルーシールアイス売場で、ソフト・オン・アイス。

”サトウキビアイス””紅イモソフト”を乗っけます。

アメリカの影響が強い沖縄育ちのアイスだけあって、ガツリと甘いのですが、後味はすっきりです。ひっきりなしに車がやってきます。

もう少し足をのばして、北条の道の駅でタコを買って、、

もう少し足をのばして、今治の”さいさいきてや”に向かって、、

もう少しcoldsweats01って、私達は何時になったら松山に帰れるのでしょうか?

« 居酒屋酔匠(すいしょう)★★☆ | トップページ | 椿倶楽部★★★ »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

かつて196号線は、アルポルテあり、高坂あり、ヴィンサントあり、洋食街道でしたねー。長らく行ってません。おいしそう…

↓タコ飯屋、うそ言うてました。
正しくは「たこめしみいちゃん」。
西垣生になるのかな?
今出漁港のちょっと手前です(いかにも産地直送って立地でしょ)。
海の家みたいな店。
近くの韓国料理「ひまわり」も家庭的でいいです。

以前ウチのお客さんが「ジェノベーゼは絶対ココ!」と教えてくれたので行ってみました。
ランチ時だったのでランチメニューが出てきたんですが、ジェノベーゼはなく、違うものを注文。
ウマーーーーイ。

ただ、後で気づいたんですが、ランチ時に通常メニューも頼めるんですね(苦笑)。そこにジェノベーゼが・・・。

いつかリベンジで。

いけちゃんさん、お願いなのですが…

近々会社の女子6人で「女子会」をすることになり、
前に紹介されていた「椿」はどうかなーと思っています。
私はおしゃれ系にはめっぽう弱いのですが、
そこそこ飲んでたくさん食べる女子(30オーバー)の飲み会に、向いてますか?

よろしかったら教えてください。

”たこめしみいちゃん”は前回ぐーすさんが仰っていたように”もぎたて”に出ていたようです。”ひまわり”は知りませんでした。またしても行きたい店リストが増えました(^_^)/
 さて、”女子会”のお問い合わせについて。椿は大きなチェーン店にしては料理も美味しかったです。量もしっかりあってガッツリ戴けると思います。個室と広い部屋があったので、6人でプライベートスペースが欲しければ予約の時に伝えて置くことをお勧めします。オシャレを求めるならSOH SOHも良かったです。右上の”大人数で”のカテゴリーから探してみてくださいねbleah

ここは決して”本格的イタリア料理店でござい”って感じでは無く、”カジュアルにファミリーでも楽しめる地元のイタ飯屋さん”って感じでした。その為、量も多いのですが、凄く本格的という訳ではありませんでした。ジェノベーゼも家庭的で美味しかったです(^。^)

旧北条って僕にとってあまり馴染みが無い所だっただけに、最近仕事中ながら仕事関係無しでウロウロしてます。
この店に入った事はモチロン無いですけど、店の正面に昔コンビニがあったような記憶はあります^^;

あと旧北条といえば、先日昼メシ食べに北京飯店まで行きました。

あらっ!?
書き込みしたはずだったのに・・・
次回、再訪の折には【アラビアータソースのカルボナーラ】
も是非お試しください。

旧北条は海産物を求めに時々出かけます。まだまだ知らないお店が沢山ありそうでわくわくします。以前、日本初めての女性力士にゆかりのあるお店で一杯やった事はあります。
このまま足を伸ばして今治まで到達してしまいそうです。
その北京飯店も要チェックですねhappy01

あれ、特に何もしていませんよ。最近niftyが工事したのが影響したのでしょうか?
それにしても”ガッツリ系洋食”、強いですね~~(^.^)
カルボナーラにアラビアータなんて聞いた事ありません。結構な頻度で新鮮なタコを求めてゆるりに行っているので、近いうちに実食してみます。
旧北条に有名ラーメン店はご存じないですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/42328045

この記事へのトラックバック一覧です: Al Porte ★★☆:

« 居酒屋酔匠(すいしょう)★★☆ | トップページ | 椿倶楽部★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2