« お好み焼き本舗★☆☆ | トップページ | 蕎麦 まろ★★☆ »

2008年7月31日 (木)

うまいおいしい★★☆

”心のある料理を食べてるか?”

禅問答のような言葉を私に投げかける隣部署の専務よりお誘いです。

Dsc00001

”うまい おいしい”ってストレートなネーミングですね。

通称”うまおい”です。

カウンターは常連であふれんばかり。今日は色んな人との集まりで楽しみです。

Dsc00003

今日のお勧めを拝見。

ホゴ・ホータレ・シメサバなどのヘルシーメニューから、鶏ガーリック炒め・ゴーヤ炒め・かき揚げなどのメタボメニューまで揃っています。

よく見ると、刺身盛り合わせ750円、ホゴ煮付け500円ってどういう設定でしょう。

さて、あなたが幹事さんだとして、この下のメニューからお好きなものを10秒以内に3品お選び下さいhappy01

Dsc00002

私は、

串カツ、揚げ出し豆腐、ポテサラ・エビマヨサラダ・豚キムチです。

あれあれ、1,2,3,4,5。いつの間にか5品も選んでいますねlovely

Dsc00011

”揚げ出し豆腐”です。

無論、中の豆腐は熱々で決してぬるからず、

無論、皮の出汁に浸かっていない部分はカリカリの仕上がりを崩さす、

無論、おろし大根と葱の入った醤油の利いた掛出汁をまぶして戴く。

箸で割り開いた豆腐の白肌からは、透明な湯気が立ち上ります。

ジウウと焦げ茶色の液体がその白肌に沁みいる頃には、豆腐の温度も食べごろに落ち着いているのです。

口に運ぶと、ほのかな甘さも加わり至福。。。。confident

Dsc00012

”かき揚げ”を箸で持ち上がると綿のように軽い。

禁断の油の実にどこからかぶりつけば良いのか?

わたしはまず、本能的にとがった部分から齧ります。

”サクリ”

齧りとった事により露わになったかきあげの断面から、やはり透明な湯気が立ち込めます。

”サクリ”  ”サクリ”

どこを、どんな順番で齧っても、均一に仕上がっているのです。

玉ねぎは最高の演出の中で、熱が加わり甘くなった自分の全てをさらけ出す幸せに浸っています。

Dsc00009

”手長タコの煮付け”です。

つまみ用に少ししっかりとした味で炊き上げられた手長ダコは、驚くべき柔軟性を保っています。旨く仕上げられた蛸は、口に入れるだけで、足に一定の線維の走行がある事を舌に教えてくれます。

それにそって解れますlovely

鮎・蛸・米があれば幸せです。

Dsc00008

”たこぶつ”も最高です。

Dsc00007

専務の会は盛り上がります。

Dsc00022_2

これだけの品揃えのお店で仕上げに出てくる”魚の汁”には、潮成分が閉じ込められてます。

醤油で締められたエキスを口に含んだ途端に、舌の上を四方八方に広がり、最後に媚薬的薫りを鼻腔に残していくのです。

”うま・おい”に偽り無しhappy02

PS:目の周りや頬の表情筋まで筋肉が作りあげられている三好師範と、謙虚な姿勢に男ながらに惚れてしまった新極真全日本大会優勝者の野本選手にお会いできます。

専務、どんだけ顔が広いのですか(物理的では無いですよ)。

« お好み焼き本舗★☆☆ | トップページ | 蕎麦 まろ★★☆ »

大人数で」カテゴリの記事

コメント

なつかすぃ〜〜〜

うまおい、
学生時代の行きつけでした。
近年足が向く事は残念ながらなかったですが、
健在で何よりです。

学生時代(20年前)にひまたにあった「うまおい」ですか?

大盛りの店で男子学生がいつもいっぱい入っていました。
とんかつ定食のキャベツがものすごい量だったのを覚えています。

新極真の三好道場といえば高知時代に三好道場本部に見学に行って、お話したことがあります。ちなみにこのビル内にはと時計という喫茶店がありますが、ここのカレーは、地元民お勧めの逸品です。機会があればいってみてください。

三好師範はなんともいえないいい表情しますよね~~~。

このうまおいに高知から飲みに来てたんですか?

安くて美味しい居酒屋いいですよね。チャレンジしてみます(*^_^*)

健在の上に大繁盛でしたよ。
この夜は、学生というより近所の晩酌って感じでしたが、学生さんもよくやって来て大将が特別に安くしてあげていると伺った事もあります。
懐かしついでに顔を出してみてくださいね!(^^)!

ここは鉄砲町なのでその”うまおい”が移転してきたのでしょうか?
時計のカレーって美味しそうですね。またしてもdeepな情報、有難うございます(^.^)
三好師範はこの日初めてお会いしたのですが、笑顔の素敵な豪放磊落な方でした。この日のお話では現在は松山で道場をされているようです。もともと東予の方で、皆が修学旅行に行くのに、自分はそのお金で大山氏のもとに入門目的の上京されたとの事でした。
恋々さんが何故師範に高知でお会いしたのかが不思議です。普通の女性だと思っていたのに、さては格闘家sign02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/41941588

この記事へのトラックバック一覧です: うまいおいしい★★☆:

« お好み焼き本舗★☆☆ | トップページ | 蕎麦 まろ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008