« で、答えは | トップページ | うまいおいしい★★☆ »

2008年7月28日 (月)

お好み焼き本舗★☆☆

旧11号を東温市に向かうと、夕暮れの中”かす玉ばあさん”が目に留ります。

Dsc00014

松山で三本の指に入ると信じている”焼き肉ちかき”の手前。

只者ではない事は分かりますが、このハイカラな人は誰でしょう?

Dsc00013

どうやらこのお店の創業者で大阪のおばあさん。早速、”かす玉”で日本一になったその実力を頂きたくなり吸い込まれていきます。

かなりの怪しさが漂う外観とは相反して、綺麗な店内です。接客はバンダナを海賊被りをしたバイト風のお嬢さん達で、おばあさんではありません。

Dsc00004

鉄板焼きメニューにもかなり惹かれますが、ひとりで車なので定番のお好み焼きを見てみましょう。

Dsc00003

ここまで自慢されたら”なにわミックス横綱焼”を食べない訳にはいかないでしょう。豚バラ、海老、イカ、牛スジ、貝柱、玉子がミックスされています。

Dsc00006

鉄板の上に豚バラを二枚引いて、その上から混ぜた種をややこんもりと伸ばします。大阪風に慣れていないと、どれ位の時間でひっくり返したら良いか分かりませんが、ここはきちんとマニュアル化されています。

Dsc00007

右側のタイマーが6分、左が5分にセットしてあり、”右側のタイマーを押して、6分経ったらひっくり返して蓋をして6分で出来上がり”とバイトのお嬢さんがら指示があります。

横のテーブルではカップルのお客さんが前半の6分から蓋をしようとして、間違いを指摘されています。

6分間、メニューやお好み焼きと睨めっこしていると、上面から湯気が立ち上っています。前半の焼きで水分を飛ばす役割があるのかと納得です。

”ピピピー”と意外に小さい音で前半終了のお知らせです。6分をひとりで過ごすのは少し寂しく長く感じます。

Dsc00008

大きなコテ二つで挟んで、よいしょっとひっくり返します。焦げ目のついた豚肉やホタテから得も言われぬ香ばしい匂いがふんわりと立ち込めます。

さあ、後半6分のボタンを押して、蓋をします。

Dsc00009

最初に広げる時に、この蓋の大きさを考慮に入れておかなければなりません。今回は御嬢さんにやって貰ったので、ぴったりサイズに収まります。

後半は蒸しの要素が加わります。

2分前。。がまんがまんbearing

1分前。。もうちょっとcatface

20秒前。。根がまじめなのでぴったりまで待ちますthink

Dsc00010

じゃ~んlovely

特製ソースをたっぷり載せて、軽くマヨネーズをかけましょう。

たっぷりとおかかと青のりを散らせば、完成です。

人生で一番長い12分が報われる瞬間ですcrying

Dsc00012

スジもとろとろになって鉄板の上で踊っています。ハフハフしながら口に運ぶと、香ばしい甘辛ソースが熱により数倍の実力を発揮します。具材も大きめでゴロゴロと入っています。

こだわりのかす玉がソースや素材の旨味に深みを持たせています。

出来上がりの頃に合わせて頼んでおいた、ご飯とみそ汁と三角食べをすれば、ソースパラダイスです。ふと我に返ると、鉄板の上のオコゲを擦っておかずにしようとしています。勢いでネギ焼きやモダン焼きを頼みたくなりましたが、次回の楽しみにしておきましょう。

怪しげな外見のチェーン店ですが、味はしっかりしています。値段はお好み焼きとしてはすこ~しお高めですが、卓上のソース・ドロソース(濃厚なピリ辛ソース)・マヨネーズ・おかかに青のりもたっぷりかけ放題で、自分専用の鉄板でいただけるので納得です。

次は家族で鉄板焼きに挑戦ですね。

かす玉ばあさんの元祖も頂きたいものです。

PS;気が付けば今回で400個目の記事。06年1月にココログベーシックに移ってからの2年半でヒットももうすぐ50万の48万です。これからも、メタボ系サラリーマンの戯言にお付き合い宜しくお願いしますwink

ブログ始めて4kg肥えましたcrying

« で、答えは | トップページ | うまいおいしい★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

店ができてすぐに行ってみました、もんじゃを食べました。。。

祝☆ 400生地ならぬ記事☆☆
ちりも積もればですねぇ・・・。ということは、400以上の品達を賞味されてるんですね^^ 善玉因子「アディポネクチン」を摂取して、日々戦うのです!ファイトなのです~!!

もんじゃ好きやね~happy01
大阪風の店でもんじゃがどんな味だったか今度教えてください。

ありがとうございます。
400記事も書くとタイピングが上手になった気がします。
「アディポネクチン」を調べてみると肥満細胞からでるらしいのですが、それならたくさん分泌している自信がありますcoldsweats01

横綱+ご飯+味噌汁
すごいですねえ
まさに横綱

この店気にはなっていたのですが未食です。
今度チャレンジしてみます。

貴blog”語りかける本棚”を拝見しましたhappy01
断食あとにこの記事はつらいでしょう。
自分へのご褒美で横綱焼きだけ(除く、ご飯・味噌汁)は、いかがですか?鉄板で焼けたソースの香りは脳幹を揺さぶりますよhappy02悪魔のお誘いでした。

ikechanさんの真剣な姿が、蓋に写りこんでますね。
食に対する真剣さにキャンパ~イ!(古いネタでごめん)

うわっcoldsweats02
両肘を鋭角に立ててデジカメを構えている姿が、お好み焼きの蓋にしっかりと映っていますね。
一人の時は、机の下で起動したデジカメをはやての如くとりだして、脇を締めてベストショットを撮るように心がけています。
”キャンパ~イ”のアニキャバ楽しかったですね。またご一緒してくださいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/41996279

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き本舗★☆☆:

« で、答えは | トップページ | うまいおいしい★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008