« にちょうの豚丼★☆☆ | トップページ | 続・リンク集 »

2008年6月 1日 (日)

ばっちこい★★☆

みたに閉店に伴い、日曜に旨いうどんを食べたい一心で放浪します。先日、オフ会の移動中に”開店準備中のうどん屋を見かけた気がした”のですが、既にオープンしています。

Dsc00001

新立町の石手川沿いの道を、八坂小学校方面からさくら幼稚園に向かう右手に”讃岐嫋々手打うどん ばっちこい。”が現れます。

Dsc00003

一見チェーン店風の立て看板ですが、れっきとした個人店。

なんと、ブロガーさんではないですか?

ブログを拝見すると、”嫋々”の読み方や意味、”ばっちこい”の意味なども説明してあります。なんと4月26日に開店したばかりですが、hiroさんが早速載せておられます。

家族連れなので勧められた二階の座敷に上がります。

Dsc00005

2階は天井裏の雰囲気で、背の高い方には少し辛いかも知れませんが、サル・キジは“ここに住みたい”なんて言いながら喜んでいます。

Dsc00007_2 Dsc00006

メニューは昼、夜に大きく分かれており、夜は居酒屋料理も食べられます。

さて、戴いてみましょう !(^^)!

Dsc00014

”天ぷらうどん(冷)”です。

えっsign02と思われた方。メニューをクリック拡大してよーくご覧ください。”天ぷらうどん”や”きつねうどん”は”冷・ひやあつ・温”から選ぶ事が出来ます。 冷と温はお分かりでしょうが、”ひやあつ”は冷たい麺に温かいダシの事で反対も可能との事。

ダシはあっさりと透き通った仕上がり。最後まで戴いても後から喉が渇きません。麺は期待以上のもっちりとしてしなやかな腰で、ヅヅヅッと吸い込めば舌の上を滑ります。

うわ~、大当たりです happy01happy01happy01

麺の美味しさだけをもう少し味わいたくなって、

Dsc00019

”ざるうどん”を追加注文します。

この少し黄色がかった光る麺をご覧ください。

ざるのダシはややしつこくない甘味が付いていて、これもまた麺自体の旨味を引き出します。

サル・キジと共に私もここの二階に住みこむ事に決めます。

Dsc00013_2

お店の看板メニュー”ばっちこいうどん”です。

とろみのあるダシにはふんわり溶き卵が混ざっており、麺に見事に絡みつきます。ドカリと存在感のある梅干しがさっぱりと全体を締めているのです。

Dsc00017

お好みで追加する天かすには青海苔が混ぜてあり、磯の香りが広がりを与えてくれます。ゴマも小さいすり鉢に入って登場し、好みの量とすり具合が調節できます。おにぎりも温かい握りたて。おにぎりのお米もぱらりと解れます。店内の清潔感含めてこまやかな心配りを感じます。

★★★を付けたいのですが、これから通って他のメニューを戴いた時に付ける星が足りなくなってはいけないので敢えて余裕を持たせます。

小麦粉高騰のおり、うどん名店が消えゆく中、松山のうどん界に一筋の光明を垣間見た感動。

うどんファンの方々、店の前には3台、その反対の空き地に数台の駐車場がありますよ。

« にちょうの豚丼★☆☆ | トップページ | 続・リンク集 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

毎日ここの裏を通って通勤してるので、気になってました。

行ってみます!!

このお店、いいですよね~
気に入ってます。

街で”松山うどん”以外の日曜昼も営業しているうどん屋さんって意外に少ないと思いません?それだけ平日の営業が忙しいのでしょうが、日曜にうどんが食べたい時に困ります。ここはノボリを見た時はチェーン店かと思いましたが、しっかりしたお味の個人店でラッキーでした。それにしても通勤途中に蕎麦屋やうどん屋が気になるあたり、仲間意識を感じます!(^^)!

早い情報と内心ほくそ笑んでいましたが、とっくにhiroさんがupされていますね。勉強不足でした(^_^;)。
記事にも書きましたが、味+心配りが嬉しいお店ですね。早く晩酌に出かけたいものです。

仕事の担当エリア変更で香川を離れて2ヶ月。
さぬきうどんを恋焦がれる毎日でしたけど、そんな僕にとって嬉しいニュースですね。
さっそく今週昼飯でプライスレスな『ちょっと変わった店主』に会いに行こうかな^^

オープン時に仕事でお世話になっていながら、
まだ食したことがなく、気になっていました。
うまそうですね~!!
たしかご主人は「あとむ」というお名前だったような・・・

今朝のめざましテレビで、NYの日本フェアーのようなイベントにて讃岐うどんが大人気!報道を見ましたよ。


↓高坂さんも、昔からお世話になっています。
「洋食屋さん」って感じでいいお店ですよね。
北条店はバイパスができてから車通りが減り、
残念ながら閉店してしまいました。
オーナーの持ち土地なので、借主をお探しだそうです。

さぬきでうどんにどっぷり浸かった方の感想を聞かせてくださいね。
店主はちらっと拝見しましたあまり変な方には見えませんでした(^.^)。大人4人なら二階はお勧めできませんが、子連れならお勧めです。私達が行った時も乳飲み子を抱えたご夫婦が、赤ちゃんを寝かせながら食べておられましたよ。

オープン時に関与するなんて業界人ですか?うどんの好みも千差万別なのでなんとも言えませんが、私はかなり好きな麺と出汁でした。
↓高坂は老舗の感じがしていいですね。先日、恋々さんに”ランプ亭”を教わって気になっているのですが、家族に先を越されました。その上私と行こうとすると”こないだ食べたので他の所がいい”と言われてさみしくなりました。洋食と言えば、長城の右斜め前にも老舗風の洋食屋さんがあるように記憶していますがご存じないですか?

↑のランプ亭ですが、駐車場が狭いので、大きな車で行くとややテクニックが必要と記憶しております。(笑)
ビーフシチューと牡蠣フライ(今の季節違いですが・・・)が、
お気に入りです。
古川の方は、店名は忘れましたが、入店すると喫茶店!?と思うくらい漫画本が置いてあり、一瞬不安になりましたが、
出てくる料理は老舗の風格漂う本格派でした。

新店のウドン屋情報、本当にありがたいです。
某うどん屋さん、代替わりの為、新たなお気に入り探索中です。

私もここ行こうとチェックしておりました~。
店内も素敵ですねぇ・・・。近々、行ってきます!
麺繋がりでw、久しぶりに記事をUPいたしました。また覗いてくださいませ~。

駐車場情報有難うございます。幸い車は大きくないので心配いらないでしょう!(^^)! 
ランプ亭は皆さんが名前を挙げられるので気になってしょうがありません。それに牡蠣フライですか~。子供も海老フライが美味しかったと申しておりました(-_-;)
他にも私の知らない松山老舗があるのかと思うと不安で夜も眠れません。

おっ、麺つながりで新規upですか。早速リンクから拝見します。ここの感想も教えてくださいね!(^^)!

ブロガーさんがやっているおうどん屋さん♪
めちゃくちゃ気になりますね(^0^)

ブログにも遊びに行って見ましたが
うどんを食べにも行って見なきゃ♪
ばっちこいうどんが美味しそうーーー

今度の日曜日にでも行ってみようかな!!

ブログを拝見すると、うどん屋さんを始める時にブログも始められたようです。
二階の屋根裏部屋は必見です。
私もこれからいろんなメニューに挑戦してみますね!(^^)!

はじめまして。
最近よく拝見させてもらっています。
すごく丁寧にいろんなお店の紹介がされていてビックリです!
こんなうどん屋さんが出来ている事もここで知りました。
こんど訪問してみたいと思いますw
早く食べてみたいですw

ようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ。
なるべく同じ店に行かないようにしているので、記事の数が増えてしまいました。最近、検索方法を充実したので”焼肉 最高”とか、”★★★ 刺身”など組み合わせを使って探してみてくださいねhappy01
tsuyacecreamさんの手打ちうどんを御馳走になりたいです。私も年末の餅つきのついでに作ってみましたが、粉っぽくて大変でした。
これからもカキコ宜しくお願いします。

happy01本日、おずおずとばっちこいに入ってみました。
うまい!
また寄ろうと思います。

ファン仲間が増えて喜ばしいです。
また寄って下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/41390785

この記事へのトラックバック一覧です: ばっちこい★★☆:

« にちょうの豚丼★☆☆ | トップページ | 続・リンク集 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008