ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« むらかみ★★☆ | トップページ | マッケンジー★★☆ »

2008年6月 9日 (月)

らく家★★☆

男は再び、うどんを求めて車を走らせる。

気が付けば旧11号線をひたすら東へ。

自衛隊駐屯地を右手に超えると、

Dsc00008

ビックディッパーの手前を左折指示の”手打ちうどん”の看板。

アスファルトとタイヤを軋ませながら、愛車のテスタロッサが左の坂道を駆け上がっていく。

Dsc00001

まるで人気を避けるように鬱蒼とした雑木林を走れば、コンクリートジャングルを見据えるように”手打ちうどん・定食 らく家”が見えてくる。

カウンターには、昼間から酎を傾けながら親父と談笑する常連一人。

”さっき出て行ったカップルのねーちゃんの足は細すぎやな~”と鋭い洞察力を誇示するように常連が杯をあおっている。横ではテレビを眺めあげながら女将が煙草の煙をくねらせている。

”ざる一枚!”

俺の鋭い一声が、常連と亭主たちの輪をかき消す。壁に所狭しと並んだ短冊状の黄色い紙にマジックで書かれたメニューから、それを選ぶ。

店内には一瞬静寂が広がるが、何事もなかったように親父が支度を始める。置いてある雑誌は週刊実話のみ。やはり他の組の跡目が気になるのか?

当たり前だがジャンプは無い。

夜はカラオケもやるらしく、80点以上取ったらメニューが安くなるとの告示までしてある。

5分、10分、15分。。。客はその常連と私だけだが”ざる”は来ない。

”済みません。生から茹でているもので時間がかかります。”

今にも懐のチャカに手を伸ばして切れそうな俺を、制するように女将が言う。

そして20分が経とうかとした。。

Dsc00003

”ざる”だ。

つやつやと光る麺は、手打ちならではの不揃いな太さ。

少し甘めの出汁につけて、一気に吸い込む。

”うっ、旨い!!”

麺は、噛み切るまで均等に俺の顎の力を受け止める。その抵抗感に酔いしれるように咀嚼を繰り返しているうちに、小麦の心地よい香りが俺の鼻っ面をえぐる様に刺激する。

箸が止まらない。

気が付けば、切れそうなまでに空いていた腹がすっかりと落ち着き、出汁の残り香りに恍惚とする俺がいた。

”旨かったぜ”と立ち去る俺に親父は当り前よ言わんばかりに、はにかんだ笑みをよこした。

営業は10時から14時までの昼の部、17時から23時までの夜の部で火曜は休みだ。カラオケは17時から歌えるぜ。

気をつけな (-。-)y-゜゜゜ 

おおっ、先に食っているやつもいるとは俺もまだまだ修行が足りないな。

« むらかみ★★☆ | トップページ | マッケンジー★★☆ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

あ、、、、の~~~~(^-^;A

楽しく拝見しましたよ♪
この近くにはバスケしにいくのに
こっちの道路は通らないからまったく気付きませんでした。

是非、近いうちに行ってみたいです♪

ハードボイルド系ですねん^^
そうなんです。作り置きは一切しないので
かけ系のうどんでもしっかりとした
コシが残ってるみたいですね。
ねじれのないストレートな
麺なのに出汁を乗せてくれる不思議系
な麺。。

実は自分もベルイマンさんが書かれてるのを
後で知りました。

おお、俺の胃袋が一目置くAZA姉さん!(^^)!
バスケやスノボの腹ごしらえにぴったりだぜ。
それで足りなきゃ、次のマッケンジーデカ盛りがお勧めさ(^_-)-☆

初のハードボイルドは書いている本人もかなり辛いぜ。
arao兄のように再訪してこの店の実力に迫りたいものだぜ。
出汁は少し甘く感じたが、麺のノリはバリバリさ。
ハードボイルドはそろそろ限界だが、このままもう一軒、付き合って貰うぜ(-。-)y-゜゜゜

隣の部署の専務の秘書です。
経営者は専務の自衛隊時代の飲み友達です。
いつもシンフォニーで一緒に飲んでいたそうですが、飲み代がかさみ
、嫁に怒られて自分で店を経営するようになったという噂があります。
火曜日が休みですので、経営者はこの日にはシンフォニーに行けば会えるそうです。
隣の部署の飲み会をらく家でするために、専務の部下一同はカラオケで88点以上取るために特訓中です。
たまには私もどっか連れて行ってね、いけちゃん☆

出汁はともかくここの麺は自分も九兵衛以来のストライクでした・・・でも場所が場所だし値段もあれなので心配だったのですががんばってるみたいで安心しました(^^ゞお好み焼き屋みたいな内装は変わっていませんでしたか?しかしカラオケがあったんですね。ぜんぜん気づきませんでした。

専務の”自衛隊時代”っていつの事でしょうか?相変わらず隣部署は情報が集まっていますね(^.^)
カラオケ割引は88点以上でしたっけ?私も頑張りますので参加させてください。
お声をかけて頂ければ何時何処でもお連れ申し上げますよ。
フミタンさんもまだここのうどん食べていないのなら是非お試しくださいね。

”出汁はともかくここの麺は自分も九兵衛以来のストライク”
このままブログに引用したいくらいここの特徴を端的に表現されていると感動しました。
でも待ち時間は”九兵衛”より短いですよ。
内装はまさしく“地元密着型お好み焼き屋”的でした。黄色い紙が短冊状に並べられたメニューです。
カラオケは無視しようがないくらいの存在感だったので、最近導入されたのではないでしょうか。夜の部突撃部隊募集中ですが、いかがででしょう?

こないだの土曜に楽しみにここを訪れたのですがお休みみたいでした。。。。

また今度松山へ行くときには是非行きたいですねw

しかし、うどん屋さんにカラオケがあるのはすごいですね。

びっくりですw

あの見つけにくい道を探して到着したでしょうに。お休みとは残念でしたね。火曜が休みで昼の14時から17時までは定期でお休みのようですが、それ以外の臨時だったのでしょうか?
!うどん屋にカラオケ!”があるというか、”カラオケ居酒屋に旨いうどんがある”って感じの店内です。
リベンジ頑張ってくださいねfull

リベンジしてきましたw

冷たいぶっかけを頂いてきました♪

愛媛でこんなコシを感じる事ができるうどんが食べることができ感動しましたw

リベンジの執念、流石です。
詳しい内容を貴blogで拝見いたしましたが、専門家の方の評価も高くて安心しましたhappy01 これからも愛媛のうどんの情報を楽しみにしています(^.^)
最近はなかなかいけてないのですが、他の方のblogを拝見していると並ぶこともあるようです。お好きな人は場所なんか関係ないのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/41483223

この記事へのトラックバック一覧です: らく家★★☆:

« むらかみ★★☆ | トップページ | マッケンジー★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2