ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Magic of the Katei-houmon | トップページ | C'epageセパージュ★★★ »

2008年4月22日 (火)

仲巳屋★★★

熊本に行かなくても”最高の馬刺し”が食べられる店。

Dsc00001

勿論、”いまさら何でこんな有名店を”と思われる方が殆どでしょうが、

もし、”えっ、馬刺し好きなのに知らなかった(^_^;)”と思われた方はこれからの人生の喜びが一つ増える事になるでしょう。

Dsc00002

”仲巳屋”は、一度お会いしたら決して忘れられない風貌の大将が仕切っているカウンターだけのお店。ココに来るのは5-6回以上ですが、この”対面式のカウンター”という条件にて写真撮影は初めてです。

”ヤマウニ豆腐”をつつきながら、お勧めの物を順に戴きましょう。

Dsc00003

”スジポン”は馬のアキレスを柔らかく煮込んだものをあっさり味で仕上げてます。

モチモチとした歯ざわりと、純粋なコラーゲンの塊はこれから始まる”お口の幸せ劇場”の開幕と告げます。

Dsc00004

”刺身”は、毎日熊本から取り寄せて次の日には使わないとのこだわりに支えられており、何回食べても感動です。

サシの部分は動物とは思えない温度で溶け、上品な赤みとあいまって口の中で解けて行きます。

私がどれくらいこの店を愛してやまないかは、以前KomachiさんにBEST3の一つとして載せて戴いたほどですここをclickしてみてください)。

Dsc00005

”心臓の刺身”美しいピンクに惚れ惚れします

シャキとした歯ごたえで、全く雑みのない肉の味は、他の食材では経験した事のない透明感を食道の奥まで運んでくれます。

写真を撮っていると大将が”この旨さが写真で伝わりますかね~”とおっしゃってましたが、その通り。

Dsc00008

”石焼”は、馬の色んな部分を目の前で、その部位に応じた加減で炙り焼きして出してくれます。

向かって左が大血管、右が心臓。火が加わったことにより、味に深みが増して透明感にも温かみが出てきます。

これを戴く頃には、これもまた九州各地の貴重な焼酎のロックに移っています。本場の方がそうするように、鉄瓶でお湯割り(ジョカ)も出来ます。

Dsc00006

”ホルモン炒め”もココならでは。

脂身がたっぷりなのに全くしつこさがなく、ホルモンの甘みは熱を加えることで広がりやすく、まろやかさを帯びています。しゃっきりした葱がその旨みを十分に吸い込んで、馬ホルモン版葱間状態です。芋焼酎が進まない訳がありませんhappy01happy01happy01

カウンターに全員座れても8人程度なので、団体では難しいでしょう。知ってる人は早い時間に来ているので、10時前に運よく入れてもすべての種類がいただけない事が多いでしょう。ここは、必ず予約をされる事をお勧めします。

欠点が二つあります!

1.次の日にニンニクの匂いが残るので、仕事内容を考える必要がある。

2.今後、他の店で馬肉を食べても満足できなくなる。

この二つをご了承の上、至高の世界へどうぞ(^^♪

« Magic of the Katei-houmon | トップページ | C'epageセパージュ★★★ »

肉・焼肉」カテゴリの記事

コメント

ゆうべはこの隣の「おもに」に行ってました。
ここのチヂミは震えるほどうまいです。

なかみやさんは、馬もうまいけど、大将のルックスも素晴らしいですよね。
ここのCMは友人が作りました。あんまり流れなかったけど。

”おもに亭”は2回ほど試みましたが、一回目は韓国に帰っている、2回目は一杯でした。かなり気になっていますが、流石asparaさん、押さえていますね。私も早く震えてみたいです。
ここのCMが有ったとは驚きです。大将のインパクトからして一度見たら忘れないでしょうね(^.^)

こんぴらさんで、神馬を見てきたばかりです・・・。

相変わらず広い行動範囲で楽しんでおられますね!(^^)!神様の馬は思い浮かべないでここの暖簾をくぐってください(^_^;)

仲巳屋さんのHPを見つけました!
http://www.nakamiya-m.com/

立派なHPですね。見ているとまた食べたくなってきました(^^♪。早速Link先を変更させていただきました。有難うございます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40708226

この記事へのトラックバック一覧です: 仲巳屋★★★:

« Magic of the Katei-houmon | トップページ | C'epageセパージュ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2