ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 松山城にて | トップページ | とり泉★★☆ »

2008年4月11日 (金)

峠のたこ焼き★☆☆

南予に向かう時は、高速道路の便利さに驚く反面、時々は下道で寄り道をしたくなります。

”峠のたこ焼き”は五十崎・内子から大洲に向かう峠に、私が物心ついた頃からありますが、最近の道路事情の発達にて周辺環境が変わった面白いお店です。

松山から内子インターを降りて大洲方面に向かいます。五十崎の町を左下に見ながら登坂車線を走って峠に向かいます。

Dsc00010

坂の左手に看板が見えたら、その道を入って行きます。

Dsc00002

すると、道の奥にポツリとたこ焼きやさんが見えてきます。元来、この道は国道だったのですが、大きな道が短いバイパス状に着いたために、”峠のたこ焼き”専用道路になっているのです。子供の頃は、えっちらおっちら自転車でこの店の前を通っていましたが、様変わりしてしました。

Dsc00003

暖簾の奥のガラス窓を空けて、10個入り400円を購入します。

Dsc00004

道路にはトラックや乗用車数台が止まっていて、たこ焼きを購入しています。2皿買ったので一つはお店の横で鳥の声を聞きながら空けてみましょう。

Dsc00005

ふんわりと柔らかいたこ焼きに細かい鰹節がぎっしりとかかっています。タレはあふれんばかりに掛かっています。

Dsc00007

キャベツも歯ごたえが感じられる程度のざっくり切りで、甘辛いソースと絡み合ってあっさりといただけます。野菜の甘みが蛸とマッチして子供と二人でペロリです。お店の横には水道もあって、タレの付いた手を洗えます(勝手に使ってますが(^_^;))。

国道からはずれす形になって売り上げが下がったのかと思いきや逆なようで、間接的に聞いた話では、前の道路が結果的に専用道路になり、国道の流れを気にせず複数の車が止まれるようになったので、商売は好調なようです。

地元では有名な隠れた名所(^^♪

南予に行かれる際は内子インターで一旦降りて、こちらに寄って見られてはいかがでしょうか?

« 松山城にて | トップページ | とり泉★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ方向音痴な私には、場所がとんと見当つきませぬが、グリーンの薄紙がとっても懐かしく・・・。この近くにもう一軒美味しいとこがあるらしいです。ソースが甘めらしいですが。
迷いながらいってみま~す。

昔ワタシはパラグライダーをやってまして。
この近くの「神南山」でよく飛んでました。

そのときよく食べたなぁ、峠のたこ焼き。懐かしいっす。

国道56号線は一本道なので迷いようは無いと思います。先日行かれていたLa Vitaから内子方面に向かって10分ほどの峠の頂上付近です。この近所のたこ焼きやではここが一番有名で昔からあると思います。下道にはいろんな楽しい店があるので時間のある時は寄り道をしています。少し離れますが長浜から双海にぬけるメロディーラインは景色も良く、魚吉という新鮮な魚を食べさせてくれる所がお勧めです。

誰かが食べたことがあると思ってましたが、ますてぃーさんとは意外でしたhappy01神南山からのパラは下から見てても気持ちよさそうで憧れています。今は家族が止めるので出来ませんが子供が独立したらやってみようと思っています。年をとって始められる方も多いように聞いていますが、その時は教えてください。

今古家でしたっけ?大洲にあるたこ焼き屋さんとはどうですか?

にゃんこちゃんさん、こんにちは。”今昔家”の事ですね!(^^)!あそこは色んなバリエーションがあって楽しいです。2007年3月2日の記事(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2007/03/post_e87a.html)をご参照下さい。最近松山にも出店されたので(http://machi-com.jp/shop/shopDtl.do?s=S022329)松山でも食べられますよ。また、記事が多くて探しにくいときは右上のサイト内検索をご利用下さい。これからも遊びに来てくださいね(^^♪

どうもです
今度はぜひお店の中で焼き立てを味わってみてください
バイクや車好きな店主と色々と話をしながら食べるのもまた格別ですよ

初めまして happy01
店内で食べられるなんて知りませんでした。外や車で食べるのがめんどいので最近行けてませんでしたが、今度は中で温かく頂いてみます。情報、ありがとうございます notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40808690

この記事へのトラックバック一覧です: 峠のたこ焼き★☆☆:

« 松山城にて | トップページ | とり泉★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2