ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 印税生活(^_-)-☆ | トップページ | Fortuna★★☆ »

2008年4月 2日 (水)

徳一にて考える(ーー;)

まつ地下ラーステに突如として現れた徳島ラーメン”徳一”について。

Dsc00001_3

<序文>

”ラーメン”とか”新規開店”なんて言葉を聴くとアホになってしまうので当然、開店翌日には突撃した。その内容について、MBGB間でも様々な評価がある為、アホまじめに検討する。

<問題提起>

この日にお店でお見かけしたzioさん”九州四国のハイブリッド”

仕事だと言いながら徳島まですぐに研究に出かけられたnomchanさんは、

 ”本場は替え玉なんかない”

久留米ラーメンで産湯を浸かったAZAKOHAさん”久留米ラーメンに似ている”

<検証>

それでは、問題の徳一ラーメンをじっくり観察してみるcatface

Dsc00002_2

My First Impression; ”スープの甘さと豚バラの甘みや脂は徳島で食べたラーメンに似ているが、肉の量が少ない。それに麺がこんな九州麺だったっけ?” 

<考察1>”東大”系とうたっているが、どうなん?

まずは、(参考資料1:東大)を閲覧。肉の量は巽屋と比べれば少ないですが、東大と差ほどの量の違いは認めない。しかし、麺に関しては東大の麺は”歯ごたえのあるつるつる麺”で写真で見ても中太。一方、徳一の麺は九州ラーメンに多く見られる細麺。問題の味は、”肉甘さ”が共通で徳島ラーメン系?。

<検証2>他の徳島ラーメンと比べてどうなん?

続いて、(参考資料2:いのたに)を。徳島の友人に聞いて行った市内の代表的徳島ラーメン店。。やはり、ここも麺は中太。スープも見た目からして徳一より濃い。

最後に、(参考資料3:くにおか)。美馬にあり、松山に帰る途中に寄ったお店。田舎にあるのに人気店で並んで実食。ここでも、やはり麺は中太。スープはかなたの記憶ですが、瓢系に近い甘さを感じる。徳一より甘みも濃くも強目。

<まとめ>

1.麺に関しては、徳一は細くて九州ラーメン系。私の知っている範囲の徳島ラーメンは全て中太麺であった。多分、替え玉制度も無いと思われる。

2.スープに関しては”こってり肉甘い”という点で徳一も徳島系に近い。いわゆる九州豚骨ラーメンとは一線を画している?。

<今後の検討>

徳島と松山を頻繁に行き来し、お互いの味を忘れないうちに食べ比べを繰り返す予定。ただし”はまんど”など他県にも未食実力店がある為、一つのテーマだけに集中できないのが残念。

« 印税生活(^_-)-☆ | トップページ | Fortuna★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

”あまんど”って田舎モンが待ち合わせる六本木の喫茶店アマンドじゃないんだからあ。
讃岐国の「はまんど」でしょ。ハハ。

ありゃ、あのアマンドと同じ名前だと思っていました。どうして有名ラーメン店が喫茶店から名前を取ったのか疑問でしたcoldsweats01が違ったのですね。有難うございます。早速訂正させて頂きます。

この間まで仕事で徳島へも行ってたんで徳島ラーメンを食べる機会は何度かありましたけど、残念ながら僕にはやや苦手な味という印象でした。
聞くところによると徳島も地域によっては【白系】と呼ばれる黒っぽいスープとは対照的なスープがあり、その【白系】の店でも食べましたけど、残念ながら・・・

やっぱ僕適に相性が良いのはうどんかな^^?

(白系】があるのは知りませんでした。徳島ラーメンの豚バラの脂と甘さは意見が分かれるところですね。我が家は全員甘いもの好きなのでお気に入りです。うどんと言えばみたにがラストスパートに入ったので通い詰め居ています。残念です(^_^;)

『巽屋』で替え玉している地元のお客さん見かけました。
白ご飯あったほうが個人的には美味しかったですheart02。どうしてもすき焼きを思い起こしてしまぅかも・・・w。

そうなんですか?”巽屋”に替え玉あるのは驚きました。そうなると替え玉は徳島ラーメンにあってもおかしくないのですね。そうそう、白ご飯にかけて食べたくなるようなスープですよね(^^♪こうなったら徳島ラーメンめぐりに出かけないといけませんね。

東大のネクストブランドの麺王が、もっともイメージに近いような気がします。東大つながりだし、替え玉もあるし、ベースの豚骨スープも併用できるし。でも、さすが、満一。麺まで併用するとは、、

麺王というブランドは知りませんでした。かなり徳島ラーメンにお詳しいようですね。徳島ラーメンも奥が深くてよく分からなかったのですがすっきりしました。ありがとうございます。

こちらに書き込むのは本当に久々です。
お手柔らか^^;にお願いしますねー。 って何を??

ここ行ったのですがtraditionalな徳島ラーメンとは
ちょっと違いますよね。
自分的には若干甘めの岡山ラーメンって感じがしました。
お客さんもぼちぼち入ってたので、当分は持つのかも
しれないですねー。

Onでお久しぶりです。私も典型的徳島ラーメンと違うと思っていますが、上のコメントでどらさんが触れている麺王の事を知らないのでなんとも言えません。それはそうと近々巨人Sと一緒にOffで呑みに行きましょう(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/40709024

この記事へのトラックバック一覧です: 徳一にて考える(ーー;):

« 印税生活(^_-)-☆ | トップページ | Fortuna★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2